• ベストアンサー
  • 困ってます

突然停止して、起動しなくなりました。修復方法を教えてください。

XPのSP2のデスクトップPCです。 先日使用中に突然ブルーのエラー画面が出て動かなくなりました。 再起動すると、以下のメッセージが表示されます。 次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 このように表示されて起動しません。 このインストールはどのようにするのでしょうか? 出来ればリカバリーせずに復活させたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jyamo
  • ベストアンサー率13% (16/121)
参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882178/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

重要なシステムファイルが破損しています。 XPのインストディスクか以下の要領で起動FDを作成して、 回復コンソールから修復してください。 http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/ http://support.microsoft.com/kb/310994/ http://support.microsoft.com/kb/307654/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

質問者からの補足

回答していただいた皆様有難うございました。 ただ、今回は回答を参考に色々とやってみたのですがうまくいきませんでしたので、結局新規インストールする事になってしまいました。

  • 回答No.4

Windowsのリカバリディスクにも修復セットアップというものがあると思います。リカバリディスクをCDから起動し、新規でセットアップするような感じで進めていきます。途中、すでにセットアップされているWindowsを検索し、それを修復するかどうかを聞いてきますのでここで修復セットアップを選択します。 ここでは新規セットアップを選んでください。 途中でチェックが入ったタイミングの修復セットアップを選択します。 メニューには修復セットアップもありますが、こちらの方はうまく言ったためしがありません。 また、これを行うと正常起動しますが、"OS疲れ"が一気に増します。 基本的にはバックアップをとる為の修復という位置づけで考えた方がよさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

  • 回答No.3
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

修復インストールでしたら、現在の環境を変えずにOSの修復を行えます。 PCのメーカ・機種によって操作は変わってきます。 OSのCDがあればそのまま実行するだけなんですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

  • 回答No.2

XPのインストールCDを使用して「上書きセットアップ」をして下さい。 上書きセットアップであれば、Windowsの起動に必要なファイルのみを上書き修復して、設定ファイルやレジストリやユーザー情報などの部分は消えずに残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。