• ベストアンサー

cpuの交換

 私はvaluestar nx ve40h/85dを使っています。hddは80GBに交換し、メモリーは319MBです。あるサイトで、基本的にsocket370のCPUが相性がよいということを突き止めたのですが、この分野で下駄とよばれる機器が必要という事を聞いたのですが、下駄とはオンラインで購入できますか?またその正式名称は何か教えて下さい。  あとFSBが66MHzであるため、パワーアップしても非力が否めない、しかし、FSBを変更する改造もありますとの回答を頂いたのですが、fsbとは簡単にいうと何ですか?自分でも調べましたが、わかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttcttc
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

<socket370のCPUが相性がよい> これは多分 CPU交換できるのはsocket370のCPUしかない。と言うことだと思います。メーカサイトを見ましたがセレロン400とありましたので内容から専用の下駄にセレ400が組み込まれたものがSLOT1マザーに使用されていると思います。 下駄自体は多分全てが生産終了して数年立っているので新品は無理だと思います。中古でしたら中古を扱っているSHOP又はオークションなどで手に入ります。 正式名はたしかドーターカードだったと思います。 <あとFSBが66MHzであるため、パワーアップしても非力が否めない> FSBが66MHzのCPUはこのような時主に使用されるのがセレロン700・733・766なので現行のマシンと比べると非力とのことだと思います。 下駄に付いてですが、socket370のCPUはPentium3 FC-PGA・Celeron PPGA・Celeron FC-PGA・Cyrixなどの種類が有り CPUに合わせて下駄を選択する必要があります。さらに マザーとCPUの年代格差が大きいのでマザーがCPUを認識出来ない事がありますのでBIOSのアップデートが必要に成る事もあります。(このあたりは専門のサイトなどを調べてください) 参考ですが、下駄とCPUが始めから一体化したアクセラレータと言う製品がI/Oデータやメルコから以前発売されていました。valuestar nx ve40h/85dに対応した物もあります。現在でもオークションなどでみかけます。 中古のオークションは 下駄 500~2000円 Celeron700Mhz 1000~2000円 アクセラレータ 3000~6000円(CPUが色々なので価格も色々でした) このぐらいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記URLを参考にしてください。 同機種の方の質問と回答があります。 改造は自己責任で。 http://www.shangrila.tv/BBS/NX02/Past.asp?MODE=SELECT&ID=4697&RID=4667&POS=0&VMODE=0#ID4697

参考URL:
http://www.shangrila.tv/BBS/NX02/Past.asp?MODE=SELECT&ID=4697&RID=4667&POS=0&VMODE=0#ID4697
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

FSB=フロントサイドバス パソコン全体のタイミング信号で、大まかに1クロックに対して命令が一回実行されると考えてください。 66Mhz=1秒間に66000000回クロックが出ます。 1)FSBが66だからFSBを変えるとメモリも交換の必要があります。 かなり高度なハード的技術が必要 多分同世代機のVC500J等が100Mhzなので、同じマザーでジャンパーの切り替えで対応できるのかもしれませんが。 2)下駄=ソケット変換基盤 ロンテックがメジャーですが、動作保障は一切ありません。 マザーとのそれこそ相性でまったく反応しないものもあります。 http://www.lontec.co.jp/ 私はAOPENのマザーで他社2種類の下駄すべてが動作せず、AOPENの下駄だけが動作した経験があります。 また貴方のPCは省スペース型ですから、下駄を入れるとCPUが入らない可能性が高いです。 で、もし動いたとして。 下駄=1万円程度 CPU=中古のP3-700あたり? 1万円程度? メモリ PC100-SDIM 256MB 中古5000円程度? そのマシンに2万5千円の投資と結果の効果から無駄だと思います。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが… 初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。 Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。 僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が 使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか??? シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが どこにつけなければならないのでしょうか? 購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか??? XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか??? スペック メーカー:NEC VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター) HDD:6GB メモリ:319MB(256MB増設) CPUアクセラレーター メーカー:IO-DATA 型番:PK-P2A733NX CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ) コア:Coppermine

  • 古いVALUESTER NXのCPU交換

    NEC VALUESTER NX VE40H/8です。 現在Celelon400MHz(FSB66MHz)のCPU(soket370)が載っていますが同じ頃の製品でもPentiumIII500MHz(FSB100MHz)モデルもあるので交換ができればやってみたいのですが可能でしょうか? またFSBが133MHzのPentiumIIIでも使えるようにできますか? ジャンパーか何かの設定が必要でしたら合わせて教えてください。

  • CPUを交換しようかと考えています

    Celeronで過ごしてきていたんですが、パワー不足を感じPentium4に変えようと考えています。 そこで質問なんですが、FSBがマザーボードと違っている状態では、正常に動作しないのでしょうか? 現在のCPUはFSBが533Mhzなんですが、800Mhzの製品が欲しいです。 現在のCPU:CeleronD325 2.53Ghz,socket478(FSB:533Mhz) チップセット:Intel845GE 電源:300W←400~500Wのものと交換を考えてます オススメのCPUなどがあれば教えてください。

  • CPU交換後、CPUクーラーの交換も必要ですか

    家のデスクトップPCにつきまして、CPUを先日オークションで入手し、交換・取り付けを行いました。 NEC VALUESTAR NX 2000年モデル (型番)VC500J2XD1という機種です。 元のCPUの仕様は、 PentiumIII 500MHz Coppermine Socket370 FSB100です。 これをPentiumIII 1.1GHz に交換しましたところ、今まで以上にCPUクーラー(純正)の作動するのが早く、動作音でうるさくなっています。 CPUクーラーの交換が必要(必須)なのでしょうか。 このまま使い続けると故障は避けられないものなのでしょうか。ご教授をお願いします。

  • HP Compaq nx6310 CPU交換

    HP Compaq nx6310のCPU交換をしたいと思ってるんですが、 いくつまでの?どんな?CPUがのるのかが わかる方がいましたら教えてください。 スペックはHP Compaq nx6310の CeleronM 410 1470MHz socket479mPGA Rated FSB533 のCPUがのってるタイプです。できることならインテルのCore Duoや PentiumMシリーズがのせることなら、のせてみたいです。 ちなみにBIOSは F.0E にバージョンアップしてあります。 

  • Pentium2をCeleronに交換したけど作動しません。

    Pentium2 350MHz(FSB 100)をCeleron 850MHzに交換したのですが、 起動しません。何か解決法を教えて下さい。 機種:Valustar NX(VE35D/5) CPU:Pentium2 350MHz MainBoad:たぶん440BXだと思う。

  • CPUを替えようと思ってます

    おはようございます。 ずいぶん前に作った自作機なんですが、P3-600Mhz(FSB100、Slot1)をクロックアップして800Mhzで使っています。マザーはAOPENのAX6BC TYPE-R V.specです。  今回、CPUを取り替えようと思うのですが、Slot1があまり流通していない(ヤフオクで中古を探してます)ので、ゲタをつけてSocket370のCPUを使おうと思ってます。  そこでご相談させていただきたいのですが、セレロンを使うとすれば、今使っているP3ー600Mhzを800Mhzとして使っているものより性能を上げるためにはどれくらいのものを使えば良いでしょうか。それともやはりP3の1GHz以上を使った方が気持ちよく動くでしょうか?  よろしくアドバイスをお願いします。

  • CPUをアップグレードしたい

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7XD1という機種の古いパソコンを使ってます。 現在のCPUはCeleron400MHzを使っているのですが、性能アップのため交換を考えてます。 どんなCPU、どんなゲタを使用すればよいのかさっぱりわからないため、質問させていただきました。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    ノートパソコンのパワーアップをはかろうと色々考えているんですが、CPUを交換するさいにどの規格のCPUを選べばいいんでしょうか? ノートはNECのLavieCシリーズで下記の事まではわかるんですが、これに使えるCPUがどれなのかさっぱりです。 モバイルのペンティアムかセレロンになるんだと思うんですが、価格.COMやPCパーツ価格速報などのHPで検索するとワラワラと出てくるので混乱しています。 わかる方がいたら教えていただきたいです、よろしくお願いします。 型番 PC-LC600J54DR 型名 LC600J/54DR CPU Mobile PentiumIII Clock 600MHz Front Side Bus 100MHz CPU package(Socket) uPGA2 Chipset Intel/440ZX North 82443ZX South 82371MB PIIX4E BIOS 175A/Phoenix Memory Bus 100MHz Memory(Max/保証外最大) 256/384MB Supporting memory SDRAM

  • CPU交換で悩んでます。

    私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。