SSDと内蔵HDDのbootcamp構成の方法

このQ&Aのポイント
  • SSDと内蔵HDDを使用したbootcamp構成の手順を教えてください。
  • Boot Campアシスタントを使用せずにSSDと内蔵HDDを分割する方法を教えてください。
  • Mac OS Xの単一パーティションにWindows用のパーティションを作成する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDと内蔵HDDのbootcamp構成の方法

SSD 256GBと3TBの内蔵HDDをbootcampで以下のような 構成にしたいのですが、どのような手順がいいのか教示ください。 「Boot CampアシスタントではMac OS Xの単一パーティションに対して Windows OS用のパーティションを分割する機能しかありませんので・・」という記事も 見ましたので、Boot Campアシスタントを使わずにやるのが正しいのか、、とも思っている のですが、その辺りを含めてよろしくお願い致します。 SSD 256GB Mac 10.6.8 (HFS+) 以下HDDを分割して Data1 2TB (HFS+) Dara2 800GB (HFS+) WIN7 64bit 200GB (NTFS) Dataは全てMac用フォーマット、(4GB以上のデータを扱うので)FATは使うこと無く、 すべてparagonのソフトでお互いを読み書きできるようにする予定です。 ちなみにDataに入った音楽データをMac Winの別の音楽ソフトで編集できるように するのが主な目的です。 基本はMacを使います。 ポイントというかネックはDataを2つにすることかと思うのですが、 ディスクユーティリティで先に分割するのがいいのでしょうか。 Data2とWin7の順番はどちらでも構いません。 将来的にMoutain Lionにアップする可能性もなくは無いです。 よろしくお願い致します。 2011mid 27インチiMacです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>これらの作業はbootcampアシスタントを使うのが必須かと Mac OS X 10.5.x(Leopard)まではディスクユーティリティでFAT32パーティションを作成できませんので、Boot Campアシスタントでパーティションを分割する必要がありました。 Mac OS X 10.6.x(Snow Leopard)以降はディスクユーティリティでFAT32パーティションを作成できますのでBoot Campアシスタントを使わなくてもWindows OSをインストールできるようになりました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>ポイントというかネックはDataを2つにすることかと思うのですが、 >ディスクユーティリティで先に分割するのがいいのでしょうか。 SSDはMac OS Xのシステム用に全量を割り当てることで問題ないでしょう。 内蔵HDD(3GB)を分割してWindows 7のシステム用とデータ用に分割するのであればディスクユーティリティで分割してください。 Windows 7用の領域は先頭から4番目までのパーティション(ボリューム)に配置しないと認識できませんので注意してください。 また、Windows 7用のパーティションはFATまたはexFATでフォーマットした状態でないとOSのインストールに失敗します。 >Data2とWin7の順番はどちらでも構いません。 Data1を先頭に配置する必要性はありません。 内蔵HDDの先頭にWindows 7用のパーティションを配置して2番目以降をData用に設定されると良いでしょう。この方法はBoot Campアシスタントではできませんのでディスクユーティリティで実行します。 Data用パーティションは当初1つとして複数にしたい場合はディスクユーティリティで分割が可能です。但し、Windows 7用のパーティションより前方のパーティションを分割するとWindows 7が起動できなくなることもありますので注意してください。

peperam
質問者

お礼

ありがとうございます。 これらの作業はbootcampアシスタントを使うのが必須かと 思っていましたが、ディスクユーティリティのみで完結してしまえるんですね。