• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUの交換について

  • 質問No.766907
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 2% (9/316)

OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが
XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが…

初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。
Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。
僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が
使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか???

シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが
どこにつけなければならないのでしょうか?

購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか???

XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか???

スペック
メーカー:NEC VALUESTAR NX
型番:VC33H/5
CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター)
HDD:6GB
メモリ:319MB(256MB増設)

CPUアクセラレーター
メーカー:IO-DATA
型番:PK-P2A733NX
CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ)
コア:Coppermine

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

(誤)CPUに対応した下駄
(正)マザーボード(チップセット)に対応した下駄

下駄、対応マザーボードに関しては「ロンテック」が詳しいので、よ~く勉強して自己責任でお願いします
電圧設定を間違えるとCPUどころかM/Bもお亡くなりになります。

>シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが
>どこにつけなければならないのでしょうか

CPUコア表面とCPUクーラーのヒートシンク、スプレッド部分の間に塗ります
具体的にはグリスを薄~く、満遍なく、気泡が出来ないように塗ります
ただのシリコングリス(数百円)から銀粉や銅粉を混入させた数千円の物までありますが、ほとんど影響しません。
うまく塗る自信がないなら「熱伝導シート」の方が無難。


http://www.pc-custom.co.jp/fan30_list.html

>購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか

上述しましたがチップセットが対応していてもBIOSが対応していなければ動きません。
お亡くなりになる可能性もあります。
お遊び(バクチ)で手を出すにはいいですが…
CoppermineコアCPUをTualatin対応M/Bに乗せる下駄もあるので、その手のサイトで情報を集めてください

>XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか???

CPUは1.0Ghz以上
RAMは512MB以上
HDDは20GB程度以上(今時、そんな小さな容量を見つける方が難しい)
Windows2000Professionalにしておくのが無難

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9
はっきり申し上げまして、
貴方のパソコンのマザーボードとCPUの関係では、これ以上のアップグレードは無駄です。

アクセラレータですでに限界近くまでクロックアップしている訳ですし、初心者との事ですので、改造は無謀です。

2000やXPをお使いになるのでしたら、それなりの性能を持ったマザーボードに取り替えないと話になりません。

なお、当方は、K6-350MHZ、メモリ128MBで2000をインストールしたものを作りました。反応は少し遅いですが、使えない訳ではありません。安定性は向上しました。

ですから、それより上のタイプのセレロンなら、333MHZでも、そこそこ動くと思います。快適ではないでしょう。

アップグレードに費用をかけるよりも、今のシステムから使えるパーツを外して、自作をした方が安上がりです。
さらに、中古パソコンなら、ペンティアム3.800Mhz、WIN2000のタイプが9800円でありました。

今のシステムは、きっぱり諦めたほうが得策だと思います。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

#6です
「ロンテック」のURLを貼り付けるのを忘れていました

http://www.lontec.co.jp/

余談ですが今日、電気街でDELL製Windows2000を2000円で売っているのを見かけました。
動作の保証はまったくないですが、そういう例もあるということ

普通、OEM版(ハードとのセット販売)Windows2000Professionalは2万円以下で手に入ります
  • 回答No.7
問題は、本来のセレロン333MHZに戻せば、インストールできる事、でも、クロックが低すぎるので、アクセラレータでクロックアップを図っているが、この強制的に駆動倍率を変更するハード関連が、マザーボードのチップセットの440LXと不調和を起こす。だからXPも2000も入らない。

と言うことは、そのアクセラレータを使っている限り、OS変更は止めたほうがいいです。

VIAC3-800Mhzを使った自作も使っていますが、はっきり言って、セレロンより遅いですよ。

参考ホームページも拝見しましたが、これは趣味の世界で、壊れてもいいという覚悟でやってます。
この改造は自作経験者なら簡単な部類ですが、作動するかどうか、は別問題です。

この改造でかかる手間と費用、それによって得られる性能を考えると、格安ショップブランドか、ジャンクパーツなどを流用し、自作として組み直した方が、現実的だと思います。

改造を避けるなら、アクセラレータをはずして、元の333Mhzにして、2000をインストールしてください。

2000なら余裕で動きます。
補足コメント
yutatsu1

お礼率 2% (9/316)

333Mhzに戻してインストールした場合2000の快適動作は
どうでしょうか???
投稿日時:2004/02/01 16:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

こちらの下駄を使っています。
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html

元がP3の450Mhz、マザーはSlot1でkatmaiまでだったので、TualatineのCeleron1.4Gに乗せ換えて快適です。

動作する保証はありませんが、、、
補足コメント
yutatsu1

お礼率 2% (9/316)

私が使っているPCでは動作確認が取れていません。
投稿日時:2004/02/01 15:02
  • 回答No.4
追加です。
2000の作動環境は、
ペンティアム166Mhz以上
メモリ 32MB以上(奨励64MB)
ハードディスク 900MB以上の空き容量
12倍速以上のCD-ROMドライブです。

これなら、ご質問の環境でも、快適な作業が出来ます。
私は、K6-500Mhzで、チャンと作動する自作機を
所有しています。

ただし、サウンド関係、ビデオ関係などのドライバが、9X系と互換が低いので、2000用のドライバを、さきにダウンロードして外部メディアに保存しておく事が重要です。

ご参考までに。
補足コメント
yutatsu1

お礼率 2% (9/316)

すみませんが現在使っているCPUアクセラレータが
2000には対応できません。

こちらのURLをご覧下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kura-hp/nx/custom/cpu/cpu2.htm
こちらでは僕が使っているCPUアクセラレータのゲタ部分
を使ってVIA C3 Processor 1.0AGHzを取り付けられて
いるようですが…
投稿日時:2004/02/01 14:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

なにやらいくつか誤解があるようなので、まず整理をしてみましょう。

このマシンとCPUアクセラレーターの組み合わせがXp非対応なのはマシン固有のものではなく、使っている
チップセットとCPUの組み合わせが2000やXpでは対応していないからみたいです。
そのためいくらCPUを交換しても組み合わせが×な以上どうしようもありません。
マシンそのものも世代が古くなっていますし。ショップブランドなどであれば数万円の投資で
4,5世代は新しい機種が手に入ります。正直言ってそろそろ買い換えの時期かと…。
補足コメント
yutatsu1

お礼率 2% (9/316)

CPUアクセラレータを使わなければNECが保証しております。
2000は元の(333Mhz)で動作できるようです。
XPは保証してないですが…1部使用できないものがあるが
移行はできるとHP上に書いてありました。

貴様の参考URLの
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kura-hp/nx/custom/cpu/cpu2.htm
では僕が使っているCPUアクセレレータを使って(ゲタ部分)
VIA C3 Processor 1.0AGHzを取り付けてありますが…
投稿日時:2004/02/01 14:52
  • 回答No.2
セレロン733なら、XPのインストールは出来ます。
メモリも319MBあるなら、ちゃんと作動します。
ただし、非力なため、快適な操作は望めません。
ペンティアム3の800MHz位から、ストレスが少なくなります。ほんの少しの違いと思われるかもしれませんが、
セレロン733とペンティアム3の800では、性能が格段に違います。

しかしながら、
アクセラレータでCPUをアップグレードしている、ということは、BIOS系統で、駆動倍率や基本クロックの変更が出来ないマザーボードと推測します。基本クロックは66Mhz固定でしょう。
多分性能の上限まで性能は上がっていると思われます。

CPU関連は手を付けない方が無難だと思います。
SLOT1ですと、ペンティアム3の800程度まで上げられるかもしれませんが、BOISのアップデートが必要だと思います。詳しくすると難しくなるのでやめます。間違っても、セレロン1GBなどが、ソケット370だから使えるのでは
ないか、と取り付けると、通電と同時にスクラップになります。

それよりも、もともと付いているハードディスクが6GBということは、マザーボードの仕様で、8GBの壁がある可能性があります。こちらの方が問題です。チップセットの関係もあります。

また、チップセットは別売りなど、ありませんので、マザーボードごと変更になります。

シリコングリスはCPUのコア表面に薄く塗ります。CPUクーラーとコアの接触面を増やして冷却率を高めるとともに、コア欠けの防止対策にもなります。

解決策としては、CPUに手を出さず、格安のパソコンの購入を検討するのが宜しいかと。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (45/284)

>XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか
アプリケーションによりますが、Pen4 2.4GHz以上でしょう。
価格改定で安くなっています。
まるごと新規購入をお奨めします(DELL等)

>HDD:6GB
オーマイガー
補足コメント
yutatsu1

お礼率 2% (9/316)

>XPで快適に使える周波数はPen4 2.4GHz以上でしょう。
XPへの移行はあきらめ2000proに移行する方針です。
2000proで快適に動作する周波数をお願いします。

>HDD:6GB
これですが外付けで80GBをつりつけてあるので
プログラムはすべてそちらに落としてあります。
内臓(6GB)はほとんどWin関係のみです。
投稿日時:2004/02/01 14:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ