• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BootCampとFusionについて

• 質問No.5896346
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (33/69)

BootCampとFusionについて

BootCampとFusionについて質問です。

1)FusionにあるWindowsXPをBootCampに入れたい
MacBookにFusion3とゲストOSとしてWindowsXPをインストールして使用しています。
ここから新規にBootCampパーティションを作成し、ゲストOSのWindowsXPをBootCamp内に移動し、
結果的にBootCampユーティリティでWindowsXPをインストールしたことと同等とすることは可能でしょうか。

2)Fusionをアンインストールして元に戻す
BootCampユーティリティでWindowsXPをインストールし、後からFusionをインストールしてBootCampパーティションを認識させた場合とします。
FusionでBootCampパーティションを認識する際、BootCampのマウントが何度も外れたりしているので、パーティションに何か手を加えているのかな?と思ってしまうのですが、
Fusionをアンインストールした際、Mac/BootCampパーティションやWindowsの構成情報にFusionの情報は残らないのでしょうか。
act2のサイトには問題ない旨の回答がありますが、業務上、Macのパーティションのイメージを何度も展開する必要があり、ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
>1)FusionにあるWindowsXPをBootCampに入れたい
Fusion3はまだテストしていませんが、Fusion2にはその機能がありません。
Boot CampにあるWindowsは自動的にFusionのゲストOSに取り込まれます。
実稼働のWindows PCからFusionへの取り込みは可能ですが、逆はできないようです。

>2)Fusionをアンインストールして元に戻す
>Mac/BootCampパーティションやWindowsの構成情報にFusionの情報は残らないのでしょうか。
VMware ToolsをアンインストールしないとWindowsに余分な構成が残ると思います。
アンインストールしてもその痕跡は残るはずです。
実用上の障害は起こらないと思いますがWindowsのライセンスの解釈に難点があります。
Boot Campで起動するときとFusionの仮想マシンの両方(2台分)のライセンスを取得する必要があるそうです。
私は不合理であると思います。(1台分と看做して貰いたいです)
お礼コメント
cd750closed

ご回答ありがとうございます。
FusionのゲストOSであるWindowsXP内に業務上の設定をしてしまったのですが、処理速度の関係でBootCampに移植できないものかと考えました。
構成情報については、PC(Mac)導入時に一緒に導入したHD暗号化ソフト+環境復元ソフトの相性が悪く、構成情報が変わると(見た目には変わっていませんが・・)起動できなくなる仕様だそうで、さらにソフトを初期状態にするのが別料金となっていたりして、いろいろと厄介です。
投稿日時:2010/05/21 20:52

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
ディスクイメージを展開する機能は有りません。
仮想OSソフトでの構成情報はディスクイメージのWindows内に残ると考えます。
ですから構成情報には『vMware』の情報は残ります。

仮想OSソフトは実機のOSイメージを変換し、ディスクイメージとして使用する考えですので、VMwareのサイトには有りません。
 バックアップソフトを利用すれば『実機』のHDに展開出来る可能性は有ります。

テスト用に色々変更するので有れば、『RVS2010』の様な再起動すると変更を破棄するソフトを利用しては如何でしょう。
お礼コメント
cd750closed

ご回答ありがとうございます。
FusionのゲストOSであるWindowsXP内に業務上の設定をしてしまったのですが、処理速度の関係でBootCampに移植できないものかと考えました。
構成情報については、PC(Mac)導入時に一緒に導入したHD暗号化ソフト+環境復元ソフトの相性が悪く、構成情報が変わると(見た目には変わっていませんが・・)起動できなくなる仕様だそうで、さらにソフトを初期状態にするのが別料金となっていたりして、いろいろと厄介です。
社の都合で年間保守料金とかは支払わなくなってしまったので、頭が沸いてます。
投稿日時:2010/05/21 20:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。