• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Macのbootcampについて

Macbookのbootcampについて 大学の授業でWindowsのWord、Excel,PowerPoint(すべて2013)を用いて授業すると言われました。 なのでMacのBootcampを使ってWin8をインストールをしようと思っています。 が、ネットでやり方を見てもイマイチ理解できないので、bootcampを使ってのインストール方法を教えていただきたいです。 大学側はWindows8か8.1のソフトウェアを持っていて、言えば無料で貸し出しをしているそうです。 しかし、Macの場合、ソフトの貸し出しは行うが、インストール方法などはアドバイスせず、すべて自分でインストールすることを条件に貸し出しを行っています。 USBメモリー(16GB)、正規のUSB SuperDriveは自分で持っています。 あと、パーティション?っていうやつでMac OSとWindows OSそれぞれの容量を決めるところがあるらしいのですが 容量の比率はどのくらいがいいのでしょうか?? 一応、プライベートでMac、学校ではWindowsという風に使おうかと思います。 (WindowsのOSに限り、ウイルスバスターのソフトを無償で貸し出ししてるので、それもWindowsに組み込もうかと思っています。) 長々として申し訳ないのですが、知恵をお貸しください。。 補足 Macbook Airを使っています。 概要は、 プロセッサ 1.3 GHz Intel Core i5 メモリ 4 GB 1600 MHz DDR3 グラフィックス Intel HD Graphics 5000 1024 MB ソフトウェア OS X 10.9.2(13C64) フラッシュストレージで251GBです。 MacbookAirは2013年度版なので、最新機種かと思われます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#242220

1,ブートキャンプアシスタントを起動します。 2.途中でドライバーのDLが始まりますので、USBメモリを指定 3,Windows用のパーティションとして40GBを設定 4,終了後、オプションキーを押し起動してWindowsDVDを指定 5,後は通常のWindowsインストールと同じです。 6,最後に保存したドライバーをWindowsにインストールし。OSの認証を行います。 *インストール中はネット接続されている必要が有ります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

WindowsのインストールCDとOS X Windows サポートソフトウェアを保存する為のUSBメモリーを用意したら、 Boot Campアシスタントを起動するだけです。 後は画面の指示に従って進んでいくと、ほぼオートマチックにインストール可能です。 Windows をインストールするディスク上に最低20GB以上(Windowsをアップデートする場合は40 GB以上)の空き容量があれば可能です。

参考URL:
https://www.apple.com/jp/support/bootcamp/