• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU対応について

AOpen EZ65を使ってます。 CPUの入れ替えをしようと思うのですが、Northwoodのみの対応となってますがPrescottでも大丈夫でしょうか? 対応表を見ると、 『FSB800MHzのPrescottでのご使用は動作保証外となります。』となってます。 誰か教えてください。 型番 -UX4SG-1394 チップセット -Intel 865G        -ICH5 CPU - Intel Pentium4 / Celeron Socket478(※1) - FSB800MHz / 533MHz / 400MHz 対応 ※1 Northwoodのみの対応となります。Willamatteはチップセットの仕様制限により、サポート外とさせていただきます。また、CeleronDにつきましては、E0Steppingには対応できません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下記に記されていることが全てです。 http://aopen.jp/tech/report/cpu/ez65.html 注意書きに記されていることそのままです。 「FSB 800MHz の Prescott は動作保証外」ということです。 しかし、FSB 800MHz の Prescott は対応せずとも、 FSB 800MHz の Northwood は使えるのだから問題ないでしょう? 何か、Prescott にこだわる理由があるのでしょうか? しかし、こだわったとしても、既に古い規格の CPU ですので、 どちらにしても大差はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

Prescottにこだわる訳ではないのですが、 オークションで探しているとソケット775の NorthwoodのCPUがあまりないので・・・ Northwood の 775Pin ってないんですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>『FSB800MHzのPrescottでのご使用は動作保証外となります。』となってます。 とあるので、使わない方が無難でしょう。 865でもPrescott対応している物としていない物があって、 その上、コア電圧も違うので、最悪の場合認識しないだけでなく、 CPUも壊してしまう可能性があります。 >Northwood の 775Pin ってないんですか? ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ないんですか? http://aopen.jp/tech/report/cpu/ez65.html​ この対応表は間違いということなんでしょうか? 知識がなくてすみません。

  • 回答No.2

参考までにですが、PrescottはNorthWoodに比べ 発熱量が高いです。 この理由で、私は、あえてNorthWoodを使っています。 万が一動いたとしても、熱対策を万全にしないと 熱暴走や発火の恐れもあるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

発熱ですか・・・ 今でもファンが頻繁に回ってるので それは避けたいです。 Northwoodの775Pinって売ってますか?