• ベストアンサー
  • 困ってます

iMacの動作が不安定でいつ止まるかわかりません。

iMac 600Mh スロットローディング OS9.22をつかっていますが、とにかく動作が不安定で、さっきもこの質問を描いている最中に止まってしまいました。画面がユラユラ揺れてから止まったり、カチャといって止まったり、突然電源が落ちたりします。起動の時に「ツーカチャ・ツーカチャという音を出しながら画面がグレーのままだったりします。 PRAM クリアも何度もしてみましたがだめみたいです。アナログボードとかロジックボードが悪いのでしょうか?その交換方法も分かる方がいらっしゃたら教えてください、なんとか自分でやってみますので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

アナログボードだけではなく、電源部不良かもしれません。 電源部のみの場合は、あまり難しくはないんですが、 アナログボードの交換は、ブラウン管周りまでバラす必要があります。 電源部はロジックボードと一緒に取り外しが可能です。 ロジックとは樹脂製の固定ピンで繋がっているので取り外してしまえば丸ごと交換できます。 ※ロジックと電源部は放熱プレートにもネジで固定されてますよ。 部品自体も350MHzから最終型まで同様の物です。 アナログボードも350MHzから最終型まで互換性があるのですが、一緒についている放熱用のプレートの形状が500MHzを境に形状変更されているので、プレートを交換しなければなりません。 プレート交換はブラウン管自体を取り外ししなければならないため、かなり大変な作業になります。 分解組み立てになれている人間でも、それなりに時間がかかってしまう面倒な作業ではあります…。それでもやりますか? Appleに修理に出すと中古が買えるくらいかかるんですけどね…。 どうしても自分でやりたいのであれば、電源部が生きているジャンクマシンを一台調達して、まず電源部のみ交換を試してみるのが良いかと。 もちろん、感電の危険があるので自信がなければ止めた方が良いですよ。 分解は自己責任でよろしく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に詳しい情報ありがとうございます。やはり自分での修理は無理なのが、わかってきました。中古のiMacをもとめてから、そのあとは考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ta--san
  • ベストアンサー率41% (12/29)

同じ原因かどうかは分かりませんが、ほぼ同じ症状を経験しました。 まず画面のユラユラの方はおそらくアナログボードの故障と思われます。 いずれ近いうちに突然画面が落ちて電源が切れ、そのまま起動出来なくなると思われます。 あくまでも私のDV500Mhzの場合ですが、電源周りの交換ではなおらずアナログボードを交換して復活、現在も使用しています。 手先に自信がお有りでしたらオークション等で完動品を購入して交換されるとなおると思います。 以下のアドレスに分解方法があります。 あと「ツーカチャ」の方はもっと深刻な可能性があります。起動時にハードディスクの起動に関する必要情報を読み込むのですが、この情報部分の記録磁気が弱くなっているか傷があるなどのためにパソコンが何度もこの部分を読み込もうとしてがんばっている状態だとおもいます。 私はこれを放置して完全に駄目になり40Gの情報を消失させてしまいました。 起動出来ている間に大切な書類のバックアップを取り新しいハードディスクに交換された方がよいと思います。 運悪く二つの症状が同時に出ているのでしょう。 分解、交換等はくれぐれもご自信の責任において行って下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tyuutaturikuson/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。ハードディスクは数ヶ月前に交換したばかりなのですが、バルク品だったのでハズレだったのでしょうか?いつ止まっても良いようにバックアップは完了しているのですが・・・。参考URLをみたらアナログボードの交換は、かなりきびしそうなのでやめておこうと思います。本当にみなさんの回答には感謝しています。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • AI_Life
  • ベストアンサー率53% (68/126)

回答1の方が指摘されてるとおりアナログボードの故障でしょう。スロットイン・タイプのiMacではHDD故障と共に 最も頻度の高いトラブルです。 ロジックボードならば底ケースとシールドカバーを外すだけで比較的簡単に交換出来ますが、 アナログボードはCRT関連の高圧回路(25000V)や各種の電源回路がゴッチャになっており、ヘタをすると感電事故の恐れがあります。 (電源コードを抜いた状態からでも数時間はコンデンサーのチャージで高圧状態になっていることも‥‥) また、上ケースとアナログボードの取外しも難易度が高く結構大変です。(素人が分解出来ても組立て直せるとは限らない) 後は参考のURLを見て判断して下さい。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/imacanalyze.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。感電の危険ですか・・・まだ動いている内に、中古のiMacをヤフオクで探してみたいと思います。

  • 回答No.1

アナログボードが故障の可能性が高そうです。 でも、ご自分で修理が簡単にできる場所ではありません。 もし、スキルをお持ちでも、部品がなければ修理できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。アナログボードですか、本当に難しそうで自分での交換は、やめておこうと思います。