内蔵HDDのMacでBootCampを利用する最適なパーティション分割方法とファイルフォーマット

このQ&Aのポイント
  • iMac27inch 1TBの購入を考えています。Windowsも利用するためBootCampでパーティション分割します。Win/Macの両方からデータファイルにアクセスできるようにしたいです。
  • WindowsからはMacのHFS+は読み書きできないため、Windows側に十分なパーティションサイズを割り当てるべきです。
  • 4GB以上のファイルサイズがある場合、FAT32では対応できないため、NTFSフォーマットを選択すべきです。ただし、Macからは読み込みのみになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵HDD1TBのMacでBootCamp利用しWin/Macでファイル共有する時の最適なパーティション分割方法・ファイルフォーマットは?

iMac27inch 1TBの購入を考えています。 Windowsも利用するので、BootCampでパーティション分割するつもりです。Windowsは7を使う予定です。 Win/Macいずれからもデータファイルが見られるようにしたいと思っています。 ここで問題なのは、Win側にどの程度パーティションサイズを割り当て、またファイルフォーマットをNTFS,FAT32いずれにすべきかと言うことです。 WindowsからはMacのHFS+は読み書き出来ないと聞いていますので、Windowsのパーティションサイズを多めに取るべきでしょうか。 また、使用用途の都合で、4GB以上のファイルサイズがあるファイルを多く作ります。これだと、FAT32では対応取れないですよね? かといって、NTFSではMacからは読み込みのみの対応になりますよね? 一体、どんなパーティションの切り方およびファイルフォーマットの選択をするのがよいと思われますか? 外付けHDDやNAS、ファイル共有用ソフトの利用もいざとなれば考えますが、まずはiMac内部で完結した形で解決出来るとありがたいです。 BootCampではなく、Parallelsなどの仮想化ソフトの利用であれば、ファイルフォーマットの問題は生じないのでしょうか? 質問が多く恐縮ですが、不明点などあれば、補足で追記しますので、宜しくご回答の程お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

> かといって、NTFSではMacからは読み込みのみの対応になりますよね? ここだけ。 Snow Leopard では、隠し機能として NTFS 書き込みに対応しています。 http://journal.mycom.co.jp/column/osx/342/index.html

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな隠し機能があったとは… さすが、UNIX系OSと言うべきなのかなんと言うべきなのか。

その他の回答 (2)

• oraora777
回答No.3

BootCampの制限であるのか知らないけど 通常Windowsでは32bit版でもNTFSなら問題なく4GB以上のファイルサイズを扱えます。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

まず4GB以上のファイルを作成するので有ればWindowsは『64ビット版』、フォーマットはNTFSを使用する事に成ります。 NTFSはOSX10.6の環境で書き込むには設定が必要ですが、仮想OSソフト環境ではNTFSで有ってもMac側にファイルをドラック&ドロップが可能です。 (VMwareの場合)

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。