• ベストアンサー

CPU(Slot1)からの差し替え

NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?

  • Zawaja
  • お礼率85% (135/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

スロケット(slot1からソケット370への変換)で 66MHzセレロン(766まで?)は可能性がありますが そもそもCPUアクセラレータがなぜ跳ねられるのか 理由がわからないと 同じ結果になるかもしれません。

Zawaja
質問者

お礼

色々調べてみたら、Windows2000環境で、440LXとSSE対応CPUの組み合わせはNGってことみたいですね。 http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/pc98-nx/thread08882.html ここはゲタを使ってのアップグレードは諦めて、PentiumII 333MHzのCPUを見つけ、差し替えようかなと思います。 ありがとうございました。

Zawaja
質問者

補足

もう一度調べてみたところCPUアクセラレータがWin2Kで動作不可なのは、キャッシュコントロール関係に問題があるから見たいです。 PK-P2A667NX http://www.iodata.jp/products/cpu/pkp2anx/notes.htm HP6-MX700 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/cpu/b1390010.html 確かに、理由を調べてみた方が良さそうですね。 自分でももう少し詳しく調べてみます。

その他の回答 (1)

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

このような物が有りますが http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html 動作するしないは、やってみないと判りませんが 参考にして下さい。

Zawaja
質問者

お礼

ゲタって方法がありましたね。 すっかり頭から抜けてました(汗) 参考にさせもらいます。

関連するQ&A

  • Slot1のCPU換装について

    今、ショップブランドのデスクトップPCを使用しているのですが、Pentium(2)の350MHzでそろそろパワーアップをしたいと考えるようになりました。 そこで質問なのですが、今のCPUはSlot1なのですが、同じSlot1なら、差し替えるだけで大丈夫なのでしょうか?ちなみにマザーボードのメーカーは倒産していて、BIOSのアップデートは入手できない状況にあります。

  • CPUの交換について

    OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが… 初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。 Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。 僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が 使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか??? シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが どこにつけなければならないのでしょうか? 購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか??? XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか??? スペック メーカー:NEC VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター) HDD:6GB メモリ:319MB(256MB増設) CPUアクセラレーター メーカー:IO-DATA 型番:PK-P2A733NX CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ) コア:Coppermine

  • 自作機CPUのつけ替えについて

    数年前に自作パソコンを、Pentium2,400MHz,Slot1で作りました。 CPUをアップグレードしたいのでマザーボードの型番からCPUの対応を調べたところ、 Pentium3,Katmai,600MHz までなら対応できるらしいのですが、「Katmai」って何ですか?I/Fが同じ「Slot1」なら、つかえるのでしょうか。 中古CPUで「Katmaiコア」と表示されている時もあって、頭の中が????です。今更600MHzを探してつけ替えるのもどうかとは思うのですが、どうか、教えてください。

  • CPUを乗せ換えたいのですが…

     友人がSOTEC PC STATION M350Vを使用しています。 動作が遅いのでCPUを乗せ換えたいといっています。 そこでPentium 3 1GHz Slot 1 100MHzが適合しそうなので調べています。 環境として チップセット : Intel 440ZX AGP set BIOS     : AMI WIN BIOS CPUソケット : Slot 1 です。 私個人としてはCPU乗せ換えを勧めたくないのですが友人の「安くあげたい」と言う意見に負け調査中です。 チップセット、BIOSなど不具合がありましたら教えて下さい。 いっそのこと動かない方が諦めが尽き、しっかりとした拡張を勧められるのですが… よろしくお願いします。

  • CPUの周波数表示について

    私の知り合いの話です。 相談を受けたのですが、わからなかったので ここで質問させていただこうと思いました。 windowsXPを使っているんですが、 BIOSに表示されるCPUの動作周波数と windowsで表示される周波数が違うのです。 (実際は400MHz程のCPU。CPUアクセラレータをつけて200MHz→400MHzにした。 windowsでは正しい値が出て、BIOSでは200MHz位と表示がでる。) この場合、どちらが正しいのでしょうか。 また、実際と違う値でコンピュータが認識している場合、 どのような措置をとればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • slot1cpuのファンの回転数をコントローラーで下げて使ってます。何か不具合が起きるでしょうか?

    slot1ではPIII1GHZでもファンレスのものがあります。 socket370ではceleron366mhzでもファンレスのものは有りません。 消費電力も同じ速度ならばslot1のほうが3割ぐらい少なめです。ファンの直径も小さいようです。 slot1のヒートシンクはグラボのようなタイプで放熱板が少々熱くなってもダウンしないように見受けられるのです。 ところがファンの直径が小さい・・というところが難になって高音の回転音が非常に気になります。socket370用ファンの静かさとは雲泥の差です。 そこでPIII850mhzのcpuをファンコントローラーで回転数を下げて使っていますが今のところ静かで長時間使用しても何等差し支えないようです。放熱板を触ってみるとファンレスのグラボほども熱くなっていません。 このままずっと使い続けると寿命が縮むのでしょうか?

  • PentiumIII 800EBMHzに交換後、起動せず

    MS-6163マザーにSocket370→Slot1アダプタ経由で PentiumIII 550EMHzを取り付け、使用していました。 最近、たまたま安くPentiumIII 800EBMHzを手に入れましたので、 それに交換したのですが、全く動作しません。 具体的には、 電源スイッチを入れても、CPUファンが回るだけで、 「ピポ」とも鳴りません。 そのとき、CPUの辺りから、かすかに「ピー」と高周波のような音がします。 慌てて、電源スイッチを長押ししましたが、電源スイッチは効かず、 電源プラグを抜きました。 Slot1アダプタにもジャンパスイッチがありましたので、 CPUコア電圧を、AUTOから1.7Vに変更したり、 FSB FREQUENCYを、AUTOから100MHzや133MHzに変更しましたが、 同じくダメでした。 マザーボードのCMOSクリアも試しました。 メーカーのサイトで調べると、 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/slot1.htm FSB100MHzのCoppermineは800MHzまで動作可能となっていますが、 FSB133MHzのCoppermineは「×」となっていました。 ということは、対応していないということでしょうか? FSB100MHz動作なら、動作すると思っていたのですが?

  • マシンの CPU タイプを知るには?

    マシンの CPU タイプを知るには、どうすれば良いのでしょう? pentiumIII 600 Mhz のタイプをコンピュータ情報で見ると、次のように表示されます。 x86 Family 6 Model 7 Stepping 3 GenuineIntel ~600 Mhz ということは、 pentium → Stepping 1 ??? pentiumII → Stepping 2 ??? pentiumIII → Stepping 3 ??? ということなんでしょうか? でもそうすると pentiumPro はどうなるんでしょう? ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。

  • アクセラのクロックダウン

    アイオーデータ機器のCPUアクセラレータPK-P2A566を533MHzで動作させることは可能でしょうか? 古いデスクトップ用に入手したのですが、後になってWindows2000に対応していないことが判明しました。533MHzまでなら対応するらしいのでクロックダウンして何とか使えないかと考えていますが、いかがでしょう?

  • CPUのアップグレードについて

    ShopブランドのデスクトップPCを使用しているのですが CPUのみアップグレードしようと思っています。 現在の仕様は以下の通りです。 PC仕様 CPU:Pentium2 266MHz(Slot1) マザー:ASUS P2B 440BX AGP(100MHz対応) メモリ:SDRAM DIMM 512MB(100MHz対応) このPCに付けることができる一番性能の良いCPUは何になるのでしょうか? 希望はPentium3 600MHzを付けたいと思っております。 上記が可能だとしたら、カトマイとカッパマインどちらでも平気なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 説明に足りない部分があると思いますが、 ご指摘頂ければ補足致しますのでよろしくお願い致します。