• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動できなくなりました

再起動したら起動しなくなりました。 エラーのメッセージは 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<Windows root>¥system32\hal.dll 上記ファイルをインストールし直してください」 とでます。大変困っております。どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

パソコンのメーカー、型番がないので、一般的なことを。 リカバリCD/DVD-ROMしかない場合は、FD6枚に起動用のフロッピーを作り、これが回復コンソール機能を持ちます。SPなし、SP1、SP2、 Home Edition、PROの区別あり。 FDデバイスがないときは、FD6枚の変わりにCD-ROM一枚に作成する 方法もあります。 この回復コンソールで、copyコマンドによるコピーを行います。 しかし、これだけで動くようになればよいのですが、他に壊されていれば、次々にやることになります。 KNOPPIX等で、バックアップを取り、リカバリが早いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

パソコンの機種なりスペックを書きましょう。 #1さんの方法でOKです。 ただ初心者には難しいのでは? メーカー製PCの場合、リカバリCDではできません。 メーカー製PCの場合はリカバリです。 まず、ネットで検索する癖を付けましょう。 HAL.DLLで検索するといっぱい出てきますよ。 それだけたくさんある症状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

これは「回復コンソールを使って修復」しか方法がないです。 Windows98/MeからWindowsXPにアップグレードしたものならば以下参照 http://support.microsoft.com/kb/320252/ja その他の対応例 http://www.whlgcy.com/2009/05/haldll.html しかしながら実際はboot.iniが矛盾した記述になっていると思われますので ここも参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp291%2F9%2F80.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

頑張ってやってみましたが、ダメでした。起動の際にいくつもの選択が出てきて困ってます。