Boot Campの再パーティションについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • Boot Campを使用してMacとWindowsを同時に使用していますが、Windowsの容量が足りなくなりました。容量を増やす方法と、パーティションの形式について知りたいです。
  • 現在30GBの容量を割り当てているWindowsパーティションを50GBに増やしたいです。しかし、FAT32の最大容量が32GBまでと言われており、疑問に思っています。
  • MacとWindowsでデータを共有しないため、既存のWindowsパーティションをそのまま使用するか、パーティションを初期化してNTFSで使用するか迷っています。求めているアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Boot Campの再パーティションについて教えてください。

Boot Campの再パーティションについて教えてください。 現在Mac(10.5.8)を使用しているのですが Boot Campを使用し、Windowsも同時に使用しています。 MacのHDDの容量は320GBで、Win用に30G割当ました。 最近Winでの容量が少なくなってきたので、もう少し容量を増やしたいと思い 色々捜していたとこと、wincloneなるものを発見しました。 便利と記述している方がいらっしゃるので自分も使用してみたいのですが 同時に色々な疑問も出てきたので質問させてください。 上記にも記述した通り、現在30GをWinにあてているのですが それを50Gへと増量したいと思っております。 FATとNTFSというものを名前だけは知っていましたが あまり気にせずFAT32で使用していました。 ですが、FAT32の最大HDDの容量が32GBまでと記述されているものを発見し 32GB以上は割当できないのかな?と疑問になっています。 お恥ずかしいのですがこういったことに疎いので、回りくどい説明でしたらすみません。 ちなみにMacとWinでデータを共有することはないです。 今のままでwincloneを使用していいのか 一度パーティションをまっさらな状態に戻してからNTFSで使用したほうがいいのか よく分からない状態です。 説明不足かもしれませんが、ご指導のほど宜しくおねがいいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は以前、パーティションを小さくしたいと思い、下記のサイトを見つけて 1年くらい前にこの方法を実行しました。今でも快適に動いています。 下記のサイトの画像にもあるように、小さくしたいときは「Shrink Windows (NTFS) filesystem」ですが、大きくしたいときは「Expand Windows (NTFS) filesystem」だと思います。 しかし、残念なことに「WinClone」のサイトが閉鎖されていることと、 対応しているのが「NTFSフォーマット」だということです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/katsuyuky/20090719/p1
motoko_xxx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 参考URLまで添付していただき、助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

> やはり、一度パーティションをMacヘ戻しまっさらな状態から > 再度行ったほうが、私のような初心者にはよいのでしょうか? 初心者であるかどうかは、関係なく、それ以外に方法はないということを、私は説明したつもりですが?

• harawo
回答No.1

※Wincloneは、開発元のサイトが閉鎖されており、ダウンロード不可となっています。開発元以外からのダウンロード方法を、私は知りません。 ちゃんとWicloneがどういうソフトウェアかご理解の上、質問なさっているのだと思いますが、質問文からだけでは、確認できないので、ねんのためお断りしておきます。Wincloneは、パーティションサイズを変更するツールではありません。Mac OS X上から、Windowsのボリューム(パーティション)をバックアップし、かつレストア(復元)するツールです。 Wincloneは当初、たとえば30GBのボリュームをバックアップし、50GBのボリュームにレストアすると、有効な領域が30GBのままで、20GBが未使用領域になり、むだになっていました。新しいWincloneは、レストアによってできてしまった未使用領域に、Windowsのボリュームを拡大する機能が追加されました。おそらくこの追加機能の紹介をお読みになったのだと思いますが、あくまでもレストア時の補助機能に過ぎません。 Wincloneで、30GBのWindowsの領域を、50GBにレストアするには、次の手順をとります。 (1) Winloneでバックアップをとります。 (2) 「Boot Camp アシスタント」を使い、Windowsの領域を削除し、おなじくBoot Camp アシスタントで、50GBのパーティションを作成します。 (3) Wincloneで、50GBのボリュームにレストアします。 (4) Wicloneの「Tools」メニュー「Expand Windows (NTFS) Filesystem...」を実行します。 (5) Windowsを起動します。自動でチェックディスクが始まります。終わるまで待ちます。30分~1時間程度かかります。 領域の拡張は、FAT32でフォーマットしていると、適用できません。NTFSのみ有効です。 > ですが、FAT32の最大HDDの容量が32GBまでと記述されているものを発見し > 32GB以上は割当できないのかな?と疑問になっています。 32GB以上のFAT32フォーマットのボリュームは、作成可能です。Boot Camp アシスタントで作成したパーティションは、サイズに関係なく、FAT32にフォーマットされます。しかし、Windows OSのディスクフォーマッタは、32GBを超えるボリュームを、NTFS以外でフォーマットできませんし、Windows XPのインストーラも、同様です。 Windows Vista以降、FAT32のボリュームにシステムをインストールできなくなりました。そのたいろいろな理由で、FAT32ではなく、NTFSフォーマットのボリュームに、Windows XPをインストールすることを推奨します。なお、Windowsの「ディスク管理」を使って、データをそのままにして、FAT32をNTFSに変更することができます。詳しくは、Windowsのヘルプでお調べください。

motoko_xxx
質問者

補足

こんばんは。すばやいご回答ありがとうございます。 記載し忘れておりましたが、win XPのOSを所持しております。 Wicloneがどういったソフトか把握した上ので質問でした。 やはり、一度パーティションをMacヘ戻しまっさらな状態から 再度行ったほうが、私のような初心者にはよいのでしょうか? 上記のように細かに説明していただいた上での補足で申し訳ございません。 再度アドバイスお願いいたします。