• ベストアンサー

iMac OSX10.6.8 問題が発生

iMac OSX10.6.8 2GHz Intel 2 Duo を使用しています 最近  問題が発生しました パワーボタンを押し続けて再起動してください とメッセージが出て不安定になってしまいました そのようになりますと マウスやキーボードの操作は受け付けてくれません 何か対策はありますでしょうか? 何が悪いとかメッセージはありません PRAMクリアは行いました

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

単なるカーネルおじさんでしょ. 最初にシステムディスクでAHTを実行しましょう.異常がなければ次はシステムディスクで起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.最後に10.6.8のComboUpdateを当ててください.追加のアップデートがありますので、ソフトウエアアップデートもお忘れなく.

meeeguuuu
質問者

お礼

ありがとうございます 購入したOSX10.6のDVDにはどうも AHTがなさそうなので そのまま ディスクユーティリティでディスクの修復をしてみてみようと思っています なおればいいな~

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

先にディスクの修復をしないと不具合のあるディスクのアクセス権の修復をしても意味がありませんよ.

• 50kata
回答No.2

AHTはシステムディスクを挿入して再起動.起動音を聞いたらDキーかオプションキーを押しっぱなしです.

meeeguuuu
質問者

お礼

Mac本体の中にある ディスクユーティリティでアクセス権の修復をしてみましたが やはり同じ状況になってしまいました。 OSのDVDからアクセス権の修復をしましたらめちゃくちゃ時間がかかりあきらめて Mac本体の中にある ディスクユーティリティを使ってやってみました。 このエラーはすぐ起きるのではなく ちょっと使っていたら カーテンのように幕がおりてきて エラーメッセージが出ます。 困りました