• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUについて : あなただったら、どちらのPentium 4を選びますか?

現在、Pentium 4を使用しているのですが、友人から同じPentium 4を譲り受けました。 詳しく調べてみると、どちらも2.80GHzなのですが、細かいところが違うようです。 そこで、譲り受けた方に取り替えるか悩んでおります。 現在  Socket478 Prescott L2キャッシュ1MB FSB 533MHz 2.80A GHz 貰い物 Socket478 Northwood L2キャッシュ512KB FSB 800MHz HT対応 2.80C GHz 用途などによって意見が分かれるかと思いますが、 「もし自分だったらこっちを選ぶ」と言ったご回答をお願い致します。 また、その理由や、メリット・デメリット等も併せてご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#123950
noname#123950

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

チップセットが865GV、メモリーはPC3200が標準仕様みたいだし、DIMENSION 1100のマザーにPen4 3GHz突っ込んでHT動作もしてるって報告も一応あるらしいから、おそらく動くと思う。 確実に動く保証は出来ないけどね。 あと、CPUを取り替える以上はNo4の方がおっしゃってるようにいろいろやり直しが必要になりますし、使えなくなるものが出る可能性もあります。 そのあたりは充分注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 限られた情報の中でそこまで分かってしまうとは驚きです。 まだまだ自分は未熟だな、と実感致しました。 CPU交換も自分を成長させる良い勉強だと思い、 じっくり調べてから自己責任の上、挑戦したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

焼き鳥焼くの? プレスコットが早いよ 2次キャッシュで変わるよ しかし、478か・・・マザー交換するけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

焼き鳥・・・? 申し訳ありません、ジョークだとは思うのですが、 自作経験などは無く、いつかは自作できたらなぁという程度のレベルですので、 私には通じませんでした・・・(汗) ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4.html 基本的には2.80Cだが、当然マザーやBIOSが対応してるか確認済みですよね? 又、FSBが変わりますから、メモリも場合によっては交換する必要がありますよ。(そのままだと遅い) それに、シングルコアからHTに変える場合は、原則的にOSの再インストオールが必要になります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#816 又、CPUを交換すると、別のマシンとして認識するソフトもありますので、認証等のやり直しが必要になったり、DRMで保護された音楽/動画ファイルはライセンスの移行がですので、場合によっては再生できなくなるモノもあるので注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり貰い物の方が良いですか。 BIOSが対応しているかは確認済みですが、 マザーは対応しているか分かりません・・・。 DELL DIMENSION 1100なのですが、 マザーは「Dell DE051」である、としか分からず、調べようがなくて困っています。 マザーが対応しているかどうか調べる方法はあるのでしょうか? もしお分かりになられましたらよろしくお願い致します。 メモリは1GB×2ですので問題ないかと。 OSの再インストールは面倒ですが、愛着のあるマシンなので、 少しでも性能が良くなるのであれば実践しようかな、と思っております。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

私ももらい物に1票。 理由: 発熱が少ないこと。 HT(ハイパースレッディング:擬似的に2コア扱いにできる機能)があること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり貰い物の方が発熱が少ないのですか。 現在のCPUでは、夏場はエアコン+扇風機が必須ですので、 上手く替えられれば良いのですが・・・。 HTにも魅力を感じています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

これだったら貰い物のほうがいいですね。 普通に使っていると、二次キャッシュの差を体感するような場面なんてほとんどありませんし、ベンチでも走らせないとほとんどわかりませんよ(苦笑) Pentium4の設計思想と基本コンセプトは 高FSB&高クロックでのゴリ押しですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、L2キャッシュの値は気にする程でもないという事ですね。 まだちゃんと動くか分かりませんが、よく検討してみようと思います。 CPUはクロック数が大きいほど性能が良い、という認識でしたが、 こんなに細かく分かれているとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

私なら基本的に貰い物の方を使います でもPrescottも暖房を兼ねて冬期限定で使うのもと良いかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖房ですか(笑) そうですね、夏場はかなり困るCPUです。。。 どうもありがとうございました。