Win2000とWinXP、どちらが適しているのか?

このQ&Aのポイント
  • NEC社のPCでWin2000をクリーンインストールすることを推奨されているが、WinXPも問題なく使える(ただしNECでの保障はない)
  • CPUアクセラレータを使用してクロックアップしたが、Win2000とWinXPでは使えないとのこと
  • 現在はWinXPを使用しており、起動は若干遅いが反応は98よりも早い。Win2000の場合はどうなのか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000かWinXPをインストールしたい。

次の環境ではWin2000とWinXPだったらどっちがいいですか??? 型番:VC33H/5 CPU:celeron333Mhz HDD:6.4GB メモリ:320MB NEC社性なのですがいま98で他人にXPを借りて仮インストールして 動作の確認を行っております。 もちろんライセンス認証は行ってないので・・・大丈夫です。 当方のPCではWin2000はNECのほうで動作を保障されておりますが クリーンインストールを推奨とのことでした。 WinXPはスタンバイ機能が使えないだけでほかに問題ない しかしNECでの保障はされてない。(クリーンインストールを すれば問題なく使えるとのこと) CPUアクセラレータをつかってceleron733Mhzまで クロックアップしましたが2000、XPでは使えないとのこと 当方も確認済み 現在XPを使っていて起動はすこし遅いが反応は98(celeron733Mhz)よりも早い 2000はどうなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6105
noname#6105
回答No.4

この環境で2000のインストールは、可能ですし、 安定性は98よりいいので、映像処理、編集をさける、画像の重いものは入れない、など、CPUに負担のない使い方をすれば、XPよりもOSでハードディスク容量を使わないので、使えると思います。 自分はセレロン433で、2000をインストールした自作機を持ってますが、ワード、エクセル系は充分、CD-R作成も大丈夫、問題はDVDビデオの再生で、5分くらい経つとハングアップして、再起動を余儀なくされます。当然、DVD-Rなどは焼けません。 それから、プリンターの印刷も、少し動作が遅いです。 動作反応は、クリックしてから、砂時計が表示されるまで、2秒くらい空白時間があります。あれ、クリックしたよな、と思うと、動作します。 同じ2000インストールでも、ペンティアム3の800Mhzの自作機は、さくさく動きます。XPと比べて、決定的に劣るわけではありません。 ですから、使用状態が限定される、と覚悟ができるのでしたら、今のシステムに2000を入れても、後悔することは無いと思います。 ちなみに、セレロンだから、なんとかなるのであって、ペンティアム互換のK6シリーズだと、結構設定が大変だったり、インストール不可能だったりしました。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 XPについてのコメントは差し控えます。 2000?OKじゃない。 動作保障しているならなおさらですよ。  当方、以前GatewayのPEN2-266MHZにインストールして サクサク使っていました。

  • poti4649
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

XPは、無理でしょう。 バッチなどを入れると、4Gぐらいいってしまいます。 CPUもそれじゃ、2000もどうかな?ってレベルじゃないですか? OS代で、中古のCPU500以上、HDD10G以上が購入できると思います。

  • chikamin
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

ぱっと見ただけで無理。 CPU HDDが弱すぎます。

関連するQ&A

  • Win98SEから、WinXPへアップグレードするには?

    実験機種(FMV DESKPOWER SII165、128MBメモリ増設、PentiumMMX 166MHZ) 搭載のWin98SEから、WinXP へアップグレードするには、どのような条件が必要でしょうか。 HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです。 CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して 400MHZまでクロック倍増を計画しています。

  • WinXPとWin2000のデュアル環境について

    現在のOSはWinXPSP2ですが、仕事で使用しているソフトがXPでは動かないコマンドがあります(CAD関係ソフト)そこでソフトメーカーに問い合わせましたが動作保障はWin2000までだそうなんです。 そこでWin2000を別ドライブにインストールを試みたのですが「最新のOSが入っているためインストール出来ません」と帰ってきます、Boot(BIOS)を全てCD-ROMに合わせてもインストールできませんどなたか良い解決方法をご存知ないでしょうか? 使用PCは NEC Express5800/53WD N8700-147 です OS WinXP Pro SP2 このPCはもともとWin2000がインストール出来るPCです。

  • CPU(Slot1)からの差し替え

    NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?

  • WinXPのドライバをWin2000で使えますか?

    WinXPでは(遅いですが)正常に動作するマシンに、都合によりWin2000をインストールしたところ、応答は速くなりましたが、音が出なくなり、DVDディスクを入れても読めなくなりました。 ドライバの問題と思うのですが、WinXP用のドライバはWin2000では使えないのでしょうか? 使えるのでしたら、どのように指定すれば使えるようになるのでしょうか?

  • win98のパソコンにwinXPをインストールできますか?

    手持ちのwin98のパソコンが、CPU400M、メモリ128MBなのですが、winXPをインストールできますか?スカイプ用として使いたいのですが。 どうすればできるんでしょうか??

  • winxpからwin7に乗り換え新規インストールをしたのですが

    winxpからwin7に乗り換え新規インストールをしたのですが window oldというフォルダにxpのデータが残っていました。 xpは調子が悪くウイルス感染を疑っていたので win7に変えたのにそのウイルスが活動してたら困ります windows oldのファイルにウイルスが混じっていたとしたら 実行ファイルを起動しなくてもそれらのウイルスがwin7上で自動実行されてしまうことはあるのでしょうか? もちろんアンチウイルス対策は入れていますが・・万一のことがあると困ります

  • win98からwinXPへアップグレード

    win98からwinXPへアップグレードxpしようと思うのですが、 こちらのPCでできますか?Home Edition でと考えています。 メーカー名:NEC OS名:Windows98 パソコン名:VALUESTAR VC500/J2 CPUとかメモリとかよくわからないので・・ 教えてください。

  • winxpからwin98へ

    最近オークションで購入したプリンターがXPに対応してなく仕方なくwin98をインストールすることになりました。winXPを削除してwin98をインストール方法を 教えてください。印刷が終わりましたら、又XPに戻す予定です。ファイルシステムFAT32とNTFSどちらがいいですか?XPの起動ディスクの作り方は? 詳しい方 宜しくお願いします。

  • CPU Micro-PGA2で、CeleronとPemIIIは、互換性がありますか。

    CPU Micro-PGA2で、同等のクロックの場合、CeleronとPemIIIは、ピン数や駆動電圧などが、一緒の様なのですが互換性は有りますか? necのVersaProなのですが、オリジナルは Celeron 700MHzです。 それを、クロックアップしようと思いますが、同じ電圧の手ごろな価格では、 PemIIIしか見つかりません。そこで、互換性が有るのか知りたいのです。 駆動電圧が違うのは、Celeronでも有るのですが・・・ 自分で撮影したビデオの編集をしたいと思っているのですが、900MHz程度は欲しいと友人より聞きましたので・・・Vアクセラレータの問題も有るのかもしれませんが? 宜しくアドバイスお願いします。

  • Win98からWinXPに移行するとき・・

    初めまして。Win98からWinXPに移行しょうと思って るんですけど、その条件はわかるんですけど。 どうやって調べ方かわかりません。教えてください。 ちょっと質問の説明がどう書いてわからないので ↓の方で説明します。 CPU・・・・・・300MHZ以上 メモリー・・・・最低128MB出来れば256MB以上 ハードディスク・1.5GB以上 CPU300MHZ以上って、どこに載ってるんでしょうか? メモリーはどこに載ってるんでしょうか? ハードディスクは容量はどこに載ってるんでしょうか? すいません、すごく初心者で。お願いします。