• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスクユーティリティの初期化?

近いうちにウィンドウズをインストールしようと思いまして 今のうちにパーティーションを分けとこうと思いまして bootcampアシスタントを実行したら ディスクはいくつかのファイルの移動ができないためパーティションの作成が行えません。 ディスクをバックアップしてから、ディスクユーティリティを実行して Mac OS 拡張(ジャーナリング)形式の単一ボリュームにフォーマットしてください。その後バックアップした内容を復元し、Boot Camp アシスタントを再実行してください とメッセージがでました これは、外付けHDにバックアップとって ディスクユーティリティの消去の項目で MacのHDを初期化しろという解釈でよろしいですか? 初期化した場合、内蔵のデータは全て消えてしまいますか? 私の外付けHDは80GBしかないので丸ごとバックアップは 出来ません、必要なデータだけバックアップして 付属ディスクで再度インストールしてアップデートする やり方しかないでしょうか?

  • tbx
  • お礼率78% (351/449)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1273
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 初期化した場合、内蔵のデータは全て消えてしまいますか? 消えます。消えるので、「バックアップしてください」と言っているわけです。 > 私の外付けHDは80GBしかないので丸ごとバックアップは > 出来ません、 そうとは限りません。バックアップするデータが80GB以下なら、可能です。ディスクユーティリティで、バックアップ元のボリューム(ディスクのほうではない)を選択すると、下部に「使用領域」が表示されます。これが80GB以下なら、バックアップできます。 ディスクユーティリティの「復元」を使うと、起動可能な状態で、全体をほかのディスクにコピーできます。おなじ「復元」を使うと、バックアップから元に戻すこともできます。いちばんかんたんなバックアップのしかたです。 > 必要なデータだけバックアップして > 付属ディスクで再度インストールしてアップデートする > やり方しかないでしょうか? オプティマイズとか、デフラグという作業をしてくれるソフトウェアがあります。それを使うと、とびとびに書き込まれているデータの、隙間をつめて書き込み直すので、Windows用のパーティションのための、連続した空きを、ディスク上に作ることができます。 しかし、私はそれを勧めません。この作業が失敗して、途中で止まってしまったら、どうなるでしょう?けっこう危険な作業だといえます。事前にバックアップしておくべきなのですが、だったら先に述べた、ディスクユーティリティの「復元」をやればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます それが80GBまで内蔵ディスクのファイル、 音楽とか動画を削除するくらいならウィンドウズは インストールしなくてもいいかなと思ってます オプティマイズとか、デフラグは危険そうなのでやめておきます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • zuihen
  • ベストアンサー率36% (4/11)

下記リンク先の質問に似ていますね。 空き領域を作成しようとするも、移動できないデータがあるのでしょう。 ここで言う「初期化」とは、インストールDVDで起動してから ディスクユーティリティを起動してシステムボリュームを初期化する事です。 もちろん、データはすべて消えます。 必要データをバックアップして初期化->Mac再インストール->Bootcampでインストール->Macにバックアップを移す が一番素直な解決法でしょう。 デフラグでもかまいませんが、よく分からないならお勧めしません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3084974.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうです、最初メッセージの意味が分からなかったので ググってリンク先の質問を拝見して理解しました また最初からやるのはめんどくさいですね でもデフラグは危険そうなので いつかすごく暇なときにやろうとおもいます

  • 回答No.1
  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (135/351)

初期化すればデータは消えますが、今回の件に限らず、 データはバックアップできる環境を揃えた方が良いですよ。 そのために外付けHDDが必要であれば、購入をお勧めします(^_^) ところで、内蔵のHDDの空きが不足していませんか? 後から広げるために、Windowsパーティションをリサイズすると いろいろと面倒だと思うので、もし不足気味であれば、 内蔵HDDを容量の大きなモノに交換して、 現状の内蔵HDDをバックアップ用の外付け(ケースを別途購入)に するというの手ですよ(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます HDの空きは不足してますね でも内蔵のHDを交換なんて 私には出来ません、、、トホホ