• ベストアンサー
  • 困ってます

os.x+classic環境のパーテーション作り

OS9起動可能の最終シングルブートモデルを夏に買い、今やっとセットアップしています。 過去Q&Aを観ながら、なんとかパーテーションを区切る方法は分かったのですが、実行してからOSXとOS9をインストールする際、同じパーテーション内でないとインストールできないと表示されます。別パーテーションに入れる方法を教えてください。 あと、classic環境の場合、OSXを完全排除してOS9のみで動かすこともできるのでしょうか?方法があるなら教えてください! ●また、みなさんはパーテーションの分け方はどうしてますか?OS用、保存データ用など、いくつに区切って、各何GBで分けていますか?エキスパートな方、教えてください!ちなみに僕は仕事用にOS9、プライベートにOSXを使う予定です。容量は80GB+120GB(内蔵)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yubo
  • ベストアンサー率56% (66/117)

こんにちは お手持ちのマシンがPowerMacG4 MDDという事で。 現在は、一度初期化し、パーテ設定後OSXのみがインストールされている状態でしょうか? であるならば、OSXと同じパーテーションに付属のインストールDVD、或いはソフトウェアRestoreCDにてOS9をインストールします。 その後、インストールされたシステムフォルダ、書類、Applications (Mac OS 9)の3つのフォルダをご希望のパーテーションにドラッグしてコピーすればOKです。 但し、OS9起動を可能にするには、そのパーテーション設定時に「OS9のドライバーをインストールする」にチェックを入れていないと、起動できません。(システムプロフィールで確認できます。) もしチェックをしていない場合は、そのパーテを再初期化する必要があります。 尚、コピー元のOS9は、不要ならば削除して構いませんしパーテごと初期化すればOS9単独マシンとなります。 これ以外の方法、例えばOS9で起動しOSXを削除すると言った方法は、不可視フォルダが残ってしまうのでお薦めできません。 お使いのマシンの起動可能OS9はバージョンが9.22のみですので、OS9の単独インストールCDは存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!何となく想像できるご回答、ありがとうございます!!実機は家にあるので帰宅してから挑戦してみます。ところでOSってコピーで大丈夫なんですか? ちなみにその方法だと、classic環境ではないって事なんですよね?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

最終モデルはパーティションを切った後、OSXを一旦インストールし、その後からクラシック環境をインストールしなければなりません。 つまりOS9のみを直接何も入っていないボリュームにインストールは出来ません。 切り替えはシステム環境設定の「起動ディスク」でどのボリュームのどのシステムから起動するかを設定出来ます。 インストール後OSXのシステムを完全に削除してしまうとOS9のみの起動ボリュームになります。 (OS9の方ではOSXの不可視ファイルは見えてしまいます。) 別ボリュームにそれぞれのOSをインストールするメリットとしては、optionキーを押しながら起動させると、どちらのボリュームから起動させるかの切り替えが出来る事です。 これが無いと一旦起動させて環境設定で起動ディスクを設定しなければ成らないからです。 OS9とクラシック環境は殆ど同じものです。 旧機種のようにOS9を別ボリュームにインストールしてあると、それがクラシック環境になります。 私は自宅で別パーティションにOSXとOS9をインストールしていますが、OS9で起動させる事は稀になりました。 周辺機器も、プリンターやスキャナーもOS9のドライバーしか無いものでもクラシック環境で制御出来る事は多いです。 先に書いたoption起動も最近では殆ど使っていません。 ディスクのパーティションサイズですが、これは使用者の環境に左右されると思います。 映像などをよく扱うならデータ用の領域は出来るだけ大きな方が良いでしょうし、頻繁にバックアップをとる癖のある人は小さめの方が良かったりとか一般論的なのはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!とても参考になります。皆さん何を観て勉強しているのですか?マニュアルはシンプルすぎて全く持って分かりづらい!!!

  • 回答No.5
  • yubo
  • ベストアンサー率56% (66/117)

ANo.3です。 パーテーションAにOSXのみ、パーテーションBにOS9のみの環境を構築したとします。 これでデュアルブート可能です、且つOSXのシステム環境設定でパーテーションBのOS9を指定すればClassic環境として使用できます。 先のアドバイスで誤記がありました、下記の通り訂正します。 例えばOS9で起動しOSXを削除すると言った方法は←間違いです 例えばOSXで起動しコピー元のOS9を削除するといった方法は←これに訂正

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とすると、コピー元のOS9の削除方法はどのようにすれば宜しいのでしょうか?しかし、皆さん詳しいですね!見習いたいです!!

  • 回答No.4
noname#40524

OS9のシステム、ソフトの場合はコピーして使用出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です!安心しました!!

  • 回答No.2
  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)

Fjordさんのやり方でOKだと思います。で、ちょっと補足。 > classic環境の場合、OSXを完全排除してOS9のみで動かすこともできるのでしょうか? Classic環境というのはOSXがOS9をエミュレートしている状態ですから完全排除はできません。 OSXシステム環境設定、起動ディスクでOS9を選択すれば、OSXは完全排除出来ます。 ※ClassicとOS9は別なものであると理解して下さい。 > みなさんはパーテーションの分け方はどうしてますか? 昔はHDの使用効率を上げるためとか、クラッシュ時の事考えて3つぐらいパーティション切ってましたが 最近はパーティションしていないです。Pantherは安定しているし、動画など扱うサイズも大きくなったので パーティションと言うよりは、複数のハードディスクで管理しています。HDの値段が安くなりましたからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

OS9の起動ディスクあります?(^_^;) ソレで起動して、 入れたいパーティションを指定してインストールです。 OSXなら、 OSXの起動ディスクあります?(^_^;) ソレで起動して、 入れたいパーティションを指定してインストールです。 OSがクラッシュすると、そのパーティション単位で飛ぶので 別にした方が無難ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

端末は9145J/A(今手元にないので未確認)のはずですが、その中に2枚discが入っていました。その中にOS9も入っているのですか?質問の時には、OSXインストール後、OSXの起動DISC中にあった「CLASSIC環境と~のインストール」というアイコンをクリックで試みました。