• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルが壊れているみたいでWindowsが起動できない・・・

ハードディスクだと思うんですがついさっきで正常だったのにキリキリ?というかコトコトおとがして急に再起動とかしたりしていました。 それはまだましで今はもう完全に起動しなくなってしまいました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 と出てきます。 もう一つパソコンもっているのでそこにあるこの \system32\hal.dll.のファイルをUSBでもってきてDLしようとしたのですが起動もしないのでUSBも動きません。 どうしたらいいでしょうか?? どなたか解決方法、あるいは原因、なぜこういうふうなことが起こるか知っていたら教えてください。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

カタン、カタンというような音でしょうか? 音の感じから「小人さんのテニス」なんて例えられる場合もあります(言い当て妙ですね)。 HDDが何らかの原因で破損し、ファイルの読み出し/書き込みが出来ない為に、エラーが発生している状態かと思われます。 早急に当該HDDの使用を中止し、他のHDD等にデータを待避されることをお勧めします。 HDDは落下等の外部からの衝撃以外にも、発熱などで突然死することがありますので、落としていないから壊れるはずはない、ということはありません。 今お使いのHDDを取り外し、別のHDDを用意してそちらにWindowsをインストール、その後取り外したHDDを繋げて(大抵のPCは複数台のHDD、CD-ROMドライブなどを接続出来ます)、ファイルのバックアップが可能か試してみると宜しいかと思います。 中のデータが消えても良い場合には、HDD製造元のユーティリティソフトを使って、HDDに不具合が無いか確認してみることをお勧めします(確認だけの場合には中身のデータは消えませんが、ローレベルフォーマットを行ったりした場合には、データが消えますのでご注意を)。 HitachiGST(IBM) / Drive Fitness Test http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm Maxtor / PowerMAX http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuitem.3c67e325e0a6b1f6294198b091346068/?channelpath=%2Fen_us%2FSupport%2FSoftware%20Downloads%2FATA%20Hard%20Drives&downloadID=22 Seagate / SeaTools http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discutilcnt.jsp?supportId=723 WesternDigital / Data Lifeguard Tools http://support.wdc.com/download/index.asp?cxml=n&pid=4&swid=23

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

落とすなど物理的障害がなければ中身は残っているのでは? KNOPPIXなど、違うOSからサルベージを試みてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!