• ベストアンサー
  • 困ってます

ピンが折れたCPUは、ゴミ箱行きでしょうか、教えてください。

中古で、「Pentium4、3.0GHz、FSB800MHz、Socket478、Northwood」を買いました。 マザーボードが「845 Ultra 1.0」です。 それで、CPUの差し込み口に差し込もうとしたら入らなかったので 見てみたら1本曲がっていました。 それで自分の指で真っ直ぐにしようとしたら1本折れてしまいました。 その後、差し込み口に入れて、パソコンを起動したら、何も、BIOSの文字も出ません。 この何も出ないのは、ピンが折れたのが原因か、 CPUとマザーボードがあっていないのか、どちらでしょうか? 教えてください。  あと、ピンが折れたCPUは、ゴミ箱行きでしょうか、教えてください。 よろしく、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1647
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

折れたピンによるねぇ・・・ 複数ある電源用のピンなら1本折れても動作する可能性はあるけど、信号線なら当然正常動作しない。 ピン配列は下記あたりのデータシート参照。 http://www.intel.com/design/Pentium4/datashts/300561.htm まぁ、私なら動作したとしても、どんな不具合が出るかわからんから使わないけど。 >マザーボードが「845 Ultra 1.0」です http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm そして、FSB800のCPUには対応してないんじゃないのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#66623
noname#66623

>あと、ピンが折れたCPUは、ゴミ箱行きでしょうか、教えてください。 シルバーのチェーンを加工してつけて素敵なペンダントになります 自動車の制御ユニットの上において気分だけは32bitプロッセサー 箸置きにする 考えると色々出てきそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

どのピンが折れたかです。信号線ならたいていアウト、NC(接続せず)ならセーフ。 アースも規格の幅はあるのでなくてもいいことはある(最近のCPUにピン数が多いのは以前のままだと信号の揺らぎ乱れみたいなものがあるかららしい。増えた端子はアースです) >差し込み口に差し込もうとしたら入らなかったので見てみたら1本曲がっていました そういうのは真っ直ぐなのを確かめて軽く載せるんです(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

ピンが折れれば信号のやり取りの出来ない箇所や、電源の供給ができないなど 不具合は出ると思いますよ。 私は以前1ピンに汚れが付着していた事で、CPUをMBが正常に 認識できず四苦八苦しました。 汚れを取ったらバッチリいきましたけど。 個人的には、残念でしょうがごみ箱行きだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!