• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BootCampでWinを起動する際

BootCampでWinを起動する際、FireWireの外付けHDDを抜いてから起動しないと、画面が真っ暗になり(起動時のWinマーク表示前で)起動できないのですが、この回避方法何か無いのでしょうか? MacのディスクユーティリティでWin用のパーティションをMS-DOSでフォーマットし、HDDの電源をOFFにしてから、その後Winを起動してHDDの電源をON。Win側で認識したドライブE(Mac側で作ったパーティション)をNTFSにフォーマットし直しました。たまに普通に起動します。 ハードはMacBookです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

> ただ、一つ気になることがあります。それは、こちらの最初の質問の文章で、表現に誤りがあったのですが、HDDの電源を切っていても、ケーブルを抜かないとWinが起動しません。すみません。この状態に関しても、わかりましたら教えて頂けないでしょうか。 その状態ですと、ハードディスクがなくても、FireWireケーブルをさしただけでも、Windowsが起動しないように思えます。 となると、Windows XPインストール時にIEEE1394(FireWire)のドライバが正しくインストールされていない、Macintosh Driversインストール時に正しくインストールされていない、MacBookのFireWireまわりに不具合がある、などを考えてみる必要があるでしょう。 もうひとつ、BIOSデータというのがあります。Boot CampでWindows用のパーティションを切るとき、非表示の小さなパーティションをいっしょに作ります。そこにBIOSデータが書き込まれます。Windows XPはBIOSを必要としますが、Intel MacにBIOSはなく、EFIという新しい技術が採用されています。EFIはBIOSのふりをすることができ、BIOSのふりをするためのデータが、表示されない小さいパーティションに書き込まれています。 IEEE1394(FireWire)ポートの情報がBIOSレベルでおかしくなっていることも考えられます。その場合は、Boot CampでいったんWindows用パーティションを消して、サイド切り直すことが必要になるでしょう。 前回の回答の一部を訂正したいと思います。パーティションをいくつかに切って、HFS+とMS-DOSを混在させることができないと書きましたが、Intel Macの「ディスクユーティリティ」でできるようです。しかし、Windows XPの「マイコンピュータ」で認識できるパーティションとできないパーティションがあったりで、まだ一筋縄にはいかないようです。 すくなくとも、正常にWindows XPとMacintosh Driversがインストールできれば、FireWire接続のハードディスクをつないだ状態で、Windows XPの起動はできます。

質問者からのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。すごく技術的なエラーである可能性があるようなので、パーティションを切るところからやり直してみて、それでもだめならアップルストアに外付けHDDと一緒に持っていってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harawo

Boot Campのバージョンはいくつですか? 私が使っているMacBookは、最近リリースされたBoot Camp ベータ1.1を使って、Windows XPをインストールしましたが、FireWire接続のハードディスクをつないだまま、Windows XPを起動することができます。もちろんMacintoshフォーマットのドライブは、Windowsでは認識しませんが。 Boot Camp ベータ1.1は、アップルのサイトからダウンロードできます。 Boot Campアシスタントで作成したMacintosh Driversディスクは、Boot Camp ベータ1.0.2で作成したMacintosh Driversディスクでインストールした、ドライバ類を上書きアップデートすると、失敗することがあるようです。私自身は上書きインストール途中で止まってしまいました。ハードディスクのパーティションを切るところからやり直しました。 > MacのディスクユーティリティでWin用のパーティションをMS-DOSでフォーマットし、HDDの電源をOFFにしてから、その後Winを起動してHDDの電源をON。Win側で認識したドライブE(Mac側で作ったパーティション)をNTFSにフォーマットし直しました。 HFS+でパーティションを切ったハードディスクの、ひとつのパーティションを、FAT32やNTFSでフォーマットすることは、外見できるかもしれませんが、じつはちゃんとフォーマットできていません。Boot Campがからまなくても、マウントできたりできなかったりのような状態になってしまいます。 Boot Campアシスタントで、Windows用のパーティションを切る作業は、かなり特殊な技術を使っているようで、「ディスクユーティリティ」で同じパーティションを切ることはできません。 ひとつのハードディスクに、Macintosh用とWindows用のパーティションを同居させることはできないし、しないほうがいいとお考えください。

質問者からの補足

BootCampは1.1にアップグレード済みです。新しいドライバもインストールしました。 >ひとつのハードディスクに、Macintosh用とWindows用のパーティションを同居させることはできないし、しないほうがいいとお考えください。 そうんですか…。ではまずMac用とWin用の外付けHDDを用意しなければならない訳ですね。ありがとうございました。 ただ、一つ気になることがあります。それは、こちらの最初の質問の文章で、表現に誤りがあったのですが、HDDの電源を切っていても、ケーブルを抜かないとWinが起動しません。すみません。この状態に関しても、わかりましたら教えて頂けないでしょうか。