• ベストアンサー
  • 困ってます

アップグレードWin10のWin7機能

Win7からWin10にアップグレードしました。詳細を見るとコントロールパネルとかシステムイメージバックアップ機能などのWindows7機能が残存しています。これらは今後もWindows10上に継続されるのでしょうか。それともWindows10のクリーンインストールを行ったら消滅するのでしょうか? もう一つ、Windows7のイメージバックアップ機能は、アップグレードされた現用のWindows10のCドライブにも有効なのでしょうか?その場合の操作手順はWindows7と同じなのでしょうか?復元に用いるシステム修復ディスクは、Windows7で作成したものが使えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数451
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#220995

windows10、バックアップと復元、windows7は必要 http://enjoypclife.net/2015/08/05/windows-10-usage-system-drive-backup-recovery/ windows10には、ファイル履歴、回復、システムイメージバックアップのツールがありますが、windows7にはファイル履歴、回復、システムイメージバックアップのツールがないのです。 バックアップと復元はwindows7の機能を生かされているのではないでしようか。 >Windows10のクリーンインストール バックアップと復元(windows7)は消滅をしないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 それが伺いたかったことです。クリーンインストールでピュアWin10にしても、現在のアップグレードWin10に存在する「バックアップと復元(Windows7)」は消滅しなで継続されるのですね。

関連するQ&A

  • Win10のシステムイメージバックアップ

    設定→更新とセキュリティ→バックアップを見てもWindows10のシステムイメージバックアップ機能が見つかりません。コントロールパネルに「バックアップと復元(Windows7)」が見つかりますが、これでいいのでしょうか。それともWindows10ベースのイメージバックアップ機能がどこかにあるのでしょうか。

  • 無料UGしたWin7のパソコンをWin10に戻す

    WINDOWS 10の無料アップグレード期間がもうじき終わります。 私が買ったパソコンはWin7だったのですが、この期間にWin10にしました。 そこで不安というか、 今後パソコンが壊れたらどうなるのだろうか、というのは誰しも思うと思うのですが、 Win10のコントロールパネルから、バックアップと復元というのを選ぶと、 「システムイメージの作成」「システム修復ディスクの作成」という項目があります。 修復ディスクの作成は、WINDOWS 7のパソコンを買ったので、そのディスクができるような気がしますが、システムイメージの作成の方では、 今のWin10のままイメージを作ってくれそうで、もしもHDDに損傷があった場合、そのイメージを持っていればWin10に復元できそうな気がしているのですが、 ちょっと考えが甘いでしょうか? もしも、HDDが壊れた場合、Win10に戻すには、クローンディスクなどでバックアップを作るしかないでしょうか?

  • Win7 Homeの「システムイメージの復元」について

    Win7 Homeの「システムイメージの復元」について、どなたか詳しい方教えてください。 Win7 Home 64bit DSP版を使用しています。 「コントロールパネル」-「バックアップと復元」の中に「システムイメージの復元」の項目があります。 *質問* (1)Win7 Home 64bit DSP版でもこの項目は「有効」でしょうか? (2)「有効」であれば、これを使用して「システムイメージ」を作成し、「システム修復ディスク」を作成しておけば、Windowsが壊れても作成した「システムイメージ」からHDDを復元できるでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#220995

windows10のコントロール・パネルにある、バックアップと復元(windows7) は、windows7でのシステムイメージのバックアップをとるのでなく、 windows10での環境でファイルのバックアップまたは復元ですので、 windows7とは関係がにいようです。 windows7の機能は、windows8/8.1/10へと受け継いでいますから、 今後もこの機能は存続をされるようです。 http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/ windows10からwindows7に戻すダウングレードをされる場合は、windows7の環境下のバックアップを外付けの大容量ハードディスクに取っておくことが重要視とされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 Win7由来のイメージバックアップ機能をWin10に引き継ぐのなら、わざわざ「バックアップと復元(Windows7)」などと紛らわしい表示をしなければいいのですが。

  • 回答No.5
noname#245250

>システム修復ディスクは、Windows7で作成したものが使えるのでしょうか? 7の修復ディスクを10に使うと、破壊されるような事例がネットに載っていた。それを知るまで何度もトライしてはリストアに失敗。10ではクーロンを作っていました。 10で作ったディスクで7のイメージをリストアするとエラー表示が出ます。が、7のバックアップは壊れません。7の修復ディスクで10のイメージを操作しない細心の注意をしています。システムイメージバックアップを取ったら、復元できるか実験してから「W10 イメージ年月日」のフォルダに格納していました。今は確認リストアなしで安易にしています。7と10の修復ディスクを間違えない、の1点だけ要注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そりゃ クリンインストすれば win7への復旧はなくなりますよ OSからすれば 新規に入れたのと同じですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 Win7への復旧をお尋ねしているわけではありません。アップグレードWin10の「設定」に含まれる「バックアップと復元(Windows7)」機能についてお伺いしています。

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1359/6531)

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 > システムイメージバックアップ機能などのWindows7機能が残存 因みに私の方だと?イメージバックアップ機能は、存在しません。 私は、Windows 7 時にもその機能を一度も使用していなかった口 なので無くても支障は有りません。 ✳ Windows 7 では、別の方法を取っていたので私は必要無かった。 > 復元に用いるシステム修復ディスクは、 使用出来るのかは?正直やって見るしか手は有りません。 こちらだとその機能が無いので検証出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

pro版だとあります クリンインストして UEFI モードでブートするようにしてしまったので 下位互換がなくなってしまいました >>操作手順はWindows7 なんか違うがそんなに変わらない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。「クリーンインストールしたら、「バックアップと復元(Windows7)」がなくなってしまった」のですか。それが伺いたかったのですが。

  • 回答No.1

>詳細を見るとコントロールパネルとかシステムイメージバックアップ機能などのWindows7機能が残存しています。これらは今後もWindows10上に継続されるのでしょうか。それともWindows10のクリーンインストールを行ったら消滅するのでしょうか? 「コントロールパネル」に関しては「旧OSと一部互換の、Windows10のコントロールパネル」が実装されています(完全互換ではありません) 「システムイメージバックアップ機能」に関しても「操作性だけ旧OSと互換の、システムイメージバックアップ機能」が実装されていますが「バックアップされたイメージデータ」には互換性がありませんから「Windows10のバックアップと復元」しか出来ません。 詳しくは、以下参照。 http://enjoypclife.net/2015/08/05/windows-10-usage-system-drive-backup-recovery/ >もう一つ、Windows7のイメージバックアップ機能は、アップグレードされた現用のWindows10のCドライブにも有効なのでしょうか? 「Windows10のバックアップと復元」のみ出来ます。Windows7の状態に戻す事は出来ません。 >その場合の操作手順はWindows7と同じなのでしょうか? 「ほぼ同じ」ですが「完全互換ではない」ので、一部、違う部分がある可能性があります。 >復元に用いるシステム修復ディスクは、Windows7で作成したものが使えるのでしょうか? 使えません。「Windows10用のシステム修復ディスク」と「Windows10をバックアップしたデータ」が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 もちろんWindows10のCドライブのイメージバックアップ/復元を想定しています。Windows7に戻すことは考えていません。「設定」→「更新とセキュリティ」→「バックアップ」→「バックアップと復元(Windows7)」のイメージバックアップがシステム修復ディスクを含めて問題なくWindows10のバックアップに使えるか、その機能が今後も存続されるかをお聞きしています。

関連するQ&A

  • Win10pro→Win10Homeへの引っ越し

    お世話になります。 現在、Win7proから10ProにアップグレードしたPCを使用しております。 使い始めてもう約10年経つので、結構ヘタってきました。 それでこの度、新しくPCを購入することになり、 色々な諸事情を検討の結果、今回はWin10Homeを購入しました。 来週あたりにPCが届く予定なので、ただいまバックアップに励んでるんですが、 ふと、ProでバックアップしたものをHomeで正常に復元できるのかどうか不安になりました。 どうなんでしょうか?普通どおりに操作して正常に復元できるのでしょうか? なおバックアップは、 ・設定→更新とセキュリティ→バックアップ ・コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムイメージの作成 ・コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元(Windows7) ・BunBakup の、4パターンで外付けHDDに確保しました。

  • Win7の起動が遅い→Win10へアップグレード?

    Win7の起動が遅い→Win10へアップグレードすると早くなるのか? Windows7の起動がものすごく遅いです 添付のような黒い画面が出て5分ほどかかります 待っていればWindows7が起動しPCは使えます こういう場合Windows10にアップグレードすると、もっと起動が遅くなるでしょうか? それとも早くなる可能性はありますか? PCはゲーミングPCとして組み立てられたものです

  • Win10のコントロールパネルになぜWin7の表記

    Windows10搭載の日本HPのデスクトップPCを昨年の10月に購入しました。 コントロールパネルを見たら、「バックアップと復元(Windows7)」となっています。 なんで(Windows7)となっているのでしょうか。 私のPCはもともとからWindows10搭載のはずですが、 もしかしてWindows7搭載機だったものをWindows10にアップデートしたものなのでしょうか。

  • win7から10へアップグレードしたPCの回復

    プリインストールのwindows7からwindows10へアップグレードしていますが、HDD不調で修理を考えています。修理完成後は、初期化され、windows7にもどってしまうと思いますが、無償期間終了したwindows10は、再インストール可能でしょうか。また、復元のために、奇跡的に起動した時に修復ディスクとイメージバックアップを作成していますが、修理前の準備としてはこれで良いでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win7をWin10にアップグレードする

    今更ですが、Win7をWin10にアップグレードできないかと考えています。インターネットに繋げるのは怖いため、USBメモリを使用したオフラインのアップグレードをしようと思っています。これから上げる私の疑問にお答えください。また、他に注意した方がいいことや知っておいた方がいいことがあればぜひ教えてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 (1)上のサイトにプロダクトキーを入力し、フォーマット済みのUSBメモリにデータを落とす。 (2)更新したいPCに差し込む。 疑問点 ◎Windowsクリーンインストールとはなにか ◎Officeはアップグレード後も使えるのか ・クリーンインストールされたPCは、メーカーが独自カスタマイズしたアプリはアンインストールされるのか ・Windowsの更新に失敗したらどうなるのか ・メディア作成ツールでアップグレード用USBを作成してインストールしたとして、そのデータは最新なのか。また更新の必要があるのか。 とても不安です わかりやすく、詳しくお願いします。

  • Windows7→10、DtoD領域は残りますか?

    Windows7professional(32bit)のデスクトップとノートPCを使っております。 (いづれもメーカープレインストール品) Disk1内にDtoD領域(WindowsRE)がありますが、Windows10にアップグレードすると、この領域はどうなるのでしょうか。 10で不具合が出た場合、DtoDで7に戻し、あらかじめ取っておいたシステムイメージから復元することもできるのでしょうか? システム修復ディスクを作っておけば復元出来ると思うのですが、クリーンインストールから…も可能なのかどうか、教えていただきたく。

  • Win7とXPの比較について

    Win7とXPの比較について Win7(HP)の場合、コントロールパネルから「ファイルのバックアップと復元」で「修復DISCの作成」や外付けHDDでも「システムイメージの作成」が出来ます。 これらがあれば起動プログラムやファイルの破損、最悪内蔵のHDDが破損しても換装すれば復旧可能ですよね。 それとは別にコントロールパネルから「システム」→「システムの保護」で「システムの復元」が選択できますが、Win7でもXP同様レジストリを無理やり正常な復元ポイントに戻す方法だと思います。 バックアップを定期的に取ることを前提とした場合、「システムの復元」に何か残す意味があるのか疑問です。 Win7を購入したばかりで解釈が間違っているかも知れませんが、ご意見をお願いします。

  • 復元のときシステムイメージファイルを認識しない

    使用パソコンは、富士通のESPRIMO FH550/BN メモリ 8GB  NetはNTT西日本ネクストです。 Windows10のシステムイメージのバックアップを行ったのですが、復元するときに 「システムイメージファイルはありません」とのエラーが出ます。 以前にWindows7でイメージファイルを作成したものは認識します。 そこで、Windows10でバックアップしたイメージファイルを確認したところ Logsファイルを開いてみると、Backup error 20-07-2016 04-49-56 とありました。 バックアップした直後に、正常に完了しました、とのメッセージが出ていたので全く心配していなかったのですが、今日 復元を開始して初めて不具合が分かりました。  復元には、パソコン本体の機能や修復ディスク使用による方法などを試してみましたが いずれも認識できませんでした。 Windows7の時には、Windows Image Backupファイルには Logsファイルは無かったの で確認できませんでした。 windows10へアップグレードして1カ月以上経っていますのでWindows7へは戻れません。 皆様のアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • Windows10にアップグレード後にすること

    Windowsを7から10にアップグレードしました。 アップグレード後にやっておいたほうがいいことや、やっておく必要があるときはなんでしょうか?万が一の時のバックアップや復元等で必要なことを全部知りたいです。アップグレードの際「Windows.old」ファイルは生成されてますが、これはWindows10に不具合があったにものともOS(Windows7)に戻すためのもののようですが、これは必要ないとしてWindows10が今後、正常だと仮定してのやっておくことです。 よろしくお願いします。

  • 希望ぜずWin10アップグレードがインストールまで

    お世話になります。 希望せずして、Win7からWin10に無償アップグレードが、ダウンロード完了され、インストール直前にまで準備されてしまいました。 コントロールパネルwindowsUpdateの画面に「windows10へのアップグレードを利用できます」と表示され「今すぐ再起動(R)」ボタンがあります。 現時点では希望しないのですが、放置しておいた良いでしょうか? それとも削除する方法はありますでしょか? 「更新プログラムの確認」はインストールしないと使えならしいので心配でしたが、履歴を見ると9月度の「重要な更新」は実行され成功しております。 一応、純正のシステムイメージのバックアップはこの状態でとりました。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。