• ベストアンサー
  • 困ってます

「CPU」の交換について

当方、「DELL Dimension 4500c」を利用しています。 現在、「Pentium4 2.4GHz FSB533MHz Socket478」を付けています。 そこで、「Pentium4 3.06GHz FSB533MHz Socket478」に 交換したのですが、「ON/OFF」ランプがオレンジ色に 点灯したまま認識してくれません。 「BIOS」の関係かなと思い、「A02」から「A06」へ アップグレードしました。再度「CPU」を交換し電源コードを繋いだのですが、 同じように「ON/OFF」ランプがオレンジ色に点灯したままです。 下記URLを見る限り、 「Pentium4 3.06GHz FSB533MHz Socket478」は使えると思うんです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-4500c.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/specs.htm... 「CPU」を認識してくれないのは、何が原因なのでしょうか。 ご存知の方おられましたら、お手数ですが、ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数406
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

原因どうのこうのというよりも、メーカーPCはCPU交換には対応していません。これをまず頭に入れておくべきことです。 仮に、できても自己責任でどうぞとなります。 自作PCのマザーボードの場合は、対応CPUを明記してくれますが、メーカーPCの場合はそれがありません。 それから、Pentium4 3.06GHz FSB533MHz Socket478と書かれていますが、Wikipedeliaによると別のソケットになるのですが・・・。 仮に同じであるとすれば、それぞれの一部のPINに対する信号の違いかな? CPU交換はマザーボードレベルからみないとだめです。これも頭に入れておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CPUの交換は自己責任で行っています。 しかしエラーが出たので質問しました。 「Northwood」の「Socket478」で、Socketも同じで、 「FSB」も同じなので大丈夫だと思っていました。 一部の「PIN」に対する信号の違いですか。 ちょっと理解が出来ませんが。 「CPU」を交換する際は、 マザーボードレベルから検討するということですね。 以上、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#132573
noname#132573

こんばんは。 コアの違いかな... http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 ノースウッドとプレスコットの違いは消費電力と発熱量でしょうか... 試行錯誤の結果、動けばいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コアの違いですか。調べてみます。 ウィキのURLありがとうございました。 以上、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUを交換しようかと考えています

    Celeronで過ごしてきていたんですが、パワー不足を感じPentium4に変えようと考えています。 そこで質問なんですが、FSBがマザーボードと違っている状態では、正常に動作しないのでしょうか? 現在のCPUはFSBが533Mhzなんですが、800Mhzの製品が欲しいです。 現在のCPU:CeleronD325 2.53Ghz,socket478(FSB:533Mhz) チップセット:Intel845GE 電源:300W←400~500Wのものと交換を考えてます オススメのCPUなどがあれば教えてください。

  • CPU交換(Pentium4 2.00GHz→3.06Ghz HT)に必要なことについて

    DELLのDIMENSION4500のCPUをPentium4 2.00GHz FSB 400MHz L2 256KBからPentium4 3.06GHz FSB 533MHz L2 512KB HTに交換したのですが、起動はするものの とても動作が遅くまともに使える状態にならなくなりました。CPU使用率はほぼ100%の状態です。 どうすればいいのか教えてください。 パソコンの仕様は下のものです。 http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572 BIOSのバージョンはDELLのサイトからダウンロードしたA04です。 OSはWindowsXP HomeEdition SP1、メモリは1GBです。 交換後はBIOS設定画面ではPentium4 30.6GHzと表示されますが、システムプロパティ→全般の画面ではCPUの名前は表示されていません。 デバイスマネージャのプロセッサにはPentium4 3.06GHzと表示されています。 OSの再インストールはしていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • CPUの交換について

    DELL Dimension8200を使用しています。 CPUをアップグレードしたいのですが、納品書にはPentium(R)4 プロセッサ 1.70GHz インテル(R) 850 チップセット AD 1885 と記載されています。 この情報だけですみませんが、取り付け可能なCPUは何でしょう? FSB400とFSB533があるみたいですがどちらを選択すればいいのですか? あと、ソケットとかはなんでしょう?なんかいろいろあるみたいで分かりません。認識されるCPUのGHzなども教えてくれるとうれしいです。 詳しい方、よろしくお願いします。 WindowsXP

  • ThinkPad G40 のCPU

    当方、ThinkPad G40(型番2388-1ZJ/socket478デスクトップPC用のCPUを搭載しています。)を使用しています。現状では、CPUを標準のCeleron 2.0GHz(FSB400MHz)からPentium4 2.4GHz(FSB400MHz)に交換してあります。交換したPen4が元々かなり酷使されていたPCから移植したものだったので、近いうちに交換を考えているのですが、この機種ではFSB533MHzのCPUが使用可能でしょうか?同じG40のハイスペックモデルでは、確かPentium4 2.8GHzか3.0GHz(FSB533MHz)を搭載していたと思います。マザーボードは同じだと思うのですが、少し心配なので、交換されたことがある方などがいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • cpuを交換したいのですが

    CPUを交換したいのですが、古いので、どのCPUが対応しているのかわかりません。 現在の環境 イーヤマのKDC20GS Celeron 2.0GHz Socket478 FSB 400MHz オークションでCPUを買おうと思っています。Pentium4が理想ですが… 回答よろしくおねがいします。

  • CPU Pen4について

    前にも質問したのですが分け合ってもう一度。 DELL DIMENSION8200 Pentium(R)4 プロセッサ 1.70GHz インテル(R) 850 チップセット AD 1885 という仕様なのですがどのようなタイプのCPUを買えばいいでしょうか? ちなみにDELLに聞いても教えてくれませんでした。 そして前に質問した時の情報でPentium4★2.8GHz★FSB400MHz★Socket478★Northwood★SL7EY★ というのを購入しましたがPCが立ち上がりませんでした。 動作は確認済みとの事でした。 もう、古いPCなのでサポートもなにもなしで分かりません。 詳しい方よろしくお願いします。 なお、BIOS画面で100MHzと表示されてましたが、これはFSBのことでしょうか?Pen4には400MHzと533MHzがあるみたいなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • CPU交換(Pentium4 1.80GHz→3.06GHz)について教えてください

    自作のパソコンが遅くなってきたので、CPUの交換をしたいのですが、Pentium4 1.80GHzから3.06GHz(FSB533)への交換で、OSの再インストールは必要なのでしょうか?あと、CPUクーラーは1.80GHzの方に付属していたものをそのまま使っても大丈夫でしょうか?また、電源(300W)は交換しなくてもいいんでしょうか? マザーボードはGA-8IEXを使っています。マニュアルには、【Intel Micro FC-PGA2 Pentium4プロセッサ用Socket 478、533MHz/400MHz FSBをサポート】、【845Eチップセット】などと書いてあります。 メモリは512MB、ハードディスクは60GBと180GBを使っています。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 求むCPU

    Pentium4 Socket478 FSB400MHz NorthwoodのCPUは最高何GHzまでありますか?自分調べでは2.6GHzまでありました

  • CPUの互換性について

    皆様、お世話になります。 この情報だけでよいのかわかりませんが、 Mobile Pentium4-M 2.0GHz FSB400 socket478 より高性能で、互換性のあるCPUをどなたか教えて下さい。

  • CPU(Pen4)について

    こんにちわ。 今、使ってるマシンのCPUを乗せかえたいなぁー と考えています。 今、Pentium4 (1.4GHz) の CPUが乗っています。 Socket 432 Processor ( Intel Pentium4 100MHz FSB ) に対応しているマザーボードなんですが これって、Pentium4 で 最高何GHzの CPU を乗せかえることができますか? 2GHzとかそんなんでも大丈夫なもんなのですか? なんかシステムバス!?FSB100Mhzというのが、特に謎です。(よく分かっていない。ベースのクロック周波数!?) よかったら、このFSBの意味も説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。