• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

win98からwinXPへアップグレード

win98からwinXPへアップグレードxpしようと思うのですが、 こちらのPCでできますか?Home Edition でと考えています。 メーカー名:NEC OS名:Windows98 パソコン名:VALUESTAR VC500/J2 CPUとかメモリとかよくわからないので・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

この機種はメインメモリを最大256MBまでしか積めません。 動作が遅くて苦労しますから買い換えをお勧めします。

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 アップグレードは出来るけど、遅いという事になりますか・・ メモリを増設すればいいんですかね?・・

その他の回答 (4)

• 回答No.5

NECパソコンへの Windows(R) XP 導入ガイド 対象になっているので可能です。 メモリの増設をしていなければ、最低でも256MBが必須です。最大512MBまで http://www009.upp.so-net.ne.jp/master/memory/sdram_nec.htm WindowsXP用のドライバはWindowsXPにアップグレードした後では、ダウンロードできないので Windows98の時にダウンロードしてどこかに保存しておく必要があります。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ ■導入時の手順・注意事項   Windows(R) XP インストール (↑導入ガイドインターネット版の適用はこちら) 次のページの右側 (2)導入ガイド対象機種 (導入ガイドインターネット版の適用はこちら) 次のページの右側 (4)インターネット版の適用→ をクリックするとダウンロードが始まります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 手順まで書いていただきありがとうございます。

• 回答No.4
noname#17451

皆さんの回答どおり256MBまでしか積めません。 Windows2000にしておいたほうが無難だと思います。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r41f_f.htm http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ムリそうですね。。

• 回答No.3

メモリを増設しても快適に使うのは無理だと言うことです。

• 回答No.2

CPUの遅さもさることながら、メモリが少な過ぎるのが致命的です。 J2にも種類があるようですが、もしお使いの機種が128MBモデルであれば、 2000へのアップグレードは検討に値するかもしれません(ドライバがあるか どうかは、お調べください)。64MBなら、そのまま使ったほうがよいで しょう。 メモリ増設が可能なら、XPもありかもしれません(ただし、遅いでしょう)。 いずれにせよ、ドライバ類をどう調達するか考えて下さい。 121ware,comにありそうですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 メモリが少な過ぎるのが致命的ですか。。残念です。。