-PR-
解決済み

動作が遅くなり困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.73435
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (435/515)

アイコンをドラッグするときや、OKを押したりすると数秒間動きが止まってしまいます。
以前から似たような症状が見られましたが、最近頻繁になってきました。
またアプリケーション(特別重たいのでなく、Simple Textなどでも)を起動させるときの時間も以前より遅くなりました。
デスクトップファイルの再構築やPRAMクリア、そしてノートン先生に調べてもらったりと試してみましたが、変化ありません。ウイルスチェックもノートンにて行いましたが、発見できませんでした。
他に試みるべきことがありましたらご教示願います。

なお最近新しいソフトとしてiTunesを入れました。
OS9.0.3で無理矢理動かしているためにおかしくなったのでしょうか?
ただしiTunesを入れる前から同様の症状は出ていました。

使用環境:iMac DV 400MHz
Mac OS 9.0.3日本語
HD 12.75GB(11.57GB空き)
メモリ128MB
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

通常やるべき事はやっているようですね。

ただ、なぜ9.0.3のままで9.0.4に上げていないかが分かりません。
9.1に上げると起こる問題は多少あるので良いとしても9.0.4にバージョンアップする方がよいでしょう。
iTunesの9.0.4からとなっていますので。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html

またファームウェアのアップデート(参考URL ただ、アップデートできない機種もあり)

それにcarbon Libのバージョンのアップデート

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.2.5.html

をやってみてください。

また9.0.3でなければいけない理由があったら教えてください。それを参考に解決策を考えます。
補足コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

理由としては、現在使っているiMacは友人から数ヶ月前に中古で購入したのですが、それまでずっと古いマックを使用していたためOS9の知識がなかった(興味もなかった)ためです。ずっとKT7.5.5止まりでした。
実はiTunesをダウンロードするまで9.0.4なるものが存在していることすら知りませんでした。
それと以前KTを使っていたとき、バージョンアップする度にトラブルに見舞われていたので面倒くさいという思いがあったことも否定できません。

どうも上げた方が良いみたいですので、時間を見つけて9.0.4にバージョンアップしてみようと思います。ダイアルアップ接続なのでよほど良い時間を見つけないと無理っぽいですが・・・
投稿日時 - 2001-05-09 03:05:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>それと以前KTを使っていたとき、バージョンアップする度にトラブルに見舞われていたので面倒くさいという思いがあったことも否定できません。


そうだったんですか。でも大丈夫!9.0.3から9.0.4にアップして問題が起こったという話は聞きませんので。
最近はマイナーバージョンアップ(9.0.3かあ9.0.4みたいなもの)は問題が起きにくくなっていますのでやった方が良いでしょう。
同じような理由でコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」もある程度の期間おきにやった方が良いですよ。

ただ、先にも書きましたが9.0.4でも駄目だった場合にのみ9.1にアップしてください。
特にどこに問題があるというわけではないのですが、
ファイルが大きいのでダイアルアップでは厳しいのと、9.1にアップデートするとアプリケーションの置き場所が勝手に変わって混乱するからです。
パワーユーザーだったら文句無しにアップデートを進めるのですが。

ただ、逆に考えると、もしですがまだマックを色々いじっていないのだったらアップデートする機会かもしれません。

曖昧な回答で済みません。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。そうですか、現在ではマナーアップデート位ではトラブルはないのですね。参考になりました。
マックを使い初めて5年位になりますが、散々泣かされてきました。お陰でトラブルが出ても慌てないようになったのと、大切なデータは頻繁に別のボリュームに保存という習慣が身に付きました(笑)
今回とは関係ないですがHDが吹っ飛んだ時は泣きましたね。
未だにコンピュータはブラックボックスです。
投稿日時 - 2001-05-10 00:26:08


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

アップルのサイトで調べてみたところiTune1.1はMacOS9.04以上、9.1を推奨しています。
とりあえず、9.1にアップデートしてみてはどうでしょうか?
ファイルサイズが大きくなりますが
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html
からダウンロード可能です。また、有償でアップデートCDを購入することもできます。
また、Mac OS 9.1で動作している、スロットローディング方式のCD、DVDドライブを備えたiMac はファームウェアのアップデートが推奨されています。
whiteholeさんのiMacがスロットローディング方式CD-ROMもしくは、DVDドライブを搭載しているのなら、9.1にアップデートした後、ファームウェアのアップデートをした方が良いと思います。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

最初に回答いただいたのに、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
さて、上の回答にありますように、まず9.0.4へアップデートして、ダメなら9.1にしようかと思います。
投稿日時 - 2001-05-10 00:29:57
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

whitehole さん、こんにちは。もたもたした挙動は、Mac を起動した直後から起こるのでしょうか?
もしその状態に簡単に陥るようだったら、シフト起動(シフトを押しながら起動)で機能拡張を読み込まないで
立ち上げて、再現できるかどうか。
(日本語が化け化けになると思いますので、実行するにはメモ書きが必要だと思います)

ぼくからの素人アドバイスは、「使わない機能拡張・コントロールパネル・コントロールバー項目は取り外す」
の一言です。機能拡張マネージャ(コントロールパネルの中にあります)を使って、使わないものがないかどうか
徹底的に見直してはいかがでしょう? (この際ですので) 
で、普段使うのに十分な環境が実現したら、名前を付けて登録しておきます。
必要なら、別の名前を付けた他のセットに入れ替えるだけの話ですよ。

こうした見直しをしてみると、グンと安定性が増すだけでなく、
場合によってはシステムのメモリ占有領域が10Mくらい小さくなることもあります。
(軽さを追求するならフォントを減らすとかも有効でしょうけど…)
それに、そういう Mac というのは、OS8.1 の時からまずまず安定していたように思います。
(現在ぼく自身は OS9.1 の英語版を使っています。OS8.6 と ATOK の必要なファイルだけを入れて、
日本語ハイブリッドマシンにしています)

他のところに書いたこととダブってますが…。Yui-s でした。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。まずご指摘のシフト起動ですが、現在のOSでは文字化けしなかったと思います。
先日別のトラブル(起動するたびにアイコンパレードの辺りでフリーズ)に見舞われてしまい、機能拡張を無効にして徹底的に要らない物を排除した際に、KTの時は日本語表示が化けてたのに、OS9では日本語表示されるんだと感心した記憶があるからです。
ということで、現在(というか古いマシン使用時もそうでしたが)不必要な機能拡張等は外してあります。
投稿日時 - 2001-05-10 00:20:40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ