• ベストアンサー

起動できません

家のパソコンが起動できなくなりました。(今はノートパソコンで書き込みをしています。)OSはWindows XPでパソコンを起動しようとすると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:<Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と表示されます。どうすれば起動できるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

修復セットアップはいかがでしょうか? 詳しくは参考URLをご覧ください.

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207
soulsense
質問者

お礼

URL先を見ましたが、肝心のWindows XP CD-ROMが手元にありません。 あるのはリカバリ用の緊急復旧CDだけです。

その他の回答 (4)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.5

>ところでWindows XP CD-ROMはどこで手に入るのでしょうか? 価格比較サイト http://kakaku.com/item/03107010196/ CD-ROMとはインストールCDのことで、大きく分けてOEM版(パーツとセット販売)製品版、アップグレードがあります。  もし、リカバリCDをお持ちならOSをだぶって所有することになりお金の無駄になってしまいます。 ですので、XPのCD-ROMがない場合にはリカバリを推薦したわけです。 質問者さんの場合、購入するなら製品版と呼ばれるものでCD-ROMにMicrosoftのサポートが付随しています。 (OEM版は同時購入のパーツを販売したお店がサポートします。)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

パソコンを再セットアップして下さい データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

参考 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320252 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880636 おおむねCD-ROMがないと実行できないものが多いと思います。 参考にあるように起動ディスクを作成して回復コンソールを使用するといったものもありますが、一歩間違うとハチャメチャになってしまいかねません。 一番かんたんなのはリカバリ。 デスクトップのパソコンと推測されますので、パソコンショップで外付けHDDのケースを購入(3,000円程度)して内蔵HDDをノートの外付けにしてデータをレスキューします。 その後、HDDを元に戻してリカバリします。

soulsense
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。今回復コンソールを試しているところです。ところでWindows XP CD-ROMはどこで手に入るのでしょうか?

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.2

関連するQ&A

専門家に質問してみよう