• ベストアンサー
  • 困ってます

データドラッグするだけでフリーズ!?

マウスポインタが止まったり飛んだりして、USBを差し込み直すと動くこともありますがほとんどフリーズします。ランチャーとアウトルック以外何も開いてない状態で、あるデータを選択してドラッグするだけでフリーズします。 この頻発するフリーズの原因は何でしょうか?? 私の環境はPowerMacG4 OS9.2.2で、メモリは768MBす。 PRAMクリア・デスクトップデータ書きかえ・ノートンの断片化解消はやってみました。 いさぎよくメンテナンスに出すべきでしょうか?アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#16352

私も何度となく同じ症状に悩まされた経験があります。 OS をクリーンインストールしても、 メモリを初期搭載のみの状態にしても私の環境では変化がありませんでした。 で、結局未だに原因は確定できていないのですが、 限りなく犯人に近いと思われたのは私の場合は純正の Keyboard にある USB 端子。 ここに純正マウスを繋いで使っているときが一番発症していた印象があったからです。 →マウスポインタは動くがクリック反応無し、Keyboard の入力は全て効かないという状態  =フリーズというよりは、いわゆるハングアップの状態ですね、私の場合は。 最終的には本体 USB 端子に純正 Keyboard のみを接続。 この Keyboard のハブには何も繋げない。 純正マウス自体も何となく怪しかったので社外製品に変更し、 PCI スロットに増設した USB カードに接続する形で現在は使用しており症状は収まっています。 ちなみに私の機種は PMG4/1.25 MDD(OS9起動可能の最終モデル--M9145J/A--です)。 No.1 さんの書かれている通りメモり関係をまずチェックしてみて、 変化が見られないようなら PMU リセットや NVRAM クリアも試してみると良いかもしれません。 →機種によっては関係ないですが http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=2238 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=42642 それでもダメなら USB 機器を Mouse と Keyboard だけにして症状の有無を確認。 症状が見られるようなら接続方法を色々と変えて再確認してみて下さい。 (違うマウスをお持ちであればそちらでも試してみると好いでしょう) それでもダメだったら最終的には何らかの修理が必要になると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりメモリ・マウス・キーボードがKEYみたいですね。とりあえずはPMUリセットとNVRAMクリアってやつから試してみます。 細かいご説明ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kadakun1

原因はいくつも考えられるでしょうが、参考までに。 同じような症状のときは、メモリが原因でした。 256×3でしょうから、最小メモリからチェックされてはどうでしょう。 まあ、あくまで私の経験でしかないので、修理に出すのが確実ですけどね。

質問者からのお礼

メモリですか…かなり意外なお答えですがやってみようかと思います。 ありがとうございました。