• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

cpuの交換

はじめまして。 今、愛着があるpcを手放せないのですが、さすがにスペックが低くなってきたので、CPUを交換しようと思ってます。 ソケットはSocket479でcpuはPentiumM730です。 このソケットにあうCPUがいまいちよくわからなくて、検索をかけて以下のサイトを見つけました。 ”http://www.pasocomclub.co.jp/list/penm.html” このサイトを見る限りですと、このソケットなら ” Pentium M780(2.26GHz)  533MHz 478 - - Intel Pentium M770(2.13GHz)  533MHz 478 値下げしました。 2 \13,550~ Intel Pentium M760(2.0GHz)  533MHz 479 2 \12,750~ intel Pentium M750(1.86GHz)  533MHz 479 4 \8,950~ Intel Pentium M740(1.73GHz)  533MHz 479 5 \5,550~ Intel Pentium M730(1.6GHz)  533MHz 479 4 \3,950~ Intel Pentium M755(2.0GHz)  400MHz 479 1 \13,550~ Intel Pentium M735(1.7GHz)  400MHz 479 1 \6,550~ Intel Pentium M725(1.6GHz)  400MHz 479 1 \5,850~ Intel Pentium M725A(1.6GHz)  400MHz 478 3 \4,950~” なら、どれでも交換することができるという感じなのですが、私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? さらに,”スペックをあげるときの注意”などがございましたら、教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一般論です。 簡単にいうと機種と装着方法によりますが、効果は気休めです。 200~300MHzアップしても体感できません。 メーカー製で同じ時期の上位機種に現在のCPUよりパワフルなCPUが ラインアップしていれば装着できる可能性は少しありますが、半田付け されていれば、一般には無理です。 ショップ系ノートでマザーが調べられれば、サポートCPUもすぐに調べる ことも、BIOSもあれば可能性は広がります。 ただ、廃熱により壊れやすくなります。 体感できない上にリスクが増えるのでおすすめしません。 すべては機種とあなたのスキルによります。 それでもどうしても挑戦したいなら「機種 CPU換装」で実例を探し リスクをご理解の上自己責任でどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気休め程度にしかならないなら、そのお金を新しいpcを買うのに使ったほうがいいのかなとも考え始めています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? 考え方は合ってますよ。但し他の方が言われてる様にそのPCできちんと安定動作するかどうかは別の話です。 今730でしたら#4さんの言われる様に気持ち早く感じる程度だと思います。ただ、満足感はあるとは思いますけどね。 ネット関連ではM770積んでるノートを主に使ってますが、M740積んでる物と比べるとちょっと早く感じる程度です。 M730と比べるとまあ確かに速いのは間違いないという程度。 ちなみにCore2Duo-2.1GHz(T8100)の物でも、今使ってる770と一般用途では何も差を感じないというのが私自身の実感です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、新しいパソコンを購入したほうがいいのかなと思ってきています。 Core2Duo-2.1GHz(T8100)でも一般用とでは大差を感じないという感想がとても参考になっています。とりあえず、もう少し、様子を見ながら、秋葉原にでも通って、どんなのにしようか考えていきたいと思います。

  • 回答No.3

>私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? 間違いです。 マザーボードの仕様によって対応CPUが異なるので、どれを取り付けてもOKという事にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.2
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

cpuの交換で確認する必要があるのが、メインボードがどのCPUに対応しているかです。対応していないCPUを装着しても動きません。普通は、同時にメインボードの交換を行って、スペックアップします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さすがに、そこまでするのなら、新しいのを買おうかと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

可能かどうかはマザーボードが対応してるかどうかなんですけど、ノートPCのCPUですよね?ちゃんとソケットに入ってますか?半田づけされてません? 半田づけされてるならやめたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ちゃんとソケットに入ってます。半田付けはされていませんでした。 けれど、皆様のご意見が、やめたほうがいいということなので、もう少し考えたいと思います。 ありがとうございます。