【Bootcamp】パーティション再設定方法

このQ&Aのポイント
  • MacBook AirでBootcamp機能を利用してWindows7を使用しているが、パーティションの容量が足りなくなった場合に再設定する方法を知りたい。
  • 初めに設定したパーティションの容量が不足してしまったため、Windows側の領域を増やしたい。再設定は可能なのか教えてほしい。
  • Bootcampで設定したWinの領域が足りなくなったため、再度パーティションを変更する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Bootcamp】パーティション再設定方法

MacBook Air(HDD:128GB)のBootcamp機能を活用し、Windows7を稼働させています。 メインはMacですが、どうしても仕事でWinを使わなければならないときだけ、Winを使っています。 最初にBootcampでWinの領域を設定するとき、WinのOSでどれくらい必要なのかわからなかったため、とりあえず Mac:Win=80GB:30GB くらいでパーティションを切りました。 ただ、その後、何のかのとWin側にいろいろソフトを入れなければならなくなり、結局30GBでは足りなくなってしまいました。 Win側の領域を50GBくらいまで増やしたいと思っているのですが、一度設定したパーティションを再度変更することは可能なのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

Wincloneを使いましょう. http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/0c305403072cf339026022c73aea1afc 但しWincloneは公式には現在配布が止まっていますので検索してください.

oeisk443
質問者

お礼

なるほど!ちょっと試してみますね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

いちどWindowsの領域を削除して、パーティションをひとつにし、再度パーティションを切り直して、Windowsを入れ直すことになります。 パーティションの位置を移動するユーティリティは、Mac OS Xにもあるようですが、そういうものを使っても、ディスクフォーマットの異なる(HFS+とNTFS)パーティションなので、移動させることはできません。

oeisk443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず、No.2さんがおっしゃるWincloneを試してみたいと思っています。それでダメなら、ご指摘の通りいったんBootcampを解除して、再度パーティションを切り直します。 正直、すでにWinのソフトがけっこう入ってるので、またゼロからというのが面倒ということもあります。