• 締切済み

起動できません (ファイルが存在しないかまたは壊れているため・・・

winXPのパソコンを起動すると、 「次のファイルが存在しないか または壊れているためwindowsを起動できませんでした。windows root>\ system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直して下さい。」 とメッセージが出て起動できません。起動ディスクで試みても、セーブモードで試みても起動できません。 どうしたら指定されたファイルをインストールでき、起動できるようになるのでしょうか。ご教示下さい。

noname#106574

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

リカバリで起動できるようになったとして、消えて困るデータは入ってないんですか?私も同じでリカバリすればいいのは分かっていましたが写真がたくさん入っていたので職場の人に声を掛けまくり、プロの知り合いがいる人に当たり、プライベートでHDDからデータを救出してもらいましたが「HDDの破損、PCの寿命」との事で、データの救出を普通に依頼すると数万円かかるらしいです。でも100%出来るわけではなく「全力は尽くすがデータが消える可能性がある」これに同意しなければ依頼できません。直接の回答ではなく申し訳ないのですが、PCの電源を入れてブルースクリーンが出た時は私も青くなったので…解決につながる回答がつくことをお祈りしています。

質問者

お礼

データは月1回程度づつ外付HDDに保存していますので、これでPCのデータを失ってもさほど大きなダメージは受けないのですが、自力でPCを回復できないのが残念です。 ご助言をいただきありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

boot.iniファイルが壊れているのでしょう。 下記を参照して回復コンソールで修復してみましょう。 ただ、経験上、これらの症状が出た場合はリカバリしないと直らないケースが多いです。残念ながら・・・・

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007823
質問者

お礼

いろいろ試みましたが、どうやら私の手には負えないようです。皆様からのアドバイスが活かせるよう、勉強します。ご教示いただきありがとうございました。

• zyokie
回答No.1

リカバリーしてもダメでしょうか?

質問者

補足

リカバリーを試みましたが、また同じメッセージが出てしまいました。 教えていただいたURLを開き読んでみましたが、私レベルでは対応が難しく、挫折してしまいました。