• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BootCampでのWIndows XPが起動しなくなった

iMac 2.66GHz Intel Core 2 Duo (OS 10.5)にBoot Campを用いて、WIn XP SPをインストールしました。 この時は以下のパーティションをBoot Campで設定しました。 Mac HD 290GB/Boot Camp 5GB さらにディスクユーティリティを用いて、Mac HD 290GBを Mac HD 110GB/NEW HD 180GB に分割したところ、BootCampでのWIndows XPが起動しなくなってしまいました。 起動時に青い画面で「Boot Campがマウントしませんでした」という英語の表示が出てしまいます。 青い画面の前にセーフモード等でWinを立ち上げる画面が出てくるものの、どのモードを選んでも結局青い画面になってしまいます。 ディスクユーティリティでパーティションを作ったのが悪かったのでしょうか。 最終的には、Boot Camp 5GBおよび、Mac HD (合計三つのパーティション)に分割したディスク構成としたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 誰かお力をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数300
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最初からディスクユーティリティーで3つにパーティションを分けてください。 この時、FAT フォーマットのパーティションは3番目に置き、他の2つのパーティションは HFS+ にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 説明の仕方が悪くてすみません。 希望するディスク構成はMac HD#1~#3の3つのパーティション、およびBootCampで、 合計四つのパーティションになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4116980.html sevenless様のご回答や↑の記事から判断するに、BootCampは三番目にする必要があるので、パーティションの切り方は上から、  Mac HD#1・Mac HD#2・BootCamp・Mac HD#3 という順番になると思われます。 現状不具合のあるBootCampのディスクは一旦消去するとして、まずは  Mac HD だけの状況に戻してから、BootCampを用いて  Mac HD・BootCamp とパーティションを作ろうと思います。 ですが、この後でディスクユーティリティを使ってパーティションを作ると、 Mac HD#1・Mac HD#2・Mac HD#3・BootCamp という順番になってしまい、BootCampが三番目に来ません。 パーティションを正しい順番に作るのはどのようにすればよいのでしょうか。 できれば有償のソフトを使わない方法だとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

8GBでは無理です。 XP入れるなら最低でも20GB位は使わないと。 32GB迄ならFATでMac側からアクセス出来る物が作れますので 出来ればFATで作れる最大にしておいた方が良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> Mac HD > だけの状況に戻してから、BootCampを用いて > Mac HD・BootCamp > とパーティションを作ろうと思います。 それではダメです。 最初からディスクユーティリティーを使って、Mac HD を HFS+ HFS+ FAT HFS+ の4パーティションに分けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までの試行錯誤が影響しているのか、ディスクユーティリティでパーティションが作れなくなってしまったようなので、ディスクごとゼロフォーマットして、パーティションを作って、仰せの通りの方法で試してみたところ、見事にできました。 BootCampを使わなくても、ディスクユーティリティのみで可能なんですね。これでWIN XPとの格闘もやっと終わりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

途中からパーティション変えると駄目ですね。 それとBootCamp5GBは少なすぎです。 もう一度最初からやり直しましょう。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/ip3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

三日かかってようやくセッティング完了したと思いきや、最後にこのありさまです(苦笑)。やはり最初からやり直した方がよさそうですね。 PDFデータをALPSのMD5000でモノクロプリントするだけの使用(MSのプリンタドライバだとUSB接続でもなんとか使えるんです)ですので、さほどスペースは必要ないと思っていたのですが、実際アップデートなどを繰り返していたら、すでに600MBの空きしか残っていませんでした。 8GBくらいは余裕を見ておこうと思ってます。