HDDからSSDへの換装とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHDDからSSDへの換装方法と注意点を解説します。
  • SSD換装のメリットや必要な道具、手順を詳しく紹介します。
  • HDDからSSDへの換装において注意すべきポイントや問題解決方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDからSSDへの換装

今使っているPCはマウスコンピューターで5~7年程前に購入した、BTOです OS:Win10 Home 64ビット マザボ:Z77H2-A3 CPU:Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz グラボ:GeForce GTX 680 メモリ:8GB×2枚 HDD:2TB HDD1つ(Cドライブのみ、パーティション分割なし) ※OSはWin7をWin10にアップグレードしたものです 元は『Windows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済み』です ・HDDからたまに異音がする(使い始めて5年は経過してる個体) ・容量が限界 ・起動速度や処理速度への不満 などの理由からSSDへ変更したいと思っています *HDD→SSD(SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD SDSSDH3-500G-G25予定) 2TBのSSDは高いので、容量の少ないSSDにしたいと思っています 現在のHDDのシステムイメージのバックアップをした2TBのHDDの他に、 もう1つ新品の2TBのHDDがあります 現在のHDDのCドライブの中身をそこへ移動させ、500GB未満まで減らせば クローンソフトを使って、現在のHDDからUSB接続したSSDへ データをそのまま移せる(クローンを作れる)のでしょうか? クローンソフトは『EaseUS Todo Backup Free』を使おうと思っています 上記の流れで可能なら、USB接続したSSDにクローンを作った後で 単純にHDDとSSDを物理的に置き換えてから電源を入れても HDDの時と全く同じように起動して使える という認識で合ってますか? このサイトを参考にしています h ttps://www.lindalindapanda.com/entry/ssd が、また1つ疑問です 新品のSSDのフォーマットはMBRというものを選べばよいのでしょうか? このサイトで更に紹介されているサイトでは ・MBR→昔の規格、Vista以前のOSで起動できる ・GPT→最近の規格、Vista以前のOSでは起動できない と説明があり、であれば「Win10だしGPTで良いのでは?」と思うのですが それでは失敗すると書かれてあります 本当にMBRで良いのか、教えてください 回答よろしくお願いします

noname#251481
noname#251481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

Cドライブ単独のHDDを、中身を500GB以内に減らして500GBのSSDにクローンコピーすることは可能です。 クローンコピーはある意味物理的コピーで、パーティション形式(MBR、GPT)もそのままコピーされてしまいますから、現在のMBRがGPTになることはありません。変更も出来ないし、そうする意味もありません。 HDDと同じSATAタイプのSSDであれば、交換すれば(物理的の置き換えれば)起動できます。 Windows10だからGPTと言うことはありません。あくまでもマザーボードの問題です。 余計なお節介ですが、この際クローンコピーはやめてWindows10をクリーンインストールされたら如何でしょう。アプリやデータの移し替えが面倒ではありますが、アップグレードWin10はWin7時代からのゴミをそのまま引き継いでいるので、重いし、トラブルの元です。クリーンインストールでCドライブも軽くなり、すっきりしてさくさく動くようになります。お奨めします。最新バージョンのWin10が下記サイトからダウンロードできます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

noname#251481
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「MBR or GPT」はOSの新旧ではなく、マザボの関係なのですね ただ、購入したSSDは何をするにしても一度フォーマットすることになると思うのですが その際の選択肢でもMBRを選べば良いということですか? それとも下記のようにクリーンインストールする場合は、フォーマットをせずに そのまま使用できますか? OSのクリーンインストールは可能なら行おうかと思っています しかし手順を今一理解していません USBメモリにWin10インストールツールを入れておく → 電源を切り、現在のHDDと新しいSSDを物理的に置き換える → 電源を入れる前に、Win10インストールツールを入れたUSBメモリを接続しておく → 電源を入れ、BIOS画面でUSBメモリから起動するように設定する → インストールツールの指示に従ってSSDにWin10のインストールをする → Win10のインストール後、再起動し再びBIOS画面でSSDから起動するように変更する という流れで合っていますか? ライセンスの方は「Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」となっています

noname#251481
質問者

補足

お礼を投稿した後にすみません。 h ttps://www.youtube.com/watch?v=AvKI6Mvd0Qo 上記動画を見たのですが USBメモリにWin10インストールツールを入れておく → 電源を切り、現在のHDDと新しいSSDを物理的に置き換える → 電源を入れる前に、Win10インストールツールを入れたUSBメモリを接続しておく → BIOSで優先順位を変更しなくても自動的にWin10インストール画面へ行く → インストール終了後、USBは取り外す ということで合っていますか?? ドライバー類はWindows Updateで最新にしておけば 基本的に問題ないのでしょうか? 改めて、回答よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.6

新ドライブへ復元するために、クリーンインストールしたSSDのCドライブを削除して、できた空きエリアにバックアップソフトを使いバックアップ内容(仮想ドライブ)を起動ドライブとしてコピーするのに試行錯誤した、という話を書こうとしたら難しくなってしまってすみません。 EaseUSのソフトにバックアップの内容の仮想ドライブを取り出すものがあります。 バックアップの実態は「仮想ドライブ」と「HDD構築情報」で、仮想ドライブだけにすると色々なことが可能になるのが面白いですね。フォーマットを気にすることなくバックアップ元のドライブと全く同じにそのまま使えますから。 復元するか、新しく構築するかどちらも楽しいですけどね。

noname#251481
質問者

補足

折角回答いただいたのに申し訳ありませんが、私の質問に対する回答になっていません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

>Win7 64bitを選択し、そのドライバを入れれば良いでしょうか? Windows10はとてもよく出来たOSで、ほとんどのドライバはWindows標準で間に合います。Win7などと違うところです。インストール直後はそれで動いています。ほとんど問題ないと思いますが、もし問題があるようなら(たとえばデバイスマネージャで?マークが付くとか)そのドライバを使ったら如何でしょう。私の自作PCも当初はWin7でマザボドライバはそれを使っていました。Win10に上げても問題は起きませんでした。おそらくLan、Audio程度でしょうから必要ないと思いますが。

noname#251481
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。 SSDにWin10をクリーンインストール後、特に不都合なければそのまま使用し デバイスマネージャ等で引っかかるものがあるなら随時…という形にしようと思います。 数日間に亘ってお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 またいつか機会があれば、その時はよろしくお願いします。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>ドライバに関してはグラボはNVIDIAのHPから2018年更新のものが見つかりました Nvidiaのグラボに関してはドライバのバージョンが358.00より古いと2004には適合しません。再度お確かめのほど。もし駄目なら(古ければ)2004をインストールできません。インストールしてもまともに動かない。2004の最大の問題です。もし駄目ならオンボードのグラフィックを使うしかありません。 >しかしマザボの方はWin10に対応したバージョンがなく、Win8までのようです マザボはWindows10と関係ありません。そのままで大丈夫です。 >また別サイトに「PCのBIOS状況に問題が無い場合にはBIOSアップデートを行わないでください」という注意書きもあったのですが、Win10インストール後、どうするべきでしょう?そのまま使用できそうならそんままでも大丈夫なのでしょうか BIOSのアップデートは必要ありません。そのままで大丈夫です。 >他のドライバは https://www.intel.com/content/www/us/en/support/detect.html を利用して更新をしようと考えています インテルがマザボドライバをサポートしていません。マザボドライバはマザボに添付されているものか(BTOなら買ったときに付いていたはず)、マザボのサイトからダウンロードしたものを使いましょう。 それ以外のドライバはすべてWindows標準で大丈夫です。

noname#251481
質問者

お礼

回答ありがとうございます >Nvidiaのグラボに関しては >ドライバのバージョンが358.00より古いと2004には適合しません グラボはGeForce GTX 680で ドライバのバージョンは391.35 更新日付が27.3.2018となっているので大丈夫そうです。 >インテルがマザボドライバをサポートしていません >マザボドライバはマザボに添付されているものか >マザボのサイトからダウンロードしたものを使いましょう 「他のドライバ」というのは、マザボ以外のもののことを指して書いていました 紛らわしくてすみません… >BIOSのアップデートは必要ありません。そのままで大丈夫です 承知しました。 ただ、マザーボードに添付されていたと思われるドライバCDは見つからず、 マザボ(Z77H2-A3)のサイトというのは https://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_DOWNLOAD/JA/Motherboard/Z77H2-A3%20-LL-V1-DO-2-RR-/%e3%82%bd%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%881155 だと思うのですが「ドライバーのダウンロード」という項目は確かにあっても、 OSを選択しなければドライバのダウンロードリンクが出ないようになっています。 そして選択できるOSはWinXP~Win8となっています。 このPC購入時のOSはWin7だったため、CDにもWin7時代のドライバが入っていたはずなので、 Win7 64bitを選択し、そのドライバを入れれば良いでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

>USBメモリにWin10インストールツールを入れておく 電源を切り、現在のHDDと新しいSSDを物理的に置き換える 電源を入れる前に、Win10インストールツールを入れたUSBメモリを接続しておく BIOSで優先順位を変更しなくても自動的にWin10インストール画面へ行く インストール終了後、USBは取り外すということで合っていますか?? それで大丈夫です。ブートプライオリティはSSDが空っぽなので、自動的にUSBメモリから行われます。インストール後取り外せばWindowsの起動はSSDからブートされます。なお新品のフォーマットしていないSSDにインストールする場合、フォーマットはインストールメディアがBIOSに合わせて勝手にやってくれます。あなたは何もする必要はありません。 >ドライバー類はWindows Updateで最新にしておけば基本的に問題ないのでしょうか? インストール直後は必要なドライバはWindows標準が割り当てられます。サードパーティのデバイス(たとえばグラボ)があれば、インストール後に自分でインストールする必要があります。そうしないとフル機能が使えません。マザーボードのドライバやチップセットドライバも入れておいた方がいいです。BTOだったらDVDが添付されているはずです。インストールの必需品です。

noname#251481
質問者

お礼

回答ありがとうございます 手順を具体的に確認出来て安心しました 近々SSDへ換装し、Win10をクリーンインストールする方向でいこうと思います ドライバに関してはグラボはNVIDIAのHPから2018年更新のものが見つかりました しかしマザボの方はWin10に対応したバージョンがなく、Win8までのようです https://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Overview/EN/Motherboard/Z77H2-A3%20-LL-V1-DO-2-RR-/Socket%201155-LL-Intel-RR- また別サイトに「PCのBIOS状況に問題が無い場合にはBIOSアップデートを行わないでください」という注意書きもあったのですが、Win10インストール後、どうするべきでしょう? そのまま使用できそうならそんままでも大丈夫なのでしょうか 他のドライバは https://www.intel.com/content/www/us/en/support/detect.html を利用して更新をしようと考えています 何度もすみませんが、回答よろしくお願いします

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

マウスコンピューターの1TのMBRのHDDを500GBのGPTのSSDに換装したことがあります。 現在でも動いています。 最初に確認したいのがBIOSのBOOT項目のUEFI関係。 UEFI起動が存在しないとGPTにできません。この場合BIOSでもGPTフォーマットのHDDは認識すら出来ないです。 SSDに移行したあとの空きが150GB以上ないときついですね。 他には、ダウンサイズとフォーマットでは、手順を考えて統一しておかないと何度も調整が多発します。 実際にバックアップを仮想ドライブに分解抽出から仮想ドライブを追加のマウント、容量変更、ドライブの換装、OSをクリーンインストール(必須)、仮想ドライブ内容をSSDの起動ドライブCに移行、 BIOS調整、OSを(SSDのために調整)修復などの手間。(換装が先でも可能、仮想ドライブはOSのインストールも起動も可能) GPTフォーマットには変換ソフトがあるのですが、終わった後にするのか最初からやっておくのか、統一しておかないと起動できるようにするまでに手間が余計にかかります。 上記を簡単にまとめると、バックアップを分解できさえすれば手動でどんな制限にも引っかかることはないが、環境や容量、バージョンなどを全て統一してあれば移行ソフトだけで完結できるといえます。 新しいSSDには必ず仮にでもOSのクリーンインストールをしておく必要があります。必要な隠しドライブが作成されますから。隠しドライブは移行してはいけないものです。

noname#251481
質問者

補足

回答ありがとうございます。 容量の余裕に関しては勿論承知しています。 kichi8000さんの回答としては 「クローンソフトを使った単純な複製は出来ない」ということでしょうか? >新しいSSDには必ず仮にでもOSのクリーンインストールをしておく必要があります 「新しいSSDをフォーマットするだけ」ではなく、 今使っているHDD(Win10のOSが入っている)のクローンをSSDに作る際に SSD側にOSは必要なのですか?

関連するQ&A

  • HDDをSSD換装

    OS:Windows 10 Home (64bit) ノートパソコンには、SSD(ドライブC システム)とHDD(1TB ドライブD データ用) が既に装着されています。 今回、HDD(1T)をSSD(1T)に乗せ換えるべく、ReneeBeccaというソフトでクローンを作りました。ソフト上ではクローンは完了しまし、エラーも出ませんでしたが、HDDを外して、SSDに入れ替えると、起動はするのですが(ドライブCはそのままなので)クローンしたSSDが認識されません。 過去にもSSDへの換装を行ったことはありますが、問題が発生したことはありませんでした。以前は、Acronis True Image を使って作業しておりました。 この問題は、ReneeBeccaの問題でしょうか? Acronis True Image で問題が解決するのであれば、Acronis True Image を購入しようと思いますが、同じ問題が起こらないか心配です。 皆さまは、どのように思われますでしょうか? 情報があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからSSDに換装

    今回、SanDisk SSD UltraPlus 256GB を購入しまして、自分のパソコンのHDD1TBのCドライブの方でクローンをSSDに作成して起動しようかと思ったのですが、 容量が足りなくて出来ないと表示されます。 今回自分はCドライブが使用容量が120GB で全然SSDの容量に足りるんですけどクローンできなくて困ってます。 1TBのHDDは、3つのパーティーションで分割しております。 CドライブのみをSSDに移植したいです。 いろいろファイルなどを消したのですがやはりできないです。 この場合はどうすればいいですか? 256gbではなく1TBのSSDを購入すべきですか? 使用したフリーソフトは、EaseUS Todo Backup Free OS Windows 7 64bit home… CPU i54670k HDD シーゲート1TB

  • SSDの換装でバイオス画面になります。

    本体は、PC-LL750MSRでWindows 10です。SSDに換装しようとしています。SSDはSAMSUNG MZ-7PC2540 256GBです。取り付けて電源を入れるとバイオス画面に行き立ち上げることが出来ません。これまでやったことは、MBR形式でフォーマットして、使用中のWindows 10をソースにしてクローンを作っています。ソースのHDDは1TBですが、使用領域が140GB程度なのでSSDに収まっています。どのようにすればSSDからWindows 10が起動できるでしょうか?また、クローン後のSSDを見ると、ハードデスク1(238.47GB、基本、GPT)となっていました。クローンソフトは、EaseUS Todo Backup Free10.0です。よろしくお願いします。

  • HDDのクローン

    PCはDELL XPS8500(SSD搭載機) OSはHDD交換で新規に8.1を購入(windows8.1pro64bit)です。 HDDのクローンを作ろうとしています。 (HDDが壊れてもクローンHDDで即使えるようにするためです。) 「EASEUS Todo Backup」で成功しているようですが、HDDをクローンHDDに交換しても起動しません。 (クローン用HDDはセカンダリHDDとして接続です。) (現在起動しているHDDの使用領域は98.9GB、クローンHDDは99.0GB) どうやらMBRがコピーされていないもよう。 (ビスタ以降はGPTと言うようですが。) やった事 購入した8.1で修復。 購入したクローン用HDDに付属されていたソフトをインストールしようとしたけどOSが合わずインストール不可。 他、フリーソフトを2点ダウンロード。 (試していません。) どうやら、64bitはちょっと違うらしい。 こうすればMBRを追記できるよ。 私はこのソフトで成功したよ。 このソフト(有償無償問わず)なら起動できるクローンが作れるよ。 などアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 外付けHDDやSSDをGPTに変換する意味

    外付けストレージをGPTへ変換の件 外付けHDD(RAID1)や外付けSSD等は2TB以下だと通常はMBRでフォーマットされてしまいます。2TB以上だと逆にNTFS、アロケーションサイズは標準か4KB、GPTでフォーマットしないと全ての領域を使えなくなります。2TB以下の外付けHDDやSSDをPowerShellやコマンドプロンプロトのDISKPART、LISTDISK、CLEAN、SELECT DISK、CONVERT GPTコマンドを使って、GPTに変換してからNTFS、4Kアロケーションフォーマットをすれば、MSR領域が作成され、セキュリティーが少々上がり、MBRよりGPTの方が新方式なので気持ちが良いと感じていますが、ここまで拘る必要性はありますか? https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/gpt_msr_128mb.html GPTについての記事を読んでMBRよりGPTのほうがええなあと思っただけですが専門的な人ご自分はどうされているのか教えてください。

  • 3TBのHDDをMBRで使いたいです

    HDDは2TB以上の場合、GPTでないといけないと聞きました。 しかしMBRで3TBのHDDを使いたいのです。 理由は、HDDを新しいものに変えるのですが、旧HDDがMBR形式の2TBだからです。同じ形式でないとクローンを使ってのバックアップはできないそうです。 どうにかできないでしょうか?

  • HDDからSSDへクローン

    DACHI/CLONE+ERASE/U3購入しましたが、なんとWIN10は非対応みたいでちょっと心配です。富士通ノートWIN10HDD1TBからSSD500GBまたは1TB(購入予定)へクローンしたい。対応はWIN8.1まででWIN10は書いてません。もし実行してHDDか SSD壊れたらどうしよう。このような経験された方いますでしょうか?

  • SSD換装「回復パーテーション」が移行されてない

    Win10のディスクトップPCで、初めてのSSD換装をするに「元の内蔵HDD・1TB」からソフト「EaseUsTodoBackupFree13.0」を使って「SSD・1TB」へ「クローン作業」して無事作業完了した。 PC本体へクローン後のSSDを取り付けPCを起動したら異常なく起動し、インターネットもつながった。 改めて「ディスクの管理」で「SSD」の「ディスク 0」の各パーテーションを見るに「回復パーテーション」がクローンされないでのではないかと思われる。(取出した内蔵HDDをPCにUSB接続した「ディスク管理」のプリントスクリーンJPEG画像参照ください) やり直す等どのように修復したら良いかご教示ください。

  • SSD換装の時ってフォーマットするの?

    無知な私にどなたか教えてくだされば幸いです。 今使っているPCがHDD1TBしか積んでなくて起動が遅いのでSSD1TBに換装するのですがこの時クローンとか作るのめんどくさいしどうせ消えてもいいようなデータなのでWindows10をクリーンインストールするのですがSSDはフォーマットしなくてはいけないのでしょうか?

  • Windows7の新しいHDDへのコピー

    現在1.5TBのHDDにWindows7 HomePremium64bitをインストールし稼働させています。 このHDDが調子悪くなってきたので、新しいHDDにそのまま移行させたいのですが、問題が起きており困っております。 新しいHDDは3TBで、全領域を使用するにはGPTである必要があります。 1.5TBのHDDはもちろんMBRで領域作成されています。 イメージコピーからの復元では3TBもMBRでの使用になってしまう為、1TB無駄になります。 GPTで3TBの領域を確保してから空き領域にイメージを復元してもWindowsは起動しませんでした。 OSが入ったドライブ(というかデータの入ったドライブ)はMBRからGPTへの変換が出来ない。 完全に0からのインストールでは環境構築に時間が掛かりすぎるため、そのまま移行させたい。 条件 ・3TB無駄なく使いたい(パーテーションが別れることは問題ない) ・ゼロからのインストールはしたくない。 ・新しいHDDはGPTで使用したい。 上記を満たす移行方法はありますでしょうか?