• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの換装

IBMインシュレーションプロ M 6849- 20JのPCですが 現在FSB400MHz Socket423 CPU 1.5GHです。 Pentium 4 2.0GHz FSB400MHz Socket423 Willamette SL5TQに換装できますでしょうか? どうか詳しい方ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

デメリットの方がずっと大きいです。 換装により最大消費電力が35W近く上昇し、100.5Wとなります。 TDP(熱設計電力)ではなく最大消費電力が100W超です。 これは現行世代の一般向けデスクトップようCPUで最も消費電力が大きいCore i7に迫るほどです。 当時のCPUは現在のCPUと違って省電力機能もないのでトータルの消費電力・発熱量はCore i7をも超えるでしょう。 消費電力・発熱量の増加で起動しないことや、最悪の場合で破損も考えられます。 私ならやりません。 そんなことをするぐらいならHDDを交換した方がリスクも少なく、高速化という面での効果も大きいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cooci様ありがとうございます。 よくわかりました。HDD換装のほうが効果出るのでしょうか?現在7200rpmです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

まったく効果がないとは言いませんが、体感できるレベルでの性能向上をCPU交換で感じるには倍くらいはクロック差がないと無理でしょう。 ましてIPC比が極端に悪いことで知られるNetburstでは、1/3程度クロックが上昇したところで高が知れています。 今更わざわざ購入して交換するくらいなら新しいPCの購入資金として積み立てておいた方が絶対にいいという程度には無意味です。 逆に、既に持っているのであればチャレンジしてみてもいいんじゃないかという程度の意味はあります。ちゃんと認識すれば損にはなりませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D-Matsu様 ありがとうございました。 購入はしてません新しいPCの購入資金として積み立てることにします。

  • 回答No.1
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

同じWillamette/Socket423なら、倍率以外は変わらないと思うので乗る可能性は高いんじゃないですか? 乗せ換えて効果を実感できるかというと多分できないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D-Matsuさん 回答ありがとうございます。 効果は実感できないということは、換装してもしなくても、同じということになりますか? メリットはないということでしょうか?