• ベストアンサー

BootCampアシスタントが起動しない理由

iMacを使用しています。 BootCampアシスタントでパーティションを分割し、 FedoraCore6(Linux)とMacOSXのデュアルブート環境を作成したの ですが、その後BootCampアシスタントを実行すると 「起動ディスクから使用できません」という内容のメッセージが 出力され、アシスタントが起動できません。 なぜ起動ディスクからは起動できないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31277
noname#31277
回答No.1

IntelMacはブートにBIOSでなくEFIを使っています。 Windows互換のためにMBRはあるものの、そこにパーティション情報は書かれていません。Linuxはインストール時にディスクの先頭セクタMBRを参照してパーティション情報を取得しますので空のMBRしか持たないintelMacでは使えません。 HDDを必要としないKnoppixかIntelMaC正式対応のLinuxを推奨します。

terubot
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 書き方が悪かったですね。。すみません。 OSの方は、MacOSX・FedoraCore6共に起動できています。 起動できないのはBootCampアシスタントです。 MBRにはGRUBというブートローダの書込みができていると思われます。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> com.apple.bootcampassistant.plist とはBootCamp実行時に作成されるtmpファイルのようなものなんでしょうか? はい、拡張子.plistがついているファイルは、初期設定ファイルです。 テキストエディタで開くことができるので、興味があったら、開いてみてください。XML書類であることがわかります。 > 起動ディスク読込に、BootCampが対応しきれていないところが > あるのかもしれませんね。 いいえ、そういうことはありません。 どちらかというとI/Oコントローラチップとか、そういうハードウェアレベルで、あなたのiMacが問題を抱えているのではないかということを、私は疑っているのです。

terubot
質問者

お礼

対応が遅くなり、すみません。 com.apple.bootcampassistant.plist を確認してみましたが、 ファイル自体が存在していません。 BootCampは、パーティション分けの際に、使用したので 初期ファイルが存在してないはずはないと思うのですが、 ファイルがどこにも作られてないようです。 とりあえず起動ディスクのディスク修復を試しましたが、 特に問題はないようなので、原因がさっぱり分かりません。 ディスクユーティリティから他パーティションを削除して 単一ディスクに戻すしか方法はないのかもしれません。。。

• maguro999
回答No.3

IntelMaC正式対応のLinuxを推奨します。 Fedora Core6は正式に対応そもそもしています。

• harawo
回答No.2

アプリケーション起動に関する汎用的な対処として、 (1) ホーム>ライブラリ>Preferences>com.apple.bootcampassistant.plistをゴミ箱に捨てる。 (2) アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で、「FirstAid」の「ディスクのアクセス権を修復」を行う。 この二点を行ってください。 Boot Camp アシスタントは、ハードディスクのパーティションを切る、Windows用ドライバのインストールディスクを作成するという仕事をするソフトウェアなので、起動ディスクを見つけられなかったり、光学式書き込み可能ドライブを正常に見つけられなかったりすると、アプリケーションの起動に失敗するのかもしれません。

terubot
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 com.apple.bootcampassistant.plist とはBootCamp実行時に作成されるtmpファイルのようなものなんでしょうか? 調べて(1)(2)を今夜実施してみたいと思います。 起動ディスク読込に、BootCampが対応しきれていないところが あるのかもしれませんね。