• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵HDD1TBのMacでBootCamp利用しWin/Macでファイル共有する時の最適なパーティション分割方法・ファイルフォーマットは?

iMac27inch 1TBの購入を考えています。 Windowsも利用するので、BootCampでパーティション分割するつもりです。Windowsは7を使う予定です。 Win/Macいずれからもデータファイルが見られるようにしたいと思っています。 ここで問題なのは、Win側にどの程度パーティションサイズを割り当て、またファイルフォーマットをNTFS,FAT32いずれにすべきかと言うことです。 WindowsからはMacのHFS+は読み書き出来ないと聞いていますので、Windowsのパーティションサイズを多めに取るべきでしょうか。 また、使用用途の都合で、4GB以上のファイルサイズがあるファイルを多く作ります。これだと、FAT32では対応取れないですよね? かといって、NTFSではMacからは読み込みのみの対応になりますよね? 一体、どんなパーティションの切り方およびファイルフォーマットの選択をするのがよいと思われますか? 外付けHDDやNAS、ファイル共有用ソフトの利用もいざとなれば考えますが、まずはiMac内部で完結した形で解決出来るとありがたいです。 BootCampではなく、Parallelsなどの仮想化ソフトの利用であれば、ファイルフォーマットの問題は生じないのでしょうか? 質問が多く恐縮ですが、不明点などあれば、補足で追記しますので、宜しくご回答の程お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1157
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> かといって、NTFSではMacからは読み込みのみの対応になりますよね? ここだけ。 Snow Leopard では、隠し機能として NTFS 書き込みに対応しています。 http://journal.mycom.co.jp/column/osx/342/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こんな隠し機能があったとは… さすが、UNIX系OSと言うべきなのかなんと言うべきなのか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

BootCampの制限であるのか知らないけど 通常Windowsでは32bit版でもNTFSなら問題なく4GB以上のファイルサイズを扱えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

まず4GB以上のファイルを作成するので有ればWindowsは『64ビット版』、フォーマットはNTFSを使用する事に成ります。 NTFSはOSX10.6の環境で書き込むには設定が必要ですが、仮想OSソフト環境ではNTFSで有ってもMac側にファイルをドラック&ドロップが可能です。 (VMwareの場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。