• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HD-H320U2を起動ディスクに出来ますか?

よろしくお願いいたします。 eMac(M8892J/A)、OS10.4.7を使用しています。 内蔵ディスクは最大60Gで、使用容量は19Gです。1パーティションです。 システムボリュームをディスクユーティリティでイメージ(圧縮、暗号化なし)を外付けHD(FireWire)に保存しました。16G。 その後、内蔵ディスクを2パーティションに切り、そのうちの1ボリューム(25G)に復元しようとしても出来ません。 いろいろやっても出来ませんでした。仕事で必要なので大急ぎで、 FireWireタイプの外付けHDを買いにいきましたがありません。 仕方が無くUSBのみのバッファローのHD-H320U2を買いました。 しかし復元は出来たのですが、 起動ディスクになりません。FireWireでは無いからでしょうか? USBでは起動出来ないのでしょうか? とても困っています。 よろしくご返答のほど、お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

ディスクイメージをUSB接続のハードディスクに復元し終えているのなら、「移行アシスタント」で、内蔵ハードディスクに移行することを、お勧めします。 「移行アシスタント」は、Mac OS X 10.4からの機能です。 eMacの内蔵ハードディスクに、新規にMac OS X 10.4をインストールします。インストールが終わり、再起動してセットアップが始まると、ほかのMacintosh、外部ハードディスクから、ユーザ領域とアプリケーションなどを移行するかどうかを尋ねられます。それにYesと答えると、なにを移行するか選択を求められます。USB接続のハードディスクを選び、適宜項目を選択して、移行すると、ほぼ以前の環境に戻すことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 移行アシスタントで出来ました!ありがとうございます。 すっかり忘れてました。再インストールして他のMacから データを転送するでデータ移行が出来ました。 多少環境が違うところもありますが、メールデータが 残っていることが一番重要でしたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> USBでは起動出来ないのでしょうか? はい、そのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり無理なんですね。いろいろ探しましたら IntelMacでは出来るみたいですが、classicが使用したい ので・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>起動ディスクになりません。FireWireでは無いからでしょうか? そうです >USBでは起動出来ないのでしょうか intel Macなら出来る様です。 解決策は Firewire接続端子のあるHDケース+HDを利用する事です。 下記URLに製品の一例があります、下の方ですが ”HDDもっとはい~るKIT 1394”

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 FireWireでないと無理なんですね。アップルのTILとか いろいろ探してみましたが、おっしゃられている通り IntelMacでは出来るみたいですがPPCでは無理みたいです。 ありがとうございました。