• ベストアンサー

Win2Kのインストールが出来ない

いつもお世話になっております。友人からSOSが来ました。 ショップブランドマシンでWindows98SEで数年使用。CPUはAMD-K6-2-450、メモリは64MB、HDDは8GB、ケースは少し小さく電源が小さいようで150W前後かもしれません。中古のWindows2000を買ってきてインストールし始めたところ、途中しばらくおまちくださいのまま、先に進まなくなってしまったとのことです。アップグレードではなくNTFSで新規インストールしているとのことです。私も今までこのような経験をしたことがありませんので、良くわかりません。また、余談ですが、HDDを増設して使うには電源は最低どれくらいあればいいのでしょうか。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>CPUはAMD-K6-2-450、メモリは64MB これであれば、2000はインストールできますし、使えますよ ただ思ったより時間は少し余分にかかります これだと思いますよ、しばらく時間を置いてみてください(ペンティアム133MHz・64MBでインストールの経験あり) どうしてもだめなら、BIOSは適合しているのでしょうか? 150Wあれば、2000ですから後一台ぐらいは増設できます

kinoken
質問者

お礼

有り難うございます。 友人が今日PCを抱えてきましたので、手持ちのメモリーを増設、128MBにして挑戦してみたところ、同様に止まってしまいました、MS社のWin2kのQ.Aを探していたところBIOSの項目が出ておりました。iDOT社のマザーですが、BIOSをいじるのは、他人のPCだけにやめておきました。諦めてWin98に戻してあげました。試しに手持ちの Celeron600+128MBで挑戦したところ問題なく2kもXPも動きました。友人の電源は115Wでした。HDDを増設してみましたが、立ち上がりませんでした。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

64MBではかなりきついです。 450MhzのCPUで64MBでは途方も無いくらい、めちゃくちゃ時間が掛かります。 >途中しばらくおまちくださいのまま、先に進まなくなってしまった たぶんHDDは動作したままの状態でしょう、メモリ不足でプロンプトに戻って来れない状態です・ また64MBでは立ち上がってもサービスの起動に仮想メモリが追いつかず、エラーが続発します。

kinoken
質問者

お礼

有り難うございます。 友人が今日PCを抱えてきましたので、手持ちのメモリーを増設、128MBにして挑戦してみたところ、同様に止まってしまいました、MS社のWin2kのQ.Aを探していたところBIOSの項目が出ておりました。iDOT社のマザーですが、BIOSをいじるのは、他人のPCだけにやめておきました。諦めてWin98に戻してあげました。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

確かWindows2000はメモリが128Mが最低数だったと思います。 その辺の問題かも。

kinoken
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。私もその辺りかとも思いますが、私のメモリーを一度貸してみます。

関連するQ&A

  • Win2000の起動が途中で進まなくなる

    Win98SEマシン(イーヤマ M500JS4 Celeron500MHz)にWin2000マシンで使っていたHDD(NTFS)をPrimarySlaveとして増設しました。増設したHDDをFirstBootDeviceにBIOS設定してスタートさせてみたのですが、Win2000の起動が始まるものの、途中で止まってしまいます。なぜでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • PC-9821Xa13/K12 の再生

     研究室に転がっていた PC-9821Xa13/K12 に Windows98SE を入れ,測定用マシンとして再生させようと考えております。  このマシンはデフォルトの状態ではあまりに非力なので,CPU は AMD の 533MHz に差し替え,HDD は 20GB 追加,メモリは 64MB 追加しました。そして,もともと Windows (バージョンは不明)が入っていたマシンでしたので,Windows98SE のアップグレートパッケージを買いました。  ところが,いざマシンを立ち上げてみると Windows フォルダがなく,さらに古いマシンゆえマニュアルや付属 FD や CD の類いは紛失し,手元にはありません。  とりあえず,増設した HDD のフォーマットでも行おうと思ったのですが,DISKINIT.EXE もなければ FDISK.EXE もありません。さらに,内臓 CD ドライブのドライバもなく,CD は一切認識しない状態です。  このマシンはどうしても使えるようにしないといけないのですが(Cバスで測定装置を制御するため),一体どこから手をつけていいのか,さっぱり分からない状況です。  どなたかコンピュータに詳しい方,どうかご教授お願いいたします。

  • Win98SEへB'sRecorderGold5PEがインストールできない

    実験機種(FMV DESKPOWER SII165、メモリー128MBへ増設)で、いままで Win98SEへ B'sRecorder Gold5 PE をインストールし、たいへん楽しんで  換装した中古の内蔵CD-RWで、データの書き込みしていました。 この機種は、Win95からWin98SEへアップグレードしており、べつの作業の必要があり、Win98SEをアンインストールました。 Win95での作業終了後、再度Win98SEへアップグレードし、B'sRecorder Gold5 PE をインストールしようとしましたが、強制終了されます。 強制終了の詳細をみると、Setup ページ違反、IMM32.DLL となっています。(Win95でのFAT16ファイルシステムと関係がありそうですか。でも 現在は  Win98SEへアップグレードしていますからね。) 関係あるかどうかわかりませんが、以前は、Win98SE環境下で、増設HDDを取り付けたこともありました。(現在は、とりつけていません。)

  • アップグレード版XPのクリーンインストール

    Win98SEマシンにアップグレード版XP(Professional)をインストールして使用していました。 これをフォーマットして再度クリーンインストールする方法はあるでしょうか。 ちなみにハードディスクはNTFSフォーマットです。 よろしくお願いします。

  • WIN2kがインストールできません。

    WIN2k(プロダクトアップグレード版)を、既存のwin98SE環境にデュアルブートで使おうと、インストールをしてみたのですが、途中、STOP:0x000007B(0xF2463848.0xC00000034)INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEのメッセージが出てインストールできません。マニュアルによると、ウィルスや、ハードウェアの互換性などなどの記載がありますが、今一つわかりにくいので、どなたか対応策をわかりやすく教えていただけないでしょうか?一応ノートン2002でドライブのウィルスチェックはしてみましたが、感染はなしでした。ということは、ハードの互換性の問題で、それが解決しないとインストールは不可能ということでしょうか?また今回ハードディスクを増設し、そこにWIN2000をインストールしようと、60Gを10・10・40Gに切ってD、E、Fドライブを作成しました。この辺の事も関係あるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • Win98SE プリインストール版のインストール

    Win98SEのプリインストールマシンですが、ある事情でWin98をインストールしました。 その後動作が不安定になったため、またWin98SEに戻したいのですが、各種アプリケーションなどもインストール済み等の理由もあり、フォーマットしたくありません。 手持ちのWin98SEのCDでアップグレードしようとしても「既に他のOSがインストールされています」となりアップグレードできません。 プリインストール版のCDでアップグレードする方法は無いでしょうか。

  • Win98→Win2000Proへのアップグレードインストール

    Windows95がインストールされているマシンに、Windows98アップグレード版を インストールしようとすると、Windows98のセットアップ中にWindows95の情報を 保存できて、後からWindows98をアンインストールする場合、前のWindows95での 状態を、復活させることが可能ですが。 それと同じように、Windows98がインストールされているマシンにWindows2000Proの アップグレード版をインストールした場合、後からWidnows2000Proをアンインストール時に Windows98の状態を復活させることはできるのでしょうか?

  • win2000インストールについて

    今回、デスクトップPCをwin98からwin2000にバージョンアップしようと思った者です。 あまり詳しくはないので、みなさまのお力をお貸しください。 今回上記のとおりアップグレードをしようと思い、ついでにHDDも大容量のものに交換しようと思い、このPCは旧型で「137GBの壁」があることをここの住民さまに言われながら、160GBのHDD(Seagate ST3160021A)を買ってしまいました。 この本体にこのまま装着すると128GBまでしか認識されないのはわかっています。ですが、「パーティーションを区切れば、認識される」とゆう話を聞きました。 それでしたら、win2000をインストール中にパーティーションについて聞かれますよね? そこで、パーティーションを区切って(たとえば、60GBと100GB)、少ないほう(たとえで言えば、60GBの方)にインストールするように指定すれば、大丈夫なのでしょうか? でも、この本体のBIOSがBigDriveに対応してないことから、ATAカードを買わなきゃ認識がされないでしょうか? もし、ATAカードにHDDをつけて、win2000をインストールするのであれば、通常より難しくなる点はあるのでしょうか? 長文すいません。 知識あるかたどうかよろしくおねがいします。 スペック SOTEC M260RB メモリ 64MB(増設予定) 旧HDD 30GB(機種不明) 新HDD 160GB(Seagate製 ST3160021A) OS 現在win98se win2000を新HDDにインストール予定

  • WIN98SEからWIN2Kへ乗り換え

    現在WIN98SEを使用していますが、WIN2KへOSを変えたいと思っています。環境は、13GのCドライブにWIN98SEが入っており、あまり使用していない増設した60GのHDDをフォーマットして、WIN2Kを新規に導入できないかと考えています。この方法でインストール可能でしょうか?

  • XPへのアップグレードについて

    今晩は。質問をある程度検索したのですが似たような質問は有るのですが ずばりの質問は無いようなのでお聞きします。実はインターネットのレスポンス が遅いので全部調べていません。 現在自作マシンでWindows98SE(FAT32)を使用しています。XPへアップグレードしてファイル形式をNTFSにしたいのですがHome Editionの アップグレード版でクリーンインストールは可能なのでしょうか?。 又、上書きインストールでNTFS形式にすることは出来るのでしょうか?。 さらに現在の設定を残してNTFS形式にすることは可能でしょうか?。 要はアップグレード版で現在の設定を残してNTFSにできれば一番良いのですが・・・。 以上ぜひ教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。