• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win7とwin8(upgrade版)のデユアル

  windows7とwindows8はあまりにも扱い方が違いすぎるので、いっぺんにアップグレードするのは無理なのでデユアルブートにして序序に切り替えたいと思っています。 windows7環境からwindows8proアップグレード版dvd起動でwin8クリーンインストールで簡単にデユアルブートを構築出来て使ってきました。  先日8.1へのアップデートについてウィンドウズストアーに問い合わせしたら、「win7とwin8(アップグレード版)の同時使用は契約違反だ。即刻どちらかを削除せよ」と強く言われました。  とりあえず指示どうりにしましたが納得できないので質問します。 契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 win8にアップデートしたwin7と残すwin7で2つ使うことになっても弾力的にバックアップと考えることはできないのでしょうか? またwin8とwin7は当然同時には起動できませんので契約違反には当たらないと思います。  以上出来ればデユアル環境を復活させたいし、改めてDSP版を購入する無駄を避けたいので皆さんのご見解、MSの見解をお聞きしたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数256
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1682/4023)

> 契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 W7、W8のインストールOSについて、何をどれだけ所有しているのか、具体的に書いてみてください。 持っているもの(メディア、数量)をすべて列挙して質問すれば、読んでいるヒトも正しく回答できるものと思います。 ウィンドウズストアーの担当者も正確に回答できるはずです。 --- なお、当然のことですが、 w7( 1ライセンス)、W8( W7アップグレード版 1ライセンス)の話しであれば、どちらか1つだけしかインストールできません。(2つをインストールした環境を作成してはいけません) つまり、W7、W8デュアル環境での使用はライセンス違反となります。 W7、W8仮想PC環境もライセンス違反となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難うございました。 私の認識不足、勉強不足でした。  ただ私のような専門家では無い一般ユーザーがOSのアップグレードに対処する時、なかなか一筋縄ではアップグレードすることが極めて困難なことも現実です。どんな環境でも一発で問題なくアップグレードできるなら経過措置は必要ありませんが、最終的にはW8ひとつになるのですから、恒久的なデユアルブートではなく、アップグレードの経過措置としてのデユアルブートは認められても然るべきでは無いかと思います。  マイクロソフト責任者の見解を聞きたいです。

関連するQ&A

  • Win7購入後にWin8のライセンスについて

    現在、XPとWin7のマシーンがあります。 1.XP→Win7(32bit)へ 2.Win7→Win8へ を考えた場合、 アマゾンさんでDSP版Windows7を購入し、 そのWin7のアップデート権(1200円)で8をDLしまして、 Win7にそのWin8をインストールすることは可能でしょうか? その場合、ライセンス違反になりますでしょうか? 1.XP→アマゾンで購入したDSP版Windows7(32bit)へ 2.Win7→アマゾンで購入したDSP版Windows7のアップデート権でWin8へ です。

  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

  • win7→win8アップグレード後の各メディア

    2つ質問します。 一つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 仮に数か月後などにwin8の動きが悪くなった場合、 最悪、再インストールしようということになる場合もあると思います。 この場合のwin8再インストールは、どのように行うんでしょう。 何をどういう順序で使ってwin8を構築してゆけますか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 二つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 アップグレードする前のwin7リカバリ用のメディアを所有していた場合、 このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール、構築し、 認証させることはできるのでしょうか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 以上、宜しく御願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 1つのプロダクトキーで複数のPCへインストールして良いのはボリュームライセンス契約に基づく運用だけのようです。 バックアップとは複製を作ることであり、故障のときの代替と考えるべきでしょう。 つまり、HDDの複製を保管すると言う考え方と思います。 >win8にアップデートしたwin7と残すwin7で2つ使うことになっても弾力的にバックアップと考えることはできないのでしょうか? 技術的にできることとやって良いことは違います。 ソフトウェア使用許諾契約を読み返してMicrosoftとあなたの考え方の違いを直接話し合うと良いでしょう。 契約は当事者間で合意するものなので第三者が意見を差し挟むのは如何なものでしょう。 第三者の意見をMicrosoftに伝えても無視されるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

訂正。 >この「2つ」とは「デスクトップPCと、モバイルPCの2つ」です。 これは「Officeの話」でした。 Windows本体は「インストールして良いのは1台だけ」なので、例え同時に起動できないとしても、2台のPCにインストールしたり、1台のPCにデュアルブートで2重にインストールしたりは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>とりあえず指示どうりにしましたが納得できないので質問します。 アップグレード版のライセンスは「旧バージョンがインストールされたPCに上書きインストールする事だけを許されたライセンス」です。 「同時に使用できるかどうか」は関係ありません。 >契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 この「2つ」とは「デスクトップPCと、モバイルPCの2つ」です。この「2つ」は「異なる2台のPC(2つのうち1つはモバイルPCである必要がある)にインストールした場合にのみ許される」ので、同じPCに「2つ」は許されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4854/11743)

>win7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできる WindowsのライセンスはPC1台につき1つ必要ですよ。 んで、アップグレード版のライセンスはアップグレード元と一体になる(アップグレード先を使っている限りアップグレード元を使う権利はなくなる)ものです。 1本でメインのPCと携帯用のPCとにインストールできる、単体販売版Officeのライセンスと勘違いされてませんか? #それとて同じPCに2つインストールすることは許可されていません あるいはライセンス条項の「バックアップ」を誤解されているか。あの条項でバックアップというのはPCにインストールしたWindows(マイクロソフト的にはWindowsのコピー)と別に、インストールに使用したメディア(これもMS的にはWindowsのコピー)を保持する権利を定めたものです。2つインストールして良いと書かれているわけじゃありません。 質問に書かれていることがライセンス上正確で、質問者さんがWindows7も8も2つずつライセンスをお持ちなら、その旨マイクロソフトサポートに連絡して指示を仰げば済むかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win7からWin8.1への移行について

    一つのパソコンでWindows7からWindows8.1へ移行したいのですが、インストールされているソフトを保持したままアップグレードする方法はありますか?「引き継ぐ項目を選んでください」という場面でヘルプを見ると『Windows 7 から Windows 8.1 にアップグレードする場合、保持するもののオプションとして "アプリ" は表示されません。元のインストール メディアを使用してアプリを再インストールする必要があります。』とあるのでこのままでは今までインストールしたソフトをもう一度入れて設定もやりなおすことになりそうです。どうにかしてそれは回避したいのですが、何か解決策はありますか?Win7からWin8を入れてWin8.1にアップグレードするという手順でもやっぱりソフト類はインストールしなおす必要があるのでしょうか?情報工学科なのでインストールしているアプリの数が多く、また設定もややこしいものが多いのでアップグレードするのを躊躇しています。 回答宜しくお願い致します。

  • Win8ProからWin7Proへ戻したい

    Window7HPをWindows8Proに変えましたが、使い勝手が悪くWindow7に戻したいのですが やり方がわかりません。 PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに リカバリー領域を削除してしまいました。 Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。 もともとWin7Proのメモリ8Gが欲しかったのですがHPモデルを購入してWin8 Proにアップグレード したほうが安くなると思い購入しました。あさはかでした。使い勝手は悪く、DVDは読めない、メーカー のオンサイト保守は受けられないとなどデメリットが多すぎWin7に戻したいと思いました。

  • Win7とWin8.1のイメージバックアップ

    PC1:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro 32bit PC2:FUJITSU LIFEBOOK AH56/M、OS:Windows8.1 64bit 外付けHDD:BUFFALO HD-LBU3 2TB Win7PCとWin8.1PCでシステムイメージを作成しバックアップするため、新たに外付けHDDを購入しました。 始めにWin7PCでシステムイメージを作成し、外付けHDDに「WindowsImageBackup」フォルダが作成されていることを確認しました。 次にWin8.1PCでも同じようにシステムイメージを作成しました。 外付けHDDを確認すると「WindowsImageBackup」フォルダしかなく、これだけでWin7とWin8.1のイメージバックアップが含まれているのか疑問に思って質問しました。 これでWin7、Win8.1の復元はできますか?

  • SSDデュアルブート win7 win8は可能?

    先日SSDにwindows8pro(64bit)を入れました。~win7からのアップグレード~ そこで質問ですが、 新規にSSDを増設し、そこに手持のwindows7(64bitDSP版)を入れ デュアルブート環境を作る事は可能でしょうか? 自作のデスクトップPCを使っています。 宜しくお願いします。

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • Win8からWin7に入れ直したいが

    お世話になります。 新しくPCを買ったのですが、やはりどうしても 8はもう触りたくありません(まだVISTAのがまともだった 気が…)。 Win7のインストールDVD(もちろんアップグレードではありません)も 購入して入れ直しを試みたのですが、やはりダウングレード (自分の中ではアップグレードなのですが…)はできませんでした。 方法も、アップグレードではなく、カスタムインストールを選択、 win8の入っているCドライブを選択して、8を上書きしようと しましたが、できませんでした。 マルチブートとかする必要はなく、完全に7に入れ替えたいのですが、 その方法や手順を教えてください。 よろしくお願いいたします。 環境などは特に明記しません。どんな環境でも共通して使用できる 方法をお願いいたします。 インストールDVDは、アルティメットです。

  • Win8 RP版からWin7に戻すには…

    内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。 【問題の状況】 今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。 Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。 RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。 「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」 というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。 しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。 とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。 もう8を買う気もほとんどありません。 とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか? 試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。 別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか? また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか? わかりにくいので流れで説明します。 1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)   ↓ 2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)   ↓ 3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。   ↓ 3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。   ↓ 4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。   ↓ 5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。 わかりにくくて申し訳ございません。 とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

  • Win8 で「Windows7のファイルの回復」?

    Win8pro環境です。 コントロールパネルを見ると「Windows7のファイルの回復」というのがあります。 内容は「バックアップと復元」なのですが なぜわざわざ「Windows7の」となっているのでしょうか? 「Windows8の」では何か問題があるのでしょうか? それとも単純な表示ミスなのでしょうか? 画像を付けました。

  • Win7→8 アップグレード前にしておくべき事は

    Win7から、Win8にアップグレードをしようとする場合、 Win8のダウンロードやインストールを行う作業事前の、Win7でいる段階で、しておかなければならない事には、どんなことがありますか。 Win8にしてしまった後では、できなくなってしまう事は、Win7であるうちにしておかなくてはなりません。 例えば、Win7でしかできないメディアを作成するとか、バックアップとか・・・・・・。 どんなものがありますか。 そしてそれはどのような方法を行えば実現可能ですか。 Win8にしてしまった後で、「あっ。それはWin7だった時にしかできなかったことで、Win8にしてしまってからではできませんよ。」的なことは避けたいため、こちらにて質問させていただいています。 どうか皆様の御知識とお知恵をお貸しください。 宜しく御願いします。

  • win8→8.1にアップロードできない

    今までwindows8(64bit)を使用していました。 こないだ機会があったもので、windows8.1(64bit)にアップデートしてみようかと思ったところ、ストアでCPUが対応していないと表示され、アップデートができません。 CPUはPentium4-650 マザーボードはP5GD1-VM です。(昔自分で組み立てたもの) Microsoftのサイトで動作条件が書いてありますが、全部満たしています。 というか、win8(64bit)が動いており、win8と8.1は動作条件がほぼ同じなので、条件はほぼ満たしていると思われます。 (それゆえにMicrosoftも、win8が動作している環境であれば、ほとんどのケースでwin8.1にアップデートできると言っています。) 一体何が原因なのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。