• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUを交換しようかと考えています

Celeronで過ごしてきていたんですが、パワー不足を感じPentium4に変えようと考えています。 そこで質問なんですが、FSBがマザーボードと違っている状態では、正常に動作しないのでしょうか? 現在のCPUはFSBが533Mhzなんですが、800Mhzの製品が欲しいです。 現在のCPU:CeleronD325 2.53Ghz,socket478(FSB:533Mhz) チップセット:Intel845GE 電源:300W←400~500Wのものと交換を考えてます オススメのCPUなどがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

チップセットはFSB533までのサポートです。 オーバークロックでの対応としたM/Bもありましたが、それであったとしてもFSB800のPentium4にするのはやめた方が無難です。 FSB533で一番高性能なものはPentium4 3.06GHzですがこれはサポートしているM/Bとそうでないものがありますのでメーカーサイトで確認しましょう。 Pentium4 3.06GHzならFSB800のPentium4 3GHzと同じぐらいの性能です。 パワー不足というのがどんなときに感じたかによってはCPU以外を強化した方がよい場合もあります。 メモリが少ないとが用途によってはグラフィックボードを増設の方が効果があるなどといったケースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 やはりFSB800MhzのCPUはやめておきます。 パワー不足を感じるのはPCゲームをする時です。 周波数は足りているけれど、カクカクなることが多かったので、CPUを変えようかと考えました。 グラフィックボードも変えようかと考えていたのですが、資金のほうが少ないので今回は我慢しようと考えていました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 CeleronDがPrescottコアですから、478ピンのPentium4なら動作はするでしょうね。  ただ、現在478ピンのPentium4は生産していませんから、在庫をさがすしかないでしょう。さすがに中古ではまだ出回っていないと思います。  又、M/BとCPUでFSBが異なる場合、低い方の数値でしか動作しませんから、仮に478ピンPentium4の最高スペックである3.4E GHzが入手できたとしても、額面通りのスペックは期待できません。単純計算で7割弱ぐらいに落ちるでしょうね。それなら、同じPrescottコアでも2.80A GHz(FSB=533MHz)をさがした方が動作面では確実だと思います。  それでも、CeleronnとPentiumの違いは、2次キャッシュくらいですから、動画などの処理を行いのでない限り、それほど極端な差は感じないと思います。  845GEということはグラフィックはオンボードだと思うので、3D画像は論外でしょうし、通常の使い方ならメリットは少ないのではないでしょうか?  どうしても処理速度を上げたいのであれば、メモリの増設を計った方が安上がりで確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 やはり、533Mhzで800Mhzは無理がありますか・・・。 グラフィックは、GeforceFX5200(128MB)を使っています。

  • 回答No.2
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)

出来ればマザーボードの型番を書いてあげたほうが解答も正確になると思いますが・・・。 FSBが違う場合に動くこともありますが、一般的には動かない、もしくはCPU自体を認識してくれないでしょう。 動いても定格の動作では無いので本領を発揮出来ずに結果として 対応して動いているCeleronDに負ける事もあるでしょう。 また最悪な場合マザーもCPUも破損します。 CPU自体の購入価格もにも影響するんでは無いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報が少なくてすいません。 マザーボードはFICのVG33というものです。

  • 回答No.1

マザーボードでの対応CPUを確認してください。 その対応CPUの中からご予算にあったCPUをお選びください。 対応CPUがわからないのでしたら、交換されないほうがよろしいかと思います。(買ったCPUがムダになる可能性もあり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!