• ベストアンサー

MAC OS9 Classic環境 

お世話になっています。 MAC初心者のものです。 OS:OSX10.4.11 メモリ:2GB OS9のドライバをインストールしてphotoshop7.0とillustrator9.0をインストールしようと試みたのですが添付のようなメッセージが出てきて先に進めません。 いったいどのような対処方法をとればよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cell1900
回答No.5

書き込み可能なディスクに OS9のドライバをインストールしたのに photoshopとillustratorをインストールできない、 ということでしょうか。 ディスクが読み込み専用である為、 とのことですので、 いったん終了して、 そのディスクのアイコンを コントロールキーを押し乍ら選択し 「情報を見る」を選択し アクセス権を確認してみてはいかがでしょう。 アクセス権が読み込み限定となっていたら、 書き込みもできるように選択し直せば 書き込めるようになるのでは。 あるいは、インストールしたディスクが 入りっぱなしになっていて、 選択されているシステムフォルダが インストールディスク上のものに なっている場合ならば、 指示どおりにクリックして インストール済みの システムフォルダを選択し直せば 処理がつづくのでは。 photoshop7.0は、 OS9でも OSXネイティブでも OSXクラシックでも 動く場合があるので、 初心者の場合にはややこしいと思います。 他の方も書いておられますが、 お使いのマックがどんな型なのかを 書き込んでいただけると、 photoshop7.0とillustrator9.0とに対応可能な 環境を 詳しい方が教えて下さると思います。 型が判らない場合には、 MACの写真を掲載すると、 詳しい方には一目でわかると思います。

s_bird
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 知人の方にいろいろ世話を焼いていただいたおかげでなんとかできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toast5
回答No.4

「OS9のドライバをインストール」とは 具体的に何をしたのか、書いてください。機種名も。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

>OS9のドライバをインストールして そんな物は無いです >photoshop7.0とillustrator9.0をインストールしようと試みたのですが OSXでも使えますが 何がしたいのですか

• 50kata
回答No.2

これってOS9をインストールじゃなくて、単にCDをコピーしただけでしょう.Macに添付のディスクからOS9をインストールしてください.

回答No.1

機種は何でしょうか。OS9が単独起動できる機種ですか? OS9,1がインストールされているのですよね。 OSX10.4あたりだと9.2.2が必須だったと思いますがアップデートしても同じでしょうか?