• ベストアンサー

CPU交換で悩んでます。

私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。

  • koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.3

以前のご質問でお答えしたかと思いますが世路しこ願いします。 先ほどGATEWAY2000のサポートページを見てきましたがやはりBIOSのファイルは置いてありませんでした。 Pentium(2)450MHz→Pentium(3)1GHz というのは動くかどうかやってみなければわからない要素が強いと思います。 じゃあ1G以下はどうかというと800か600かのどちらかあたりに限界があるのではという気がします。 またPentium3のCPUはPnetium4系列のCPUに比べ中古でもかなり高いのが現状です。 一番良いのはやはり安めのPCを丸ごと買ってしまうことではないでしょうか? 次の機種なんかはXP搭載で498000円からというのもあります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html またADSLの下りを早くするにはTCP/ICの設定を最適化してやることによってかなり効果が出ます。 Winodws98はかなり低速な設定になっていますので効果は期待できます。

koba9
質問者

お礼

素晴らしい知恵をありがとうございます。上の設定を実行したところ3500-4000kbpsが最高だった下りスピードが7000kbps前後出るようになりました。本当にありがとうございます。さっそくストリーミングしてみたら動画もスムーズです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

先ず、プロセッサのパッケイジ形状を憶えてください。 http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/cpuupgrade.htm →「プロセッサ・ソケット形状:パッケージ種別」 http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/procid/ptype.htm PentiumII450MHzは「S.E.C.C.」です。(Slot1) 交換できるPentium!!!は「S.E.C.C.2」です。(Slot1) 交換できないPentium!!!は「FC-PGA」です。(PGA370) PowerLeapの「PL-iP3/T Rev.2.0」を用いれば、FC-PGA2のCeleron1.4GHzが搭載できます。 「Gateway G6-450」は動作が確認されています。 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html →「動作機種リスト」 http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/ip3t_compati_list.html 動作が確認されているので、こちらの方がお勧めです。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/cpuupgrade.htm,http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html
koba9
質問者

お礼

お知恵ありがとうございました。皆様の意見を聞いて本当に参考になります。私のような素人に理解できるように噛み砕いて説明して頂き本当にありがとうございます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

結論から言うとP3 1.0Ghzへの換装はできません Gateway G6-450はPentium2 ペンティアム2 450Mhzは SECCパッケージ Slot1  ペンティアム3 1.0Ghzは FC-PGA2パッケージ Soket370(1AGhz) FC-PGAパッケージ Socket370(1BGhz) SECC2パッケージ Slot1(1BGhz、1Ghz) Soket370との互換性はありません。 P3 1.0Ghzで市場に出回ったのはほとんどSoket370のFC-PGAパッケージ。 Slot1やFC-PGA2があるのを知らない人もいる。 P2 450MhzはFSB100なのでコア倍率4.5倍、P3 1.0GhzはFSB100(1と1B)なのでコア倍率10倍 その辺はおわかりですね。 (1) ・Gateway G6-450に乗っているP2 450MhzはP2としては最高クロックですのでP2での換装は意味がありません。 Gateway G6-450 に確かにIntel RC440BXが搭載されているならばBIOS P10でPentium3 600Mhzまで「サポートされています」 ただし、 718163-208以降 723888-205以降 724299-205以降 Intel RC440BXのページ http://support.intel.com/support/motherboards/desktop/RC440BX/ の「Processors Supported」を参照 ただ、OSは2000までしかサポートしていません。 ソフト、ドライバ、BIOSファイルは http://downloadfinder.cps.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=207 からOSを指定して「GO」 BIOSの書き換えは最悪PCが起動しなくなるので深重に。 600Mhzを使用するとしてFSB100ですからコア倍率6倍までBIOSアップで可能なわけですね >>CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか ・・・・上記でサポートしているCPUへ交換可能ですが最初に書いたようにP2のサポートは終わっていますしP3も市場から消えつつあります。 >>それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入 ・・・・普通に店頭では手に入れにくいでしょう。 サポートがあるうちに、インテルと交渉してください (2) 上述のとおりインテルではP2のサポートは終了していますし、P3はサポートこそしていますが、市場には「残り」とP3-Sしかありません。 オークションか中古での入手になりますが ペンティアム3 http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/pentiumiii/index.htm に詳しいのですが SECC2は600EB、600B、600E、600の4種 その内、FSB100は600E、600の2種 2次キャッシュが600Eは256K、600は512K 製造プロセスが600Eは0.18μ、600は0.25μ 動作電圧が600Eは1.65V、600は2.05V うーん、新しいのは600EMhzなんだけど、動かないかも(マザーボード側に600Mhzとしか記述がないのでわからない) 600Mhzじゃないですか? 「S-specc(Sスペック)」で言うと「SL3JT」「SL3JM」 「BOX版の製品コード」なら「BX80525U600512E」 「ステッピング」で言うなら「kC0」 「スロット1のペンティアムスリーの600Mhz。0.25プロセス」で判るんじゃないかな?

koba9
質問者

お礼

こんばんわ(^^ゞ 前回も適切なご指導頂いて本当にありがたいです。今回のCPU交換は結論から言うと断念します。 理由ですが、(1)私のような素人では無理です。無知すぎます。BIOSの書き換えは無理です。2台あればチャレンジしますが、(2)新品本体の値段の安さにビックリしました。正直、お金の価値が解らなくなりました。自作方が高くなってしまうためです。(人件費ゼロなのに>」(^^ゞ (3)inoueさんの紹介してくれたサイトでソフトをインストールして設定したらADSLの下りが倍近く早くなりました。これで結構満足です。 (4)私の周りにパソコン内部に詳しい人が誰も居ない(・_・) パソコンで音楽CDダビングして喜んでる程度です。 と言う訳です。でも私は修理とか自作とか好きなタイプです。今後は、勉強して自作パソコンや簡単な修理は自分でできるようになりたいです。今回の知恵はFDDでコピーとって保存してあります。本当にありがとうございました。また、お知恵かりる時あると思います。その時は宜しくお願いします。

回答No.4

マザーボードが、440BXなので、CPUの稼動クロック(FSB)は、100MHzになります。 理論上は、P3―1GHz乗るはずですが、動作クロックの倍率設定で、×10 (100MHZ×10=1GHz)がないと、買ってきたP3ー1GHzの性能がフルに発揮出来ません。 BIOSアップしても、マザーにこの設定が無いとお話になりません。440BX時代ですので、マザーにCPUの自動認識があるのかも定かじゅあ無いし。 ゲートウェイが、日本から撤退してしまった今となっては、BIOSのアップデートも望めないでしょう。 と言う事で、マザーのBIOS設定は、まず必要。マザーの倍率設定を確認して、FSB×最高倍率以上のCPUは、使用できない。装着しても、FSB×最高倍率どまり。 ちなみに、私も440BXマザー持っていますが、倍率8倍まででした。 CPUが乗っからずに、マザーを購入する場合は、今ある部品を有効利用するために、中古で、チップセットが、440BX(FSB100MHz)もしくは、815EPなどの、FSB100/133MHz、SDRAM仕様の物を買ってください。ソケット/スロットは、中古のP3ー1GHzのタイプと同じのに合わせて下さい。 あと、日本語マニュアルの付いている方が良いです。 スロット1と言うのは、CPUをマザーに刺す時、ちょうど、昔のファミコンやスーファミみたいに、CPUの周りがケースに覆われて、CPUスロット(マザーのPCI端子の様な物に、サックリ刺す様にしてくっつけます。 ソケット370は、CPUが、裸の状態で裏側に検算みたいに端子がいっぱい見えます。マザーにCPUを乗っけてから、ステーを倒す事により固定します。 スロットには、他にスロット450、スロット478……などがありますが、CPUの種類、端子ピンの数によって異なりますので、スロットが他の種類は流用できません。 中古屋で、CPUを買う時は、 例えば「P3ー1GHz、スロット1、クロック100MHz」で、通用します。 たまに、スロット1でも。クロック133MHzの物がありますので、注意しましょう。 現在のマザーを使いまわすなら、FSB100MHz、総でない時は、133MHzで良いですが、どちらも、中古屋で探し回る事になり、チョット大変ですよ~ 九十九電機で、P3ー1.2GHzを最近見ましたが、CPUの詳細や、マザーをチェックしていないので、メモリー流用できるか定かでないです。

koba9
質問者

お礼

お知恵ありがとうございました。皆様の意見を聞いて本当に参考になります。私のような素人に理解できるように噛み砕いて説明して頂き本当にありがとうございます。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

CPUの交換ということですので、 マザーボードは交換しなくてもよいと思います。 Socket370とSlot1では明らかに形が違います、 Socket370は剣山のような足がついていて、 見るからにLSIといった感じです。 Slot1はファミコンのカセットを横に引き伸ばしたような形です。 お店の人にSlot1のものがほしいと伝えれば簡単に理解するでしょう。 ただ、近くでアドバイスできる方がいて行うならまだしも、 失敗の可能性もあることができるのか疑問です。 出費は確かに痛いと思いますが、 最近のPCは本体だけなら5万円も出せばそれなりのものが買えますので しばらくお金をためてから買い換えるほうが安全でしょう。 知的好奇心を満たすためなら止めはしませんけど。

koba9
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。inoueさんの紹介のHP見てきました。こんなに安くで私のパソコンより性能が良いのですね(@_@) 市場価格知りませんでした。 本当にありがとうございました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは BIOSはアップデートはやっておいた方が良いですが ただし WIN XPに対応するBIOSかは分かりませんので確認が必要です。 もうひとつ「2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。(バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。」 とありますが 下駄をはかす事も出来ますので 対応は色々あります。 でもまずは ソフマップにいけばFSB,ソッケト形状も書いてありますので探してみてはいかがですか。

koba9
質問者

お礼

お知恵ありがとうございました。皆様の意見を聞いて本当に参考になります。私のような素人に理解できるように噛み砕いて説明して頂き本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPU交換(Pentium4 1.80GHz→3.06GHz)について教えてください

    自作のパソコンが遅くなってきたので、CPUの交換をしたいのですが、Pentium4 1.80GHzから3.06GHz(FSB533)への交換で、OSの再インストールは必要なのでしょうか?あと、CPUクーラーは1.80GHzの方に付属していたものをそのまま使っても大丈夫でしょうか?また、電源(300W)は交換しなくてもいいんでしょうか? マザーボードはGA-8IEXを使っています。マニュアルには、【Intel Micro FC-PGA2 Pentium4プロセッサ用Socket 478、533MHz/400MHz FSBをサポート】、【845Eチップセット】などと書いてあります。 メモリは512MB、ハードディスクは60GBと180GBを使っています。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいと考えています。 しかし、全くの知識がないので経験者の方、又、知識の豊富な方に教えて頂きたいです。 現在の機種:バイオ ●SONY:PCV-L310/BP2 ●Celeron433MHz ペンティアム3の1GHzに交換したいのですが、 セレロンからペンティアム3に変更できるのですか? 友人からはマザーボードから交換しないと駄目と言われました。 まず、何を調べて、どうすればいいのか? マザーボードが必要なら、どの種類を選べばいいのか? 的確なアドバイスをわかりやすくお願いします!

  • CPUを交換したいのですが入るでしょうか?

    CPUを交換しようと思うのですがちゃんとハマルのか分からないので質問させていただきます。 Intel/Pentium4 650 Box(3.40GHz/BX80547PG3400F)を購入しようと思ってるのですが入るでしょうか? PC    :Vip G-Spec GS500V CPU   :Pentium4 640(3.2GHz・L2:2MB・FSB800MHz・EM64T・XDbit) マザーボード:チップセットIntel915P搭載maicroATXマザーボード/DDR2x2スロットARO ケース :CooleerMaster RC-540-533/DualChannel

  • ピンが折れたCPUは、ゴミ箱行きでしょうか、教えてください。

    中古で、「Pentium4、3.0GHz、FSB800MHz、Socket478、Northwood」を買いました。 マザーボードが「845 Ultra 1.0」です。 それで、CPUの差し込み口に差し込もうとしたら入らなかったので 見てみたら1本曲がっていました。 それで自分の指で真っ直ぐにしようとしたら1本折れてしまいました。 その後、差し込み口に入れて、パソコンを起動したら、何も、BIOSの文字も出ません。 この何も出ないのは、ピンが折れたのが原因か、 CPUとマザーボードがあっていないのか、どちらでしょうか? 教えてください。  あと、ピンが折れたCPUは、ゴミ箱行きでしょうか、教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • CPU交換

    CPUを交換してみようと思うのですが、アドバイスをお願いします。 マザーボード ASUS P4R800-VM CPU    Celeron 2400MHz Socket 478mPGA から、ペンティアム4の2.4くらいのに代えようかと思いますが、大丈夫なんでしょうか、一応自分なりにネットで調べてはみたのですが、いまいち自信がないのでみなさんのアドバイスをお願いします。

  • CPU交換

    自作PCのCPUを交換したいのですが、選び方が分かりませんので教えてください。 現在、M/B(AopenのMX46L)に、Pentium 4 1.90GHzが付いています。 これを、2.20GHz以上にオークションで中古購入して上げたいと思っています。 MX46LのCPU対応表 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=570 選ぶ際は、Pentium 4 ○.○○GHzの、FSB400MHz、Socket478であれば どれでも合うのでしょうか? Northwood 、Willamette 等あり意味が分からず、買えないでいるので、詳しい方、教えてください。

  • CPUを交換しようかと考えています

    Celeronで過ごしてきていたんですが、パワー不足を感じPentium4に変えようと考えています。 そこで質問なんですが、FSBがマザーボードと違っている状態では、正常に動作しないのでしょうか? 現在のCPUはFSBが533Mhzなんですが、800Mhzの製品が欲しいです。 現在のCPU:CeleronD325 2.53Ghz,socket478(FSB:533Mhz) チップセット:Intel845GE 電源:300W←400~500Wのものと交換を考えてます オススメのCPUなどがあれば教えてください。

  • CPU交換について

    CPU交換について 富士通FMV6667SL5という古いPCがあるのですが、今まで放っておいたものなんですが最近になってちょっと諸事情で使うことになったので、つけてみました。そうしたら、ものすごく遅くて起動だけで吐き気がしてしまいます。そこでヤフオクでメモリを落として128MB→512MBにしました。ちゃんと認識してくれて幾分速くなったのですがやはりまだ重くてとてもじゃありません。 そこでCPUを交換したいのですが、もしBIOSがうまく認識してくれるかが心配でまだしていません。 今付いているCPUは Intel Pentium III Processor 667MHz 交換したい(できるのであれば買う予定)CPU Intel Pentium III Processor 1GHz 回答お願いします。

  • cpuの交換

    はじめまして。 今、愛着があるpcを手放せないのですが、さすがにスペックが低くなってきたので、CPUを交換しようと思ってます。 ソケットはSocket479でcpuはPentiumM730です。 このソケットにあうCPUがいまいちよくわからなくて、検索をかけて以下のサイトを見つけました。 ”http://www.pasocomclub.co.jp/list/penm.html” このサイトを見る限りですと、このソケットなら ” Pentium M780(2.26GHz)  533MHz 478 - - Intel Pentium M770(2.13GHz)  533MHz 478 値下げしました。 2 \13,550~ Intel Pentium M760(2.0GHz)  533MHz 479 2 \12,750~ intel Pentium M750(1.86GHz)  533MHz 479 4 \8,950~ Intel Pentium M740(1.73GHz)  533MHz 479 5 \5,550~ Intel Pentium M730(1.6GHz)  533MHz 479 4 \3,950~ Intel Pentium M755(2.0GHz)  400MHz 479 1 \13,550~ Intel Pentium M735(1.7GHz)  400MHz 479 1 \6,550~ Intel Pentium M725(1.6GHz)  400MHz 479 1 \5,850~ Intel Pentium M725A(1.6GHz)  400MHz 478 3 \4,950~” なら、どれでも交換することができるという感じなのですが、私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? さらに,”スペックをあげるときの注意”などがございましたら、教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • Pen III CPU交換について 調べてもわからないことが・・・

    パソコンを使い始めて長いですが、はじめてCPU交換に挑戦しようとおもっています。 (現在の大まかなスペックは以下のとおり)  型番:SOTEC MICRO PC STATION 3500  マザー:おそらくTRIGEN NAPOLI チップセットはIntel 440ZX、FSBはおそらく100-66MHz  CPU:Intel Pentium III 500MHz Slot1 (500/512/100/2.0V s1) Katmai(なのかな?)  メモリ:128*2=256MB  ハードディスク:6GB+120GB=126GB  OS:Windows XP SP2 このマシンのCPUをPentium IIIの1GHzに乗せ変えたいと思いネットでいろいろ調べて勉強してみました。 しかし、いろいろわからないことが出てきて困っています。少しでもお教え願えたらと思います。 1.このマザーボード(TRIGEM NAPOLI)の詳細を知っている方はいませんか? ボードのメーカーのページなどからは情報が全く得られず、最新BIOSの場所もわからず困っています。 カッパーマインが認識されるのか、電圧が自動判別されるのか、DIPスイッチやジャンパの設定はどうすればよいのかなど、全然わかりません・・・ 2.実際に同じCPU交換を成功された方はいますか? 実際に成功した時の設定などが解ると非常に助かります。 あわよくばソケット370→slot1変換の下駄を履かせて、テュアラティンceleron1.4GHzが乗らないかなども考えています。 似たようなことをしている方のレポートをウェブ上で見つけましたが、マザーボードの種類が少し違うようですし、非純正BIOSを使用しているようでした。 3.逆に、失敗した方はいませんか? 予想したクロック数が出ないとか、CPUが飛んだなどありましたら、教えていただきたいと思います。 「このボードでは、○○が限界だ」ということを知っておられれば助かります。 「こんな古い機械、買い換えたほうがマシだ」と言う方もおられるかと思いますが、勉強だと思いできるところまでやってみようと思います。 よろしくお願いいたします。