• ベストアンサー
  • 困ってます

Boot Campを用いて構築したWindows環境の削除とパーティションの一本化

Boot Campアシスタント(Beta) を用いて構築したWindows環境及び パーティションを削除しようと同ソフトウェアを実行しましたが、 使用期限切れということで実行できませんでした。 ディスクユーティリティ等を用いて、Windows環境及びパーティション を削除し、パーティションを(出荷時のように)一本化することは可能 でしょうか。御教授ください。 マシン環境は以下のとおりです。 MacBook PRO 2.16GHz (Intel Core2 Duo) 2GB 667MHz DDR2 SDRAM Boot Camp Assistant 1.1.2 Beta Windowsは、HDDをNTFSフォーマットしてインストール Windows XP Professional SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

> Mac OSX Leopard を購入・クリーンインストールを考えて > いますので、現OSX環境が消えてしまっても構いません。 Leopardのインストールディスクから起動して、「ディスクユーティリティ」を起動し、それを使って、パーティションをきりなおします。そうすれば、パーティションをひとつにできます。 > 本文中の「Windows用のパーティションをMac OS拡張で...」 > とは、ディスクユーティリティを使えば、パーティションの > 容量を変化させることができるということでしょうか? いいえ、できません。 もし、パーティションの容量を変えることができるのなら、容量0、つまりパーティションをなくすこともできるわけで、それができないから「次善策をどうするか」を云々しているわけです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harawo

> Boot Campアシスタント(Beta) を用いて構築したWindows環境及び > パーティションを削除しようと同ソフトウェアを実行しましたが、 > 使用期限切れということで実行できませんでした。 ベータバージョン最終の1.4は、まだ起動します。しかし、アップルのサイトからは、もうダウンロードできなくなっているようです。 > ディスクユーティリティ等を用いて、Windows環境及びパーティション > を削除し、パーティションを(出荷時のように)一本化することは可能 > でしょうか。 可能ですが、ハードディスク全体の初期化になってしまいます。Mac OS X用のパーティションの内容も消えてしまいます。 次善策として、「ディスクユーティリティ」でWindows用のパーティションを、Mac OS 拡張で「消去」して、データ保存用スペースとして使用することができます。

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 Mac OSX Leopard を購入・クリーンインストールを考えて いますので、現OSX環境が消えてしまっても構いません。 harawo様のおっしゃるように、バックアップ等データ保存用 に使うのも良いですね。 本文中の「Windows用のパーティションをMac OS拡張で...」 とは、ディスクユーティリティを使えば、パーティションの 容量を変化させることができるということでしょうか?