• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

bootcampの設定途中について

はじめまして。私はマック初心者です。Mac bookを使用しています。(OSのバージョンは10.4.9なのでドライバーはサイトからダウンロードしました。)実はbootcampをダウンロードして何回か失敗していて、やりなおしていたらやっとMAC os XとWindowsのパーティションをHDに作成するところまできたのですが、「検証に失敗しました。このディスクにパーティションを作成できませんでした。ディスクユーティリティを 使用してこのディスクを修復してください。」というエラーがでました。PCのユーティリティから選択して、ディスクユーティリティまでたどりついたのですが、対処の仕方がわかりません。教えて頂けないでしょうか。ちなみにここにいたるまで、bootcampアシスタントをゴミ箱に入れたり、削除したりしていたので、サイトダウンロードしなおしたのですが、だめでした・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数220
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

「ディスクユーティリティ」を使ったディスクの修復: これは起動ディスクに対して行えませんので、システムインストールディスクで起動し直し、「ユーティリティ」メニュー内の「ディスクユーティリティ」から起動して、内蔵ハードディスクに対して行います。ディスクの修復は、「First Aid」の中にあります。 Boot Campアシスタントにおける、Windows用パーティションの割り当て: デフォルトでは5GBになっていますが、それではただOSをインストールして稼働させるだけで、いっぱいいっぱいです。ウェブブラウズやメールの使用するには、10GB程度が必要です。 Mac OS Xの領域とWindowsの領域の境界をマウスでドラッグすると、1GB単位で任意に変更ができます。5GBか32GBのどちらかという二者択一ではありません。「(32以上はフォーマットが必要とのことでした)」は、間違った認識だと思います。FAT32では32GBが最大で、それ以上の領域にしたいときは、NTFSでフォーマットする必要があるという意味のことが書かれているはずです。 > そもそも私の削除に問題があったのでしょうか? なにも問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ktyan
  • ベストアンサー率36% (27/75)

>検証に失敗しました。このディスクにパーティションを作成できませんでした。ディスクユーティリティを使用してこのディスクを修復してください。」というエラーがでました。PCのユーティリティから選択して、ディスクユーティリティまでたどりついたのですが、対処の仕方がわかりません。教えて頂けないでしょうか。 まずはディスクユーティリティのペルプで調べてください。 アクセス権の修復の仕方、ディスクの修復の仕方が載っています。 >bootcampアシスタントをゴミ箱に入れたり、削除したりしていたので、サイトダウンロードしなおしたのですが、だめでした・・。 それは関係ありません。説明書?(マニュアル)を良く読んでWindowsをインストールしましょう。 当方、インテルiMacにVistaをいれていますが、概ね問題なく稼働しています。ただ、時刻がずれる(しようがない)のとアップデート時に再起動がうまくいかない場合があるので、気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

「検証に失敗しました。このディスクにパーティションを作成できませんでした。」の原因のほとんどは、パーティションを切るための空き容量が確保できないことです。 ハードディスクにパーティションを切るには、連続した空き領域が必要です。しかし、ある程度使い続けたコンピュータのハードディスクは、書込と消去を繰り返した結果、データとデータの間に隙間が生じ、パーティションを切るのに指定したサイズ以上の空き領域があるのに、連続した空き領域がない状態になります。 これに対応するには、ふたつの方法があります。 ひとつはWindowsのために確保しようとするサイズを、目標より下げるという方法。Window XPでは10GB、Vistaでは20GBあればインストール可能です。ちなみに私は、Vistaのために20GB確保しようとして、パーティションを切れず、19GBに指定し直したら、パーティションを切れました。とりあえずいまのところ19GBでWindows Vistaは問題なく動いています。 もうひとつはデフラグツールを使って、とびとびの空き領域を一カ所にまとめる方法。外付けハードディスクがあれば、いちど内蔵ハードディスクのデータを、「ディスクユーティリティ」の「復元」機能を使って、外付けハードディスクにコピーし、いったん内蔵ハードディスクを初期化して、外付けハードディスクから内蔵ハードディスクに復元し直すという方法で、連続した空き領域を確保することができます。この場合、ディスクユーティリティは、システムインストールディスクから起動した状態で使用します。 ※Boot Campアシスタント自体に不具合はありませんので、ダウンロードし直しても、問題はなにも改善されません。 ※Boot Campはベータバージョンです。ベータバージョンとは、ソフトウェアの使い勝手の評価、バグ報告をしてもらうことを目的として配布するもので、ソフトウェアの不具合や、ソフトウェアに起因する損害を補償する責任を負いません。アップルのサポートもありませんから、問い合わせても門前払いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々に回答頂き有難うございました。私は初心者なのでこれから書くことは間違っているかもしれませんので、その際はご指摘ください。 実は、書きましたが、数日前に買った最新のものなので、ハードディスクの容量はかなりあります。全部で110GBあったところ、今10GBぐらい使ってあり、あと100GBをどうするか聞かれました。ひとつはwindowsを5GB(残りはmac)かもうひとつは32GB(残りはmac)(32以上はフォーマットが必要とのことでした)という2つの選択肢がありました。私は5GBで選択したので、まだ容量でいえばかなり余裕があったのではないかと思っているのですが・・・。そもそも私の削除に問題があったのでしょうか?windowsのPCばかり使用していたので(その場合はアプリケーションの追加と削除から削除していたのですが)macでは そのまま直接ゴミ箱にドラックして捨てていました。

  • 回答No.1

最新の「Mac Book」ですか? もし、そうであれば、まずサポートに現状を申し出てみてはどうでしょうか? お書きになっている「パーティション作成」段階でエラーが出るのは、ハードディスクの状態の不良が疑われますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答有難うございました。数日前に購入したので最新のMac Bookだと思います。BootCamp1.2.dmg→BootCampAssistantのファイルをたちあげて、ここまではいくのですがうまくいかないので何回もゴミ箱にいれて空にしてから、またMACのサイトからダウンロードして、やっているのですが駄目だったので、ここに書き込みしました。まだサポートには連絡していません。ハードディスクにはマックのオフィスをいれました。このときはうまくはいったのですが・・・(関係なかったら申し訳ありません)