-PR-
解決済み

Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.60661
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (342/362)

Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまい、インストールがうまくいきません。
私はリムーバルのハードディスクにしており、Windows2000のセットアップ用のCD-ROMを使ってパーティションを分け、そのうち1つを2GBに設定し、そこにWindows2000をインストールしました。最初はファイルシステムでNTFSにしてインストールしたのですがうまくいかず、FATに変更してもうまくいきません。
また、その前にWIN98SEの起動ディスクを利用して、パーティションを分けフォーマットを行っているのですが、このことは関係あるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

リムーバブルに2000用のドライバーが付いていましたでしょうか、付いていたらそれを使います。
付いていない場合は、あきらめた方が良いのかもしれませんね。
98とちがい、2000はインストールの時もHDのドライバーが必要です。
ATA66・100等は代表的な物です。

トライバーが有るのであれば、起動時にF6を押してドライバーをインストールして下さい。
後は わかりません。
リムーバブルを2000が認識してくれれば良いのですが (^_^;)
通常はHDにしか対応していないようです。MOも無理でしたから。

クール
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-02 13:34:02
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

ハードウェアに関する情報が少ないので自信がありませんが、BIOS設定の画面に移行して設定をみることができるでしょうか?おそらくリムーバブルHDDをお使いなのでタワーケースに入っている自作マシンなのではないかと思いますが。
さて、BIOS設定でPnP-OSがYESになっていなければしてみてください。また、IRQなどのリソースについての変更が生じた場合に、その変更を許可するかどうか(Enable,Diseble)をEnableにしてみてください。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございます。
質問の説明が不足していてすいません。
実はこれは、会社で利用していて、会社の上司の指示によってWin2000のインストールしてすぐの状態を、CD-Rに焼き付けるためにやっています。
私はテスタとして、ソフトのバグを見つけるようなことをやっているのですが、そのために、アプリケーションソフトをインストールしたり、アンインストールしたりということを繰り返すため、Win2000のまっさらな状態をすぐに復元できるようにしたいらしいのです。
リムーバブルのディスクは2つあり、もう一方にもWin2000が入っておりこちらは正常に動いています。
インストールが正しく行われないほうは、Win2000を入れる前にWindowsMEを入れていました。
ハードに関する情報としては、cpuがpentium(3)の800Mhzであるということしか思い出せません。
BIOS設定でPnP-OSをYESにすることは、どういう効果または意味があるのでしょうか?また、IRQなどのリソースについての変更が生じた場合に、その変更を許可する
ことはどういうこうかがあるのでしょうか?会社のパソコンを使っているので、下手に知らないことをやってトラブルになるとよくないので、どうか教えてください。(会社の上司にあたる人は忙しくてなかなか私に教えるひまがないらしいので、どうしようかとおもっています。)
投稿日時 - 2001-04-07 13:24:45


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

リムーバブルHDのドライバーがインストールされていないので、2000からHDが見つからないのだと思います。
インストールの初期に、F6を押して、ドライバーをインストールしてみて下さい。

クール
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございます。
ドライバというのは、OSをインストールする際にも必要なんでしょうか?
OS(Win2000)をインストールする過程で自動的に組み込まれないんでしょうか?
この場合のドライバというのは、BIOSがOSを認識するためのドライバと考えてよろしいのでしょうか?
また、ドライバのインストール手順についてもできれば具体的に教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-07 13:41:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ちなみに助言ですが、Cドライブが2GBしかないと、あとあとアプリケーションのインストールなどで苦労するかもしれませんよ。
Cドライブは4GBはほしいところです。
ほかのドライブにアプリケーションをインストールする場合も同じです。
アプリケーションをインストールしないなら1.5GBで十分ですが。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございます。
HDの容量を2GBにしているのは、WIN2000をインストールした後に、それをCD-Rに焼き付けたいという会社の上司からの指示なので、そのようにやっています。
CD-Rに焼き付けるためになるべく容量を小さくしたいらしいのです。
CD-Rに焼き付けるために、Image-Driveだか、Image-Driverだかというソフトを使っています。
投稿日時 - 2001-04-07 13:02:51
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

またまた、はぽるんです。 >それをCD-Rに焼き付けたいという会社の上司からの指示なので、そのようにやっています Win2000はインストールのドライブに700MB以上要求するぐらいですから、もしかしたら、容量不足でCD-Rにはできないかもしれません。 WIN98なら焼いたことがあるんですが。 どうも、つっこみでした。
またまた、はぽるんです。

>それをCD-Rに焼き付けたいという会社の上司からの指示なので、そのようにやっています
Win2000はインストールのドライブに700MB以上要求するぐらいですから、もしかしたら、容量不足でCD-Rにはできないかもしれません。
WIN98なら焼いたことがあるんですが。

どうも、つっこみでした。