• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

boot campでwindows XPをインストールできない

mac bookのboot campを使ってwindowsXPをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 100GBほどwindowsに割り当てたいので、フォーマットをNTFSにしたいのですが、boot campアシスタントで100GB切り、optionを押して再起動、windowsのdiscを選択、青い画面で流れに沿ってきたところ、パーティションの選択画面でC:のパーティションが既にfat32になっていました。仕方ないので1回そこでパーティションを削除し、新たに作り直してNTFSでフォーマットしてインストールしました。  その後正常に完了したのですが、再起動すると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 :<windows root>\system32whal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出ます。仕方なく再起動してディスクユーティリティを見てみたら、作ったパーティションのフォーマットがなぜかMS-DOS(FAT32)となっていました。 NTFSでインストールする方法をお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

原因はわかりませんがそのような場合いったんFAT32でインストールし後からNTFS変換コマンドを使うというのはどうでしょうか? http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/filesystem.html それでも解決しない場合AppleかMicrosoftに問い合わせた方がいいと思います。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306823-ja http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

無事解決いたしました! FAT32でフォーマットされていると表示された画面で、とりあえず無視して先に進もうとしたところ、ちゃんとフォーマット方法を聞いてきたので、そこでNTFSに変更可能でした。 ご回答ありがとうございました。お騒がせいたしました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 サイトの方も参考にしていろいろ試してみたのですが、やっぱりなかなかうまくいきません。 appleに直接問い合わせてもう一度確認してみたいと思います。 解決次第ご報告させていただきます。