• ベストアンサー
  • 困ってます

Boot CampにてwinXPの再インストールについて

macbookでBootCampを使ってwinXPをインストールしていたのですが、winXP用のパーティションを誤ってフォーマットしてしまいました。 空になったパーティションに再度BootCampを使ってwinXPをインストールしたいのですが、BootCampアシスタントでは「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。」とのメッセージが出て先に進めません。 「起動ディスクは Mac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを使用して Windows をインストールためにパーティションが既に作成されている必要があります。」とのことなので、前者を試したのですが、同じ結果です。 どのようにしたら再度インストールできるでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2717
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

「ディスクユーティリティ」の「パーティション」で、Windows XPをインストールしていたパーティションが残っていることを確認。 ディスクユーティリティの「消去」で、対象のパーティションを、MS-DOSで消去。 Windows XPのインストールディスクを挿入し、システム環境設定>起動ディスクで、Windows XPのインストールディスクを指定し、再起動する。 つまり、Boot Campアシスタントを使わずとも、Windowsのインストールは可能です。 ※FAT32かNTFSでフォーマットされていないパーティションは、Boot Campアシスタントで「復元」できないのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。言われてみると納得ですね。 再インストールできそうです。(まだ途中ですので。) 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

この画面で削除します.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやってもその画面にまで辿り着けないのです。

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

BootCampアシスタントで一度Winパーティションを削除して,再度BootCampユーティリティからやってください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 Boot Campアシスタントを起動した「はじめに」の画面で「続ける」のボタンをクリックすると質問のメッセージが出ますので、Boot Campアシスタントではなにも出来ないんです。ディスクユーティリティで当該パーティションをフォーマットしたんですが、同様のメッセージが出ます。