• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacにBootCampなしでXPをインストールできますか?

あまりMacのことがわからずMac OS X Tigerを再インストールしたばかりのiMacに普通に(PCにインストールするように)WindowsXPをインストール(Macとは別パーティションです)してしたのですが、パスワードを設定していないのにパスワードの入力を求められてログインすることができません。 だんだんわかってきてBootCampを使えばいいということがわかったのですが、BootCamp Assistantが見当たりません。前のユーザーが作ったCDをみてみると、 TigerのBootcampはベータ版で使用期限があると書いてありました。確かに再インストールする前の時はBootCamp Assistantを起動すると使用期限が切れましたとメッセージが表示されていました。 Tigerで使用できるBootCampは手に入らないのですか? そうなのでしたらBootCampを使わずにXPをインストールすることができるのでしょうか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

理論上は可能です。(こういう言い方をする以上、実用的ではないと理解してください。) Boot Campは、ある特定のソフトウェアのことではなくて、Intel MacでWindowsを動かす技術のことです。Windowsをインストールする手順で説明すると、(1) Windows用のパーティションを作成(Boot Camp アシスタント)。(2) 起動ディスクをWindowsインストールディスクに変更(Boot Camp アシスタント)。(3) インストール済みのWindowsに、デバイスドライバ、コントロールパネル「Boot Camp」をインストールする(Boot Campインストールディスク)。このみっつとなります。 パーティションは、「ディスクユーティリティ」で切れますし、起動ディスクの変更は、システム環境設定>起動ディスクで行えます。 コントロールパネル「Boot Camp」は、なければないで、どうにかなります。いちばんの問題は、デバイスドライバです。グラフィックカード、オーディオボード、光学式ドライブなどなど多岐にわたるデバイスドライバを、各メーカーから入手してこなくてはなりませんが、根気と努力があれば、できなくはありません。 現実的には、Mac OS X 10.5のパッケージを買ってきて、Boot Campインストーラを実行することです。Windowsが起動している状態で、Mac OS X 10.5インストールディスクを挿入すると、Boot Campインストーラが自動で起動します。 Mac OS Xそのものは、10.4のまま使い続けても、問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご解説ありがとうございます。 私には難しいですが大体何とかわかりました。 で、Windowsのユーザーにログインできないのはなぜでしょうか? セーフモードでadministratorでも現象は同じです。 ドライバなどの問題でしょうか? 教えていただけますか? 何か勘違いしていたら申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> で、Windowsのユーザーにログインできないのはなぜでしょうか? 私はそういう経験がないので、わかりません。 > 何か勘違いしていたら申し訳ありません。 この場に回答をしている人たちが、全知全能だと勘違いなさっているようです。重大なことは、その勘違いを、あなたが自覚できるかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この場に回答をしている人たちが、全知全能だと勘違いなさっているようです。 そういうつもりではなかったですが・・・確かにそうかもしれませんね(笑)まあ私より何倍も知識があることは確かでしょう。 では皆さんの下さった情報でいろいろ試してみます。 丁寧なご説明、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

例え日付を戻してインストール出来たとしても、他のシステムやアプリケーション等で不具合を起こす可能性も大いにあります。 また、そもそもがベータバージョンなのですから長く使い続ける事自体無謀な事なのです。 解決策としてはOSX10.5を購入して正規版のBoot Campを利用するか、10.4のままWindowsを利用したいのであればパラレルズやVMWare等の仮想かソフトを利用します。 http://www.runexy.co.jp/products/parallels-mac/ http://www.act2.com/products/fusion/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにBootCampの説明書にも書いてありましたが長く使うのは危険でしょうね。 これで無理なら10.5を購入することを覚悟していました。 仮想化ソフトも一つの手ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

言っていいことか迷いますが・・・ システムの日付を戻せば起動できると思います。 2007年9月30日以前かな。 私のminiでは2007年1月1日に戻したらbootcamp起動できました。

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3830312.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うーん・・・確かにやりたくなってきますが・・・あまりいい方法とはいえませんね。#2の回答もにもありますし。。。 たぶん再インストールしてしまったのでBootCampアシスタントはインストールされていないと思いますので、無理でしょう。 ありがとうございます。