• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win7とwin8(upgrade版)のデユアル)

Win7とWin8のデユアル環境についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows 7とWindows 8は扱い方が異なるため、アップグレード版を同時に使用することはできない。
  • Windows 7からWindows 8 Proアップグレード版を使用してデュアルブートを構築し、問題なく使用していたが、8.1へのアップデートで問題が発生した。
  • 契約ではWindows 7とWindows 8の2つのOSをバックアップを含めてインストールできるが、同時に起動することはできないため、契約違反には当たらないと考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

> 契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 W7、W8のインストールOSについて、何をどれだけ所有しているのか、具体的に書いてみてください。 持っているもの(メディア、数量)をすべて列挙して質問すれば、読んでいるヒトも正しく回答できるものと思います。 ウィンドウズストアーの担当者も正確に回答できるはずです。 --- なお、当然のことですが、 w7( 1ライセンス)、W8( W7アップグレード版 1ライセンス)の話しであれば、どちらか1つだけしかインストールできません。(2つをインストールした環境を作成してはいけません) つまり、W7、W8デュアル環境での使用はライセンス違反となります。 W7、W8仮想PC環境もライセンス違反となります。

syamanaka2009
質問者

お礼

 有難うございました。 私の認識不足、勉強不足でした。  ただ私のような専門家では無い一般ユーザーがOSのアップグレードに対処する時、なかなか一筋縄ではアップグレードすることが極めて困難なことも現実です。どんな環境でも一発で問題なくアップグレードできるなら経過措置は必要ありませんが、最終的にはW8ひとつになるのですから、恒久的なデユアルブートではなく、アップグレードの経過措置としてのデユアルブートは認められても然るべきでは無いかと思います。  マイクロソフト責任者の見解を聞きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 1つのプロダクトキーで複数のPCへインストールして良いのはボリュームライセンス契約に基づく運用だけのようです。 バックアップとは複製を作ることであり、故障のときの代替と考えるべきでしょう。 つまり、HDDの複製を保管すると言う考え方と思います。 >win8にアップデートしたwin7と残すwin7で2つ使うことになっても弾力的にバックアップと考えることはできないのでしょうか? 技術的にできることとやって良いことは違います。 ソフトウェア使用許諾契約を読み返してMicrosoftとあなたの考え方の違いを直接話し合うと良いでしょう。 契約は当事者間で合意するものなので第三者が意見を差し挟むのは如何なものでしょう。 第三者の意見をMicrosoftに伝えても無視されるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

訂正。 >この「2つ」とは「デスクトップPCと、モバイルPCの2つ」です。 これは「Officeの話」でした。 Windows本体は「インストールして良いのは1台だけ」なので、例え同時に起動できないとしても、2台のPCにインストールしたり、1台のPCにデュアルブートで2重にインストールしたりは出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>とりあえず指示どうりにしましたが納得できないので質問します。 アップグレード版のライセンスは「旧バージョンがインストールされたPCに上書きインストールする事だけを許されたライセンス」です。 「同時に使用できるかどうか」は関係ありません。 >契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 この「2つ」とは「デスクトップPCと、モバイルPCの2つ」です。この「2つ」は「異なる2台のPC(2つのうち1つはモバイルPCである必要がある)にインストールした場合にのみ許される」ので、同じPCに「2つ」は許されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>win7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできる WindowsのライセンスはPC1台につき1つ必要ですよ。 んで、アップグレード版のライセンスはアップグレード元と一体になる(アップグレード先を使っている限りアップグレード元を使う権利はなくなる)ものです。 1本でメインのPCと携帯用のPCとにインストールできる、単体販売版Officeのライセンスと勘違いされてませんか? #それとて同じPCに2つインストールすることは許可されていません あるいはライセンス条項の「バックアップ」を誤解されているか。あの条項でバックアップというのはPCにインストールしたWindows(マイクロソフト的にはWindowsのコピー)と別に、インストールに使用したメディア(これもMS的にはWindowsのコピー)を保持する権利を定めたものです。2つインストールして良いと書かれているわけじゃありません。 質問に書かれていることがライセンス上正確で、質問者さんがWindows7も8も2つずつライセンスをお持ちなら、その旨マイクロソフトサポートに連絡して指示を仰げば済むかと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win Me と Win XP H/E デュアルブート

    NEC Note LS600J35DV Win Me Win Me から Win XP H/E にアップグレードしましたが ほとんどのソフトが、Win XP H/E に対応できましたが、CD-R/RW ドライブだけがどうしても対応できなくて、Win Me に戻ってしまいました。 つきまして、デユアルブートして、すべてのドライブが使用できるなら、Win Me と Win XP H/E のデユアルブートしたいと思っています。 ハードデイスクの空き容量は、   C の空き 7.27 GB D の空き 4.61 GB です。 この状態で、デユアルブートするのに問題ないでしょうか。 また、デユアルブートがいまいちよく理解できていません。 デユアルブートしたあと、パソコンは、起動したとき、どちらの(Me か XP か)画面がデスクトップに出てくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • win95のFD版のバックアップ

    題名のとうりなのですが、win95のFD版があるんですが、バックアップをとりたいのです。 たしか容量が大きくバックアップできない問題と違反になる問題があると思うのですが、、、詳しい方教えてください。

  • WIN7 RC版から

    Win7のRC版が快適に動いているのですが、RC版へVISTAからアップグレードさせ、VISTA環境が残っていないPCにWIN7をインストールする場合には、リカバリーでVISTA環境に一度戻して、アップグレードをクリンインストールするのがいいのでしょうか? RC版の普及度合いを考えた時に、RC版上でVISTAがインストールされていたPCであることを確認するなどの方法でリカバリーせずにインストールすることはできないものでしょうか? まぁ、プレインストールされていたOfficeとユーティリティー関係が困るだけなのですが、

  • WindowsXP Home edition UpGrade版について

    WindowsXP Home edition UpGrade版はWindows 98/Windows 98 SE/Meユーザー対象のアップグレード版なのですが、PCが3台ありOSは皆WIn98です。このソフトを1つ購入すれば3台ともインストールできるのでしょうか?

  • Win7とVistaの二つのOSになってしまいまし

    もともとはVistaの入ったPCにアップグレード版のWin7を入れていれていたのですが、 調子が悪くなったので再インストールをしようとしたのですが、しらべてみたところアップグレード版を再インストールするにはまずVistaを再インストールしてその後Win7アップグレード版をインストールしないといけないとわかったのでその手順にしたがってWin7を再インストールしたのですが、 PCを起動するとWin7もVistaも使えるような状態になってしまいました(PCを起動したときWin7とVistaを選ぶ黒い画面が出てきます) CドライブをみるとWindows。oldというフォルダができてしまっていました。 原因を調べてみると、Windowsを起動した状態でCDをいれそっからインストールしてしまったっぽいです。(詳しくは覚えていません)そして現状はそのWindows.oldというフォルダを消したのですが、 それでも両方とも起動できる常態です。 どうにかしてWin7だけがはいった状態にしたいです。 (大事なファイルは外付けHDDに移してますので、一度全部消してまずVistaをいれ、それをさらにアップグレード版のWin7を入れる方法などでも可能です。PCに詳しくないのでできる限り易しい方法を教えてほしいです。

  • Win8 RP版からWin7に戻すには…

    内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。 【問題の状況】 今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。 Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。 RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。 「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」 というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。 しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。 とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。 もう8を買う気もほとんどありません。 とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか? 試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。 別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか? また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか? わかりにくいので流れで説明します。 1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)   ↓ 2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)   ↓ 3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。   ↓ 3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。   ↓ 4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。   ↓ 5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。 わかりにくくて申し訳ございません。 とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

  • Win8ProUpgrade版1PC2インストール

     Windows8Proアップグレード版を持っているのですが、これを一台のPCに2インストールしてもOKなのでしょうか。いわゆるデュアルブートや基本区画を2つ作るとか。どちらかが起動されるともう片方はお休みなのが明らかの場合を考えています。  アップグレード元は、(1)Windows7正規版、(2)Windows7DSP版*2やWindowXP正規版*2の場合が考えられます。 (1)は同時に起動しなければ2インストールOKらしいので、上述の場合もそれを引き継いでいるので問題なさそうですが別のPCでないと逆に駄目なのでしょうか。 (2)の場合は、WindowsXPなどはインストール元としてしか今はもう使用できませんがそれだけ目的ならそれはそれでいいと思うのですが。  Windows8Proアップグレード版は、Windows7正規版と異なり、2台のPCにそれぞれインストールする場合は同時使用しなくてもNGだとの指摘もあります。しかし、1PCはOKだそうなので、それならばと上述のような方法はOKなのでしょうか。  実際に認証をやってみてOKならばいいのではないかとのご意見もありそうですが、確認しているハードウエア情報がおおざっぱで(あり得ないとのご指摘がありそう?)後で文句を言われるのはやっぱり避けたいのです。  現行版Windows8.1正規版は、1インストールのみですのでこのような議論はもう不要なのですが・・・。  インターネットで検索してもいろいろご意見があるようなのでちゃんとした情報がほしいと思い、こちらに問い合わせさせていただきます。

  • デュアルブート環境でWIN8にアップグレードしたい

    現在、VISTAとWIN7とのデュアルブートにしています。 このVISTAだけをWIN8にアップグレードしたいと思っています。 つまり、WIN8とWIN7のデュアルブートです。 WIN8のアップグレード版を購入して、VISTAを起動してCDを入れ、アップグレードしようとしたのですが、インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 CDドライブからの起動も試みたのですが、アップグレード版なのか起動せず、そのままHDDからVISTAが起動しました。 デュアルブート環境でVISTAだけをWIN8にアップグレードする方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いいたします。

  • win7からwin10へのアップグレードの方法

    win7のHomePremiumを使っています。win10へアップグレードしたいがうまくいかない。サポート文の「コントロール パネル→Windows Update→更新プログラムの確認→ →数分間待って、「Windows 10 へのアップグレード」画面が表示されたら」というのが出ません。win10へのアップグレードの方法を教えてください。 」 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • windows7 DSP版

    windows7 DSP版を買って、トラブルが起こり、Microsoft サポートにメールしても トラブル対応してくれないのでしょうか? windows updateは自動でできますか? windows8にアップグレードしたら、win8のリカバリディスクってもらえるのですか?

このQ&Aのポイント
  • CANON PRO10Sのプリンターを使用していて、WIN10からWIN11に乗り換えたところ、プリントする際に白紙のまま出力される問題が発生しました。
  • 文字はプリントされるが、画像がプリントされない状況で困っています。
  • この問題の対処法が分からず、どうすれば解決できるのか教えてください。
回答を見る