• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPが二つインストールされている

この間知人からもらった古いノートPCをXPにアップデートしたところ 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できません でした <Windows root>\system32\hall.dll 上記のファイルをインストールし直して ください」 と出たので、XPを再インストールしました。 すると起動するたびにOS選択画面が出ます。 二つ選択できてどちらもXPなのですが上は問題なく起動しますが下のほうを選択すると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できません でした <Windows root>\system32\hall.dll 上記のファイルをインストールし直して ください」 と出ます。 どうやらXPが二つインストールされているようなので、壊れている片方をアンインストールしたいのですがどうすればいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数228
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

どうやら混戦模様ですが、頑張ってみましょう。 DドライブにもWindowsフォルダが無いのであれば、boot.iniだけの問題になります。 boot.iniは使用者の意思に関係なく勝手に作成されますが、修正は初心者にとって意味不明だと思います。 このように、Windowsは1つしかインストールされていないにも関わらず、領域開放をしないで再セットアップした場合、あいまいなboot.iniが作成されてあたかも2つのOSがあるようになるのは仕方の無い事でもあります。 Timeout=0はちゃんと修正せずに回避を簡単に済ませる方法でもあります、つまり逃げだと思って下さい。 正しくはAno.1さんが書かれた事が正解になりますが、どちらを選ぶかはスキルのレベルによります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

boot.ini の編集でなんとかなりました。 わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ブートメニューがおかしいだけだと思います。 編集して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/custom.html#891

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#47429

さっさと最初からやり直しましょう。 インストールCDをぶち込んでPCを再起動してから画面の指示にしたがって進行。  すべての領域をすべて消し去ることが先決です。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その方法だとまたひとつXPが増える気がします。

  • 回答No.2

コントロールパネルのシステムから「詳細設定」、起動と回復の「設定」、起動システムの「編集」をするとメモ帳でboot.iniを編集できるようになります。 選択画面の項目とboot.iniの[operating systems]の項目が対応しています。 不要な[operating systems]の項目を削除します。[boot loader]のdefault=も必要なら修正します。 XP Professionalがひとつのみの場合の例です。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn これでうまく動作するようになったら正しくないほうのXPのファイルを削除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やってみます。

  • 回答No.1

アンインストールは出来ないので、最初にセットアップしたXPを削除します。 最初のXPはC:\Windowsフォルダ、後のはC:\Winntフォルダにセットアップされています。 従って、C:Windowsフォルダを削除します。 次に、C:\boot.iniを編集します。 タイマーが30に設定されていますので、0に書き換えます。 これで作業は完了ですが、safeモードでないと削除出来ないかも知れません。 また、boot.iniが表示されないならマイドキュメントか何かフォルダを開いてメニューバー→ツール→フォルダオプション→表示を開きます。 すべてのファイルとフォルダを表示するのラジオボタンにチェック、一番下の保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外し、適用ボタンを押します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

winntフォルダがないです。 両方ともwindowsフォルダに入ってるってことはありえますか?