MacBook Pro で Boot Camp の設定ができない

このQ&Aのポイント
  • MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) を使用しているが、Boot Camp で Windows をインストールできない。
  • Mac の Boot Camp アシスタントを使用して、Windows のインストールを試みているが、うまくいかない。
  • 工程3まで進めたが、「Windows パーティションをフォーマットする」の作業に進めず困っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac 、Boot Campが設定できない。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) を使用しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Boot Camp を使って Mac に Windows をインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 下記、6段階の工程の3まで終わりました。(Mac、HP参照) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. お使いの Mac が Windows 10 に対応しているか確認する 2. Windows ディスクイメージを入手する 3. Boot Camp アシスタントを開く 4. Windows パーティションをフォーマットする 5. Windows と Windows サポートソフトウェアをインストールする 6. macOS と Windows を切り替える ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <工程3> ISOイメージファイルから Windows ファイルのコピーし、Windows サポートウェアの保存も終わりました。 そして、Boot Camp アシスタントで新しいヘルパーツールの追加を完了しました。 この後、macのHPには(https://support.apple.com/ja-jp/HT201468) 「アシスタントが完了すると、Mac が再起動して、Windows のインストーラが開きます。」 と、記載されているのですが、何も反応しません。 なかなか工程4の、「 Windows パーティションをフォーマットする」に進めなくて困っています。 アドバイスいただけませんか? 乱雑な文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>うまく「Windows用のパーティーション作成画面」に移行できないのは、空き容量が少ないことが原因ということはありませんでしょうか? それが原因と思います。 Boot CampアシスタントはWindows用のインストールの手順を手助けするためのプログラムです。 必要な条件を満たせばBoot Campアシスタントを使わなくてもWindows OSとのデュアルブートができます。 あなたの場合はWindows OS用のパーティションを作成できれば次の段階に進められます。 ディスクユーティリティでMac OS X用のパーティションを分割してFATでフォーマットすればWindows OSをインストールするときにNTFSでフォーマットし直してシステムの構築ができます。

manythankss
質問者

お礼

親身にアドバイスして頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

項目5のドライバーのインストールはWindowsのインストールが終了してからです。 WindowsCDには手動で切り替える必要があります。 Windowsのインストール中にフォーマットが求められます。 eXFATにすればMacから読み書き出来ます。

manythankss
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます!

• bunjii
回答No.2

>>それとも再起動してもMac OS Xが再起動するだけでしょうか? >はい、そのとおりです。 Windows 10のインストールメディアはUSBドライブですか? 再起動時にoptionキーを長押しすると起動ディスクの選択画面が表示されますのでWindowsのインストールディスクを選択して起動して下さい。 その後はメッセージに従って進めれば良いでしょう。 尚、Windows 10をインストールするパーティションはNTFSフォーマットされていなければなりませんのでBoot Campで作成したパーティションをフォーマットしてからインストール先に指定します。

manythankss
質問者

お礼

manythankss
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! お返事が遅くなり、申し訳ありません。 色々やってみたのですが、 どうしても「Windows用のパーティーション作成画面」にいけません。 Appleの、 「Boot Camp を使って Mac に Windows をインストールする」に、 最低 64 GB の Boot Camp ディスクパーティション*を作成するために十分な空き容量。快適に利用できるように 128 GB 確保しておくことをおすすめします。 僕が使っているMacBook Proは、元々128GBしかありません。 整理してみましたが、空き容量は残り50GB程です。 うまく「Windows用のパーティーション作成画面」に移行できないのは、空き容量が少ないことが原因ということはありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• bunjii
回答No.1

>「アシスタントが完了すると、Mac が再起動して、Windows のインストーラが開きます。」 >と、記載されているのですが、何も反応しません。 再起動しましたか? Boot Camp アシスタントが終了して再起動しないと言うことでしょうか? それとも再起動してもMac OS Xが再起動するだけでしょうか? >アドバイスいただけませんか? システム管理の起動ディスクでisoイメージファイル(Windows 10のインストール用)から作成したUSBドライブまたはDVDメディアが表示されましたか? 表示に出ない場合はインストール用メディア(USBドライブまたはDVDメディア)の作成が失敗していますので作成のやり直しを行います。 Windows 10のインストールメディアから再起動すればWindows 10のインストールを開始できます。 以後、Boot Campで作成したパーティションをNTFSでフォーマットしてインストールを進めれば良いでしょう。

manythankss
質問者

お礼

manythankss
質問者

補足

お急がしい中、アドバイスしていただきありがとうございます! >それとも再起動してもMac OS Xが再起動するだけでしょうか? はい、そのとおりです。