• ベストアンサー
  • 困ってます

Macの動作が遅くなりました

iMacを使用しています。OSは10.4.11、HDの空きが1.9GB、メモリは2GBです。 最近、起動するときを始め、全ての動作が遅くなりました。 今までメンテナンスはしたことがありません。 OnyX1.8.6を使ってみようかと思い、ダウンロードしたのですが、 システム要件が10.4.3以降になっていました。 そこで、OS10.4.3をダウンロードしたのですが、 インストールしようとすると、 「このマックには必要ありません」というメッセージが出て インストールできませんでした。 マックの動作が遅い場合、何か対処法はありますか。 OS10.4.11から10.4.3にすることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>OS10.4.11から10.4.3にすることはできないのでしょうか。 10.4.11は10.4.3より後だからすでにシステム要件である「10.4.3以降になっている」のです。ですから10.4.3に戻す必要はありません。 HDDの空きが苦しいので、不要なデータファイルやまったく使っていないソフトなどは削除するか外付けHDDに移動してください。 その上でシステムディスクから起動し、ディスク修復やアクセス権の修復をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数が大きいほど新しいOSなのだと思っていました。 すでに10.4.3以降になっていたのですね。 HDDにあるファイルも整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

HDDの容量が少なすぎます。最低でも10Gは必要です。このため動作が遅くなっているのです。このままですと起動すらしなくなるかもしれません。 いらないファイルを消去するか、外付けHDDを購入されて、そこに不要なファイルなどを移動させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDにあるファイルを整理してみたいと思います。 ありがとうございました。