• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iMac(旧)のフリーズ後の復帰がうまくいかない

iMac Grape G3 266MHz 6G OS 9.2.2です。 フリーズ後、キーを押すと画面はつくのですが、 マウスポインタがなくなっていて操作できず、 キーボードもきかなくなっています。 仕方がなく、モニタ全面のスイッチで切っていますが、 いつもこの調子なのでその度にシステムの修復がされ、 使い勝手が悪いです。 Apple supportの記事を調べて、 PRAMクリアだけとりあえず行いましたが改善されません。 この先何をすれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#95516
noname#95516

コントロールパネルの機能拡張マネージャーをひらいて、基本のセットにします。 これで、治る様でしたら最近追加インストールした機能拡張やコントロールパネルが原因のことが多いですね。システムフォルダのなかの初期設定フォルダのFinder初期設定をゴミ箱に捨てて再起動というのもためしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本セットにしたら治りました。 様子を見つつ、初期設定関連もやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>とりあえず、省エネ設定とFinder設定を捨ててみます。 Finder初期設定を捨てるのは効果があるかもしれませんが、省エネ設定の初期設定を捨てるとデフォルトはスリープするようになってしまうと思います。 もし捨ててしまったのだったら再度確認してスリープしない設定にしてやって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 まだ捨ててはいなかったので大丈夫です。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

それはスリープなのでしょうかフリーズなのでしょうか? フリーズの場合はキーを押しても画面が変化することはないと思うのですが。 取りあえずコントロールパネルの「省エネルギー設定」で「スリープするまでの.....」を「しない」にしてやって下さい。 それでだめだったら「Freeze remover」をダウンロードして実行してやって下さい。 途中の質問では「強力に変更」にしてやってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘うけるまで、まーったく気付きませんでした…。 すっかり「スリープ」のつもりで「フリーズ」と 書いてしまっていました。 前に回答いただいた方もわかりにくくてすみません。 良さそうなソフトですね。 とりあえず、省エネ設定とFinder設定を捨ててみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

最近追加したソフトや周辺機器はありませんか? もしそうなら機能拡張のコンフリフトかも知れません。 これを機会に機能拡張の整理をするのもいいかもしれません。 macの中身がわかるページのURLを紹介します

参考URL:
http://www.din.or.jp/~toku/mac/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLありがとうございました! ここは便利ですね~。 機能拡張、わからないものも外したりしていたので、 この際ぜんぶ見直してみます。