• 締切済み

WinXPが起動しなくなってしまいました。

Macbook ,MacOSX10.52でWinXPを起動しようとすると「次のファイルが存在しないか壊れている為Windowsを起動できませんでした;〈windows root〉\system32\hall.dll, 上記ファイルをインストールし直してください」と出てしまいます。 Bootcampアシスタントを起動しても「この起動ディスクでは使えません」となってしまいます。 どうすれば再インストール出来るのでしょうか。

noname#250037
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

Windows XPは、インストール後いちどでも起動に成功したことがありますか?インストールは成功した(ように見える)が、起動したことがない。問題なく起動できて、Windows XPを使っていたが、ある日を境に、起動途中にエラーを出して、使えなくなった。どちらでしょう? > Bootcampアシスタントを起動しても「この起動ディスクでは使えません」となってしまいます。 Boot Camp アシスタント自体が起動しないのでしょうか?起動はするが、パーティションを削除したり作成する対象として、起動ディスクを指定できないのでしょうか?そこらへんを具体的かつ詳細に説明してください。 Windowsは、内蔵ハードディスク(正確には、ATA接続のハードディスク)でないと、起動ディスクになりません。 Boot Camp アシスタントで、Windows用パーティションを作成しても、FAT32やNTFSとして、そのパーティションはフォーマットしていません。Windows XPをインストールするときに、インストール先ボリュームをいずれかにフォーマットするステップが必要です。ステップを飛ばしても、インストール自体は続行しますが、インストールは失敗します。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。説明不足ですいません。 Windows XPは、インストールは成功し、問題なく起動できて、Windows XPをしばらく使っていたが、ある日突然、起動時ににエラーを出して、使えなくなった。 その後再インストールしようとBoot Campアシスタントを起動し「続ける」のボタンをクリックしたら「この起動ディスクでは使えません」となってしまいその後進まなくなってしまいました。 こんな説明でよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。