• ベストアンサー
  • 困ってます

データドラッグするだけでフリーズ!?

マウスポインタが止まったり飛んだりして、USBを差し込み直すと動くこともありますがほとんどフリーズします。ランチャーとアウトルック以外何も開いてない状態で、あるデータを選択してドラッグするだけでフリーズします。 この頻発するフリーズの原因は何でしょうか?? 私の環境はPowerMacG4 OS9.2.2で、メモリは768MBす。 PRAMクリア・デスクトップデータ書きかえ・ノートンの断片化解消はやってみました。 いさぎよくメンテナンスに出すべきでしょうか?アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数361
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#16352

私も何度となく同じ症状に悩まされた経験があります。 OS をクリーンインストールしても、 メモリを初期搭載のみの状態にしても私の環境では変化がありませんでした。 で、結局未だに原因は確定できていないのですが、 限りなく犯人に近いと思われたのは私の場合は純正の Keyboard にある USB 端子。 ここに純正マウスを繋いで使っているときが一番発症していた印象があったからです。 →マウスポインタは動くがクリック反応無し、Keyboard の入力は全て効かないという状態  =フリーズというよりは、いわゆるハングアップの状態ですね、私の場合は。 最終的には本体 USB 端子に純正 Keyboard のみを接続。 この Keyboard のハブには何も繋げない。 純正マウス自体も何となく怪しかったので社外製品に変更し、 PCI スロットに増設した USB カードに接続する形で現在は使用しており症状は収まっています。 ちなみに私の機種は PMG4/1.25 MDD(OS9起動可能の最終モデル--M9145J/A--です)。 No.1 さんの書かれている通りメモり関係をまずチェックしてみて、 変化が見られないようなら PMU リセットや NVRAM クリアも試してみると良いかもしれません。 →機種によっては関係ないですが http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=2238 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=42642 それでもダメなら USB 機器を Mouse と Keyboard だけにして症状の有無を確認。 症状が見られるようなら接続方法を色々と変えて再確認してみて下さい。 (違うマウスをお持ちであればそちらでも試してみると好いでしょう) それでもダメだったら最終的には何らかの修理が必要になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりメモリ・マウス・キーボードがKEYみたいですね。とりあえずはPMUリセットとNVRAMクリアってやつから試してみます。 細かいご説明ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • フリーズが頻発します

    ここ最近フリーズが頻発するようになりました。 dynabook TX/66G というノートPCで購入後1年と数カ月です 少し前に一度目のフリーズが起き、そのあとデフラグをしました。(断片化状況40%越えでしたが・・・) 自分なりにフリーズする原因を探ってみました。 どうやらPCを使わずに放置(スクリーンセイバーや自動スリープ、ディスプレイ電源OFFなどをすべて無効にしている状態)で30分ほどご飯のため放置したところフリーズしていたので強制終了をしました。 原因はなんでしょうか、リカバリーをして解消されるでしょうか? また、バックアップを取ろうと思うのですがVista標準搭載のバックアップソフトでも大丈夫でしょうか?

  • スピードディスク中のフリーズ

    os9.0.4で使用しているmacで、 ノートンシステムワークス2を CDから起動し、ノートンドクター実行、 ディスクに問題無し、を確認後、 続いてスピードディスクをかけたところ、 途中で止まってしまいました。 (トップバーの時計も、くるくるまわる 時計変わりの円も動かなくなってしまったので フリーズと考えられると思います。) 暫く待ってみて動き出す気配が 見受けられなかった為、 強制再起動しました。 断片化は当然解消されていないのですが、 破壊されたファイルがあると考えるべきでしょうか? さすがに、どのファイルが破壊されたか つきとめるのは困難ですよね?

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーズが頻発!!!

    こんにちは。よろしくお願いします。 POWER MAC G4 M9309J/A を使用してますが、 購入当初からフリーズが頻発します!! ●OSは9.2.2を使用 (OS10.2.1も入ってます。こちらは未使用) ●インストールしてあるソフトは ・アドビ フォトショップ5.0J ・アドビ イラストレーター8.0J ・クォーク4.0J 尚、インターネットには接続してありません。               以上のソフト使用中に共通してフリーズします。 1日平均、3回くらい。 フリーズした後の再起動も時間がかかります。 (約4分程度) たまにケイ囲みの長方形が表示される場合もあり。 爆弾マークナシの真っ白な状態です。 どうにか改善したいと思い、以下を試してみました。 ・PRAMのクリア ・4/23発売、ノートンシステムワークス3.0の  ディスクドクターを実行。  が、何度実行しても  『ファイルのバックアップ作成日が不正です、   ファイル数103個』のエラー表示がでます。 ・ノートンを実行した後なのに、  フォトショップのフィルター機能や  スキャニング中に  必ず、フリーズするので  昨日、6.0Jをインストールしたことろ、  フォトショップでの異常はなくなりました。  が、少し不安が残ります。  まだ、5.0Jは入ってる状態なんですが、  削除したほうがマシンの為なんでしょうか。 なんとか、 このフリーズ地獄から脱出したいのすが~! (ノートンのエラー表示も関係してるんでしょうか?) どなたか、お力ぞえをお願いします!!  

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

原因はいくつも考えられるでしょうが、参考までに。 同じような症状のときは、メモリが原因でした。 256×3でしょうから、最小メモリからチェックされてはどうでしょう。 まあ、あくまで私の経験でしかないので、修理に出すのが確実ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリですか…かなり意外なお答えですがやってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの断片化について

    今HDDの空き容量が数%しかなく、Windowsのデフラグツールが使えません。 ノートンのデフラグツールを使用したことがあるのですが、数%の空き容量ではとても時間がかかって使い物になりませんでした。 断片化が起こる原因は1つのファイルを連続してHDDに書き込めていないからと聞いたことがあります。 それならばデフラグで長時間かけるよりも、フォーマットしたHDDを1つ用意してそちらにデータをすべて移動すればツールを使わずとも断片化を解決でき、しかもデフラグするよりも早いだろうと思ったのですが実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 頻繁にフリーズします

    東芝のダイナブック ノートパソコン ハードディスク 40GB メモリ 768MB(256MB+512MB) 使用領域約10GB 空き領域約28GB インターネットはブロードバンドルーターとセットの無線カードで使用 2台のパソコンを使っています。 こちらのノートパソコンは2台目で頻繁にフリーズします。本体のデスクトップ(富士通)はフリーズなどしません。 2台のパソコンともウィルスチェックは全く何も感染していませんでした。(ノートンインターネットセキュリティ) スパイウェアのほうは Spybot - Search & Destroy でチェックして検出されたものはすべて削除済みです。その後なにも検出されません。後以下の2つのソフトもいれてみました。 SpywareBlaster SpywareGuard それから 一時ファイルの削除(キャッシュのクリア)やデフラグツールでファイルの最適化も行いました。分かる限りのことでパソコンのメンテナンスなどやパソコンのファンも掃除してみましたが やはりフリーズしまくるのです。今日になって気づいたのですが インターネット接続用の無線カードを抜いた状態にして インターネットに接続せずパソコンを使用するとフリーズしないようです。ということは無線カードが悪いということでしょうか?カードの寿命とか故障でしょうか??? 以上の事からどういう原因が考えられるのでしょうか?私が思うには無線カードがなんらか関係しているのかなと思うのですが カードの寿命でしょうか?使用期間は1年ほどです。それとも故障だとして修理可能なのでしょうか?買い換えたほうがいいんでしょうか?また他にも何か原因考えられましたら そこのところ何かご存知の方いらっしゃいましたら どうかアドバイスをお願いします。本当に困っています。どうか宜しくお願いします。

  • SSDでのデフラグは必要あり?無し?

     システムドライブ(C:¥)をデフラグしようとしたら、SSDなので不必要であるような旨のコメントが出力されました。  その時は、それほどデータが断片化状態ではなかったので、デフラグする必要もなかったのでしょう。しかし今後、断片化状態になった場合にはSSDをデフラグする必要はあるのでしょうか?SSDだとデフラグをする必要はないということでしょうか?  SSDは頻繁に書き換えをすると寿命が短くなるのも承知していますが、寿命のあるHDDも同じだと思っています。 PC:Dell XPS8500 OS:windows8(PRO、64bit版) SSD:Cドライブ 256G デフラグソフト:Defraggler

  • 起動するのに時間が…ノートンインターネットセキュリティーのせい?

     PCの電源を入れたところ,デスクトップのアイコンが出てくるところまでは,順調に進むのですが,ノートンインターネットセキュリティーのプロテクションセンターのチェックが入るまでものすごく時間がかかり,起動しません。30分待っても起動しないので,仕方なく何度か電源を切り,同じように待ってみました。しかし,何度も続いて困ってしまいました。HDDも何か稼働していないような感じでした。かといって,マウスポインターは動いていました(完全にフリーズしたわけではないようでした。)  このことを,何度か繰り返していると,突然スムーズに起動するではないですか。  メモリは先日,512M上げ768Mにしました。ノートンインターネットセキュリティーは2006年で更新して使っています。  ノートンインターネットセキュリティーのせいでしょうか,それともHDDのせいでしょうか,それとも他に原因があるのでしょうか。教えて下さい。

  • ノートンアンチウィルスを使用されている方に教えていただきたいのですが。

    ノートンアンチウィルスを使用されている方に教えていただきたいのですが。昔、OS8.6時代にノートンをインストールしましたが、よくフリーズしてデータが飛んでしまったことが、よくあり結局外してしまいました。 今、MacBookPro13inch OS10.5.8でメモリ4ギガを使用しています。ウィルスのことが気になっていますが、過去に頻発したフリーズのトラブルがあり、躊躇しています。(できればTiger10.4.11も使っていますので、こちらでも動けばいいですが) 現在では安定性はどうなのでしょうか。よろしく教えてください。 他にもフリーや使い勝手のいいアンチウィルスソフトがあればご紹介ください。昔のDisinfectantのようなソフトがあればいいのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vistaのデータが消えるトラブルについて

    Vistaでデータが消えるトラブルについて質問させて下さい。 1:ソフトを起動したらファイルのデータが消えている。 Story Editor(http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html)というソフトを起動してみると以前作成したファイルが消えてしまっていました。 本当に完全に消えたのかPC内部を検索してみたのですが、複数作成したデータの一部がショートカットという残骸のような形で発見されました。 他にもスパイウェアのスキャンをしようと思ってショートカットをクリックしたらプログラムが見つからないと表示されます。 2:ホームページの設定が変更されている。 Firefoxというブラウザを使っているのですが、トップのGoogleのページがi-Googleというページに変わっています。オプションで設定変更をしようと思ったのですが、アドレス自体変っていないのでどうしようも無い状態です。 3:ランチャーにショートカットがドラッグ出来ない。 MBLaunchというランチャーソフトを使っているのですが、以前はショートカットをドラッグ&ドロップ出来たのに何故か出来ない状態になっています。 また以前登録したショートカットが全て白紙状態に戻っていました。 スパイウェアやウイルススキャンは定期的に行っているつもりだったのですが 甘かったのかも知れません・・・。 現状色々調べてみたりしたのですが、もうシステムの復元を使用するか、最悪リカバリ位しか分かりませぬ・・・。 4:セキュリティソフトが警告を発している。 これは直接関係あるのか分かりませんが、気になったので書いておきます。 最近になってWindows Firewallが設定が有効になって無いを警告を発してきます。それで、有効に設定したら今度はインストールされていたノートンの方がファイアウォールが有効になってないと警告してきました。更に有効にするとまた最初に戻って無限ループという感じになっています。ネットの接続も一々途切れてしまうので、今はノートンの方を有効にしています。 質問の要点としては・・・ 1:この問題ってウイルスやスパイウェアが原因なのでしょうか? 2:データの復旧は可能なのでしょうか? 皆様の力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDのデータを開くことができなくなってしまいました。

    外付けHDDのデータを開くことができなくなってしまいました。 同じ症状の方、似た症状の方いらっしゃいましたら、復旧工程を教えてください。 OSはmacos10.5.8です。(macmini-intel-C2D-CPU2.0G-M2G) 症状が出ているHDDは「外付け500GB(500GB-USB2.0)」です。 ○HDDの中身 ・デジカメで撮影したJPG・RAW画像約70,000枚(30GB) ・家族の想い出MOV動画400GB ×症状 1.HDDがいっぱいになってきたので、新たに外付けHDDを購入 2.JPG・RAW画像約70,000枚を新しいHDDにコピー 3.元あったJPG・RAW画像のデータを削除 4.MOVデータがいくつかのフォルダにはいっていたのだが、  新しくフォルダをつくって、時期別にきちんと整理整頓  (たくさんのMOVデータを整理のためフォルダに振り分けた) 5.最近撮った別HDDにためこんでいたMOVデータを、  JPGデータを削除してできた空きにコピー  ↑たぶん、これがいけなかったのかと・・・ →ここで問題発生。  ・HDDの読み込み速度が急激にダウン。  ・MOVがすべて開けなくなってしまった。(クルクルまわるだけ) ※現状、フォルダ名・ファイル名は時間がかかるが表示されています。 ★対処方法1 1.MOVを他のHDDへコピーしようとした。 →どのデータも、最初の1MBコピーあたりでとまってしまう。1時間まっても進まず。 →Finderが応答なし →強制終了or再起動 2.MOV再生 →くるくるまわって再生されず。 →強制終了or再起動 3.CDにコピー →ライティング初期でエラー →ライティング失敗。 ★対処方法(テックツール4.6) 1.テックツール4.6にてメンテナンス →時間は掛かったが、完了した。 2.テックツール4.6にて最適化 →1日中まってみたが、断片化が1つ終わったか終わってないかという進行具合 →中止(半日以上掛かって正常に中止された) 現在 ・仕事に手が着かない ・教えてgooに質問 とにかく、コピーすらできない状況です。 フォルダ名・ファイル名はみえているのですが・・・ 外付けHDDの認識に時間が掛かってます。(PC起動後1分~2分) フォルダを開くとファイル名が出てくるまでも時間がかかります。(10秒~20秒) MACに詳しい方、HDDの断片化?に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MP3再生中にプレーヤがハングアップします

    Windows Media Player(Ver.8.0)でMP3を聞いていると曲の途中で音が流れなくなり、ブラウザーなどが1分ほど動かなくなり、Media Playerに「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」と出てきます。エラーの内容について調べましたが、これはCRCでも回復できないぐらいMP3ファイルが破損しているという意味なのでしょうか? また、最初にこのエラーが頻発するようになってから、音が途切れるのは断片化かな?と思い、デフラグを行いましたが、MP3のファイルの一部でデフラグが実行されませんでした。(MP3ファイルが断片化されたまま残っています。) PCのOSは Windows xp Home edition です。 このエラーの意味と対策についてアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • HDD/DVDレコーダーのHDDについて

     HDD/DVDレコーダーを所有しているのですが,ふと疑問が湧きました。  PCでは,データを保存したり削除したりするたびに,HDDに断片化が生じます。パフォーマンスアップのために時々デフラグをするのが常だと思います。  HDD/DVDレコーダーではどうでしょうか? HDDに録画した番組に対し,CMカットをしたり,DVDに移したので削除したり,また新しい番組を録画したりしますよね。これって,PCでの保存や削除の繰り返しと同じコトをやっていると思います。  と言うことは,やはりHDD/DVDレコーダーのHDDも断片化していくことになるのではないかと思いますが,どうなんでしょう?  PCほどパフォーマンスは要求されないでしょうが,チャプター単位で編集したい時のチャプターの読み込みなどでは表示が遅くなってきたりしないのでしょうか?  また,断片化するにしても,レコーダーのシステム側で定期的にメンテナンスみたいなことをやっていたりするのでしょうか?  ちなみに,当方が使用しているのは東芝製 VARDIA RD-S503です。

  • 長年放置しているOracleを…なんとかしたい

    お世話になります。 お恥ずかしい話、パッチは定期的に当てているものの 長年(5年?)放置しているDBサーバがありまして 最近特に動きが遅くなって来たとの話になっております。 何から手を付けたらよいのかもよく分かりませんが "v$"や"DBA_"で始まるテーブルなどを見ると 断片化とかいろいろな状態を判別できるようなので 幾つかにselectをかけてみたのですがデータが入っておりませんでした。 動き始めてこの方、 統計情報をとった事がないせいかとも思いますが あまりanalyzeはかけない方がいいとも聞くので どうしたものかと困窮しております。 ▼以下の2点ご教示いただけますでしょうか? ・とりあえず統計情報を取得して、判断材料を集めるのがよいでしょうか? ・こういった状態のDBを、今後はきちんとメンテナンスするとして  どういったことを行ってゆけばよいでしょうか。  ※参考になりそうなURLもあれば幸いです。 宜しくお願いいたします。